Operated by Ateam Inc.

イーデス

【楽しく「お得」を手に入れたい女性に知ってほしい】 エフピーウーマンさんに聞いた!主婦向けキャッシュレス決済管理術

最終更新日:

【楽しく「お得」を手に入れたい女性に知ってほしい】 エフピーウーマンさんに聞いた!主婦向けキャッシュレス決済管理術
クレジットカードコラム
このページにはPRリンクが含まれています
イーデス』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から報酬を受け取ることがあります。ただし当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無が影響を及ぼすことはございません。
また当サイトで得た収益は、サイトを訪れる皆様により役立つコンテンツを提供するために、情報の品質向上・ランキング精度の向上等に還元しております。※提携機関一覧
編集部下平

編集部下平

こんにちは!ナビクレこと、イーデスクレジットカード編集部の下平です。
将来の夢は、節約上手な優しいお母さんになることです。

まだまだ叶わなそうな私の夢は置いておくとして、イーデスをご覧になっている方の中でも、日々家計のやりくりに努められている主婦の方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。


節約をするならば、キャッシュレス決済の導入は必須と言っても過言ではありませんが、

「お得で便利なのはわかるけど、使いすぎるのが怖くて現金派を貫いている」

という声も少なくありませんよね。

今回はそんなみなさまにお力添えするべく、「女性のためのお金の総合クリニック」を謳われている株式会社エフピーウーマン所属のファイナンシャルプランナーである山本さんに、

  • 主婦の方がキャッシュレス決済を利用するメリット
  • キャッシュレス決済での支払いの上手な管理の仕方

などを伺ってまいりました。

日々のお買い物をもっとお得にしたい!上手に効率よく家計の管理をしたい!

とお考えの方はぜひ一度この記事を読んで、キャッシュレス決済と上手に付き合うための第一歩を踏み出していただければと思います。

※コロナウイルス感染拡大予防のため、本取材はZOOMを使用して行いました。

気になる内容をタップ

お金の知識が女性の人生に選択肢を増やす!「女性のためのお金の総合クリニック」

編集部下平

編集部下平

エフピーウーマンさんはお名前の通り「女性」に特化した活動をされていらっしゃいますが、
どういったミッションを持っておられるのかお聞きしたいです!

エフピーウーマンは、名前の通り「女性のためのお金の総合クリニック」をコンセプトとしております!

所属するファイナンシャルプランナーが全員女性ということもあり、
女性にしかわからない悩み・問題に寄り添うべく、コンサルティングやお金の知識をつけるためのスクールも開いています。

山本さん

山本さん

編集部下平

編集部下平

確かに、女性特有の悩みってたくさんありますよね…
中でもやはり、結婚や出産などの大きな転機には、お金について悩むことも多いのでしょうか。

そうですね。やはり女性の場合ライフスタイルの変化が大きいことからくる悩みが多いです。

・結婚や出産をするのかしないのか
・子育てと仕事を両立していけるのか

など、ついつい周りの環境に振り回されてしまうことあると思います。

そんな時にお金の知識を持っていれば、選択肢を増やしてやりたいことをやれる可能性も広がるのです。

極端な例だと、結婚されている方がいたとして、
「夫婦関係が破綻しているにもかかわらず、お金がないから離婚と言う選択肢が取れない
という相談を受けたりします。

そんな時、お金の問題が解決できれば、「夫婦関係」という本質と向き合って選択ができるでしょう。

せっかく1度きりの人生なので、「女性にもやりたいことをやって楽しんでほしい!」と願い、活動しております!

山本さん

山本さん

編集部下平

編集部下平

すごく温かいミッションですね!

確かに女性にとって、お金の知識が自由に選択するための武器になるシーンはたくさんあります。
エフピーウーマンさんは、女性の人生を豊かにする、非常に大切な役割を果たされているのですね。

支払いの機会が多い主婦の方こそキャッシュレス決済を利用すべき!

編集部下平

編集部下平

今回、取材のテーマが「主婦×キャッシュレス決済」ということで、
早速ですが、ズバリ主婦の方にとってキャッシュレス決済を利用するメリットはあると思われますか…?

主婦の方がキャッシュレス決済を利用するメリットはあると思います。

その理由は大きく3つ、

①ポイントが貯まること
②お金の管理がしやすいこと
③支払いがスムーズになること

です。

やはり主婦の方は、家計のお財布をにぎっていることが多く、お金を使う機会や回数も多いと思います。

だからこそ、キャッシュレス決済を利用することで大きな「節約」にもつながっていきますし、1回1回の支払いがスピーディーだとストレスも減っていきます。

山本さん

山本さん

編集部下平

編集部下平

なるほど、確かにキャッシュレス決済を利用すると、ポイントが貯まってお得なのはもちろんのこと、支払いの機会が多い主婦の方にとっては、1回1回の支払いが楽になることも重要な点ですよね!

土日のスーパーなどは、やはり混んでいることが多いですし、主婦の方だとまとめ買いをすることもあると思います。

そんな状況で、現金を数えて出し入れするのは意外と大変なんです。
キャッシュレス決済を利用すれば「ピッ」で解決ですから、ストレスも軽減するでしょう。

山本さん

山本さん

編集部下平

編集部下平

キャッシュレス決済のあの手軽さは、一度体験したらもう手放せないですよね!(笑)

あとは、今の時勢を考えると「三密」を避けるという意味でも、また直接店員さんと現金を受け渡すリスクを避けるという意味でも、身を守るためにキャッシュレス決済を利用したほうがいいと思います。

山本さん

山本さん

キャッシュレス決済が使えない場面もあることには要注意

編集部下平

編集部下平

キャッシュレス決済を利用するメリットは本当に大きいと思うのですが、逆に「あえて現金を利用したほうがいい場面」ってあると思われますか…?

私は完全にキャッシュレス決済派なので、難しい質問ですね!(笑)
正直現金を使うべき場面というのはあまり思いつかないです。

ただ、「現金しか使えないシーン」というのもまだまだ存在するのが事実でしょう。

なので、そういった場面に備えておく必要はあるかと思います。
例えば、病院の診療台は未だに現金ですよね。
あとは駐車場代とかもまだ現金ということが多いです。

山本さん

山本さん

編集部下平

編集部下平

そうそう!病院でキャッシュレス決済が利用できないのはすごく不便です!
現金を持たずに病院に行ってしまったこともあります…。
なんとか導入してほしいです。

病院のお会計で「ATMで現金下ろしてきます…」と肩を落とされている方は私もたまに見かけます(笑)

あとは属しているコミュニティによっても変わってくると思いますが、
ママ友のコミュニティなどで現金派の人が多かったりすると、一緒に食事をして「割り勘」という場面では、現金を持っていないといけないということもあるかもしれません。

全員キャッシュレス決済利用していれば、手数料がかからず送金もできるのですが!(笑)
例えばLINE Payだと「割り勘機能」がついていたり、実際使ってみると便利ですよ!

山本さん

山本さん

編集部下平

編集部下平

「割り勘」の場面では、忘れがちですが現金が必要になることが多いですね…。
これもキャッシュレス決済ユーザーが増えれば増えるほど解消される問題かと!

逆に、絶対にキャッシュレス決済を利用すべきシーンもあります!

日々のお買い物の中では純粋に利便性が高いことが大きなメリットだと思いますが、まとまった大きな金額のお買い物では、一気にポイントが貯まるので、できる限りキャッシュレス決済を利用したほうがいいと思います。

そうやってポイントを貯めることは、家計の節約にもつながっていくでしょう。

山本さん

山本さん

上手に管理したいなら決済サービスは2種類以内がおすすめ

編集部下平

編集部下平

現在キャッシュレス決済をまだ導入されていない方の中では、
「キャッシュレス決済だと上手く支払いの管理ができずにお金を使いすぎてしまいそうでこわい」
という声が多いように思います…。

そこで、山本さんおすすめの支払い管理方法があればお聞きしたいです!

そうですね、まず1つ目は、
決済サービスは1つか2つに絞るのがおすすめです。

キャッシュレス決済の最大の魅力が「ポイント還元」ということで、ポイントを重視していろんなサービスを利用する方も多いですが、管理のしやすさという観点では絞ったほうがいいでしょう。

家電を買う、旅行に行くなどの大きなお買い物ではクレジットカードを利用して、
日々のドラッグストアやスーパーでの買い物はLINE Payやpaypayなどの「手軽さ重視」で選ぶサービスを利用する、
など、利用シーンによって2つくらいを使い分けると管理はしやすいです。

山本さん

山本さん

編集部下平

編集部下平

最近ではキャッシュレス決済業界も賑わい、どのサービスも魅力的なキャンペーンを実施しているため、あれもこれも使いたくなってしまいます!

ですが、本当に自分が使いやすいものに絞って利用したほうが、支払い管理がしやすいのはもちろんポイントも効率よくたまりますよね。

あと、主婦の方だと家計簿をつけている人も多いと思いますが、その管理を家計簿アプリにすると便利です。

山本さん

山本さん

編集部下平

編集部下平

家計簿アプリ、使ってみたいとは思っているのですが、なんとなく億劫で手が出せておらずです。
やはり便利なものですか…?

すごく便利ですよ!
家計簿アプリとキャッシュレス決済は親和性が高く、クレジットカードや銀行の口座を設定しておくだけで、

・クレジットカードの利用額
・引き落とし額

をアプリ内で見ることができます。
すると、支出がアプリで一括管理できますよね。

日々のお買い物においても、レシートをスキャンするだけで支出金額が登録されたりして、自動で食費や水道光熱費など費用ごとに仕分けてくれたりもするんです。
中には、資産運用まで管理できるアプリもあります。

確かに、

・Excelを開いて入力する
・ノートを開いて記入する

などの作業が必要になると億劫ですが、買い物のあとレシートをスキャンする癖さえつけたらハードルは高くないはずです!

実際主婦さんの中では、家計簿アプリを活用されてる方、結構いらっしゃいますよ。

山本さん

山本さん

編集部下平

編集部下平

レシートをスキャンするだけなら、面倒くさがりの私にでもできそうです。
早速使ってみようと思います!

オートチャージ機能は「使途不明金」を生み出す原因になり得る

編集部下平

編集部下平

この記事をご覧になっている方の中では、これからキャッシュレス決済デビューを迎えられる方も多いと思います。

そんな方に向けて、初めてキャッシュレス決済を利用する際に”気をつけたいこと”を教えていただけますか?

利用されるサービスにもよりますが、
オートチャージ機能がついているものは、注意して外しておくようにしたほうがいいでしょう。

残高が一定以下になる度に自動的にお金がチャージされていくと、「何にいくら使ったのか」自分で把握できなくなってしまいます。
すると、何に使ったのかわからないお金、いわゆる「使途不明金」が膨らんでしまう可能性が高いのです。

また、クレジットカードの場合は支払い方法として3回以上の分割払いを選択すると手数料がかかってしまいます。
支払い回数は一括か、分割でも2回払いまでにしておくことを意識するといいでしょう。

山本さん

山本さん

編集部下平

編集部下平

支払いをするために、更にお金がかかってしまうのはもったいないですもんね…。

キャッシュレス決済を導入された際は一度、チャージの仕組みや初期の設定がどうなっているかをきちんとチェックしておくべきですね。

キャッシュレス決済サービスを組み合わせたポイントの二重取りは必見

編集部下平

編集部下平

キャッシュレス決済の醍醐味は、やはりなんといっても「ポイントが貯まること」ですが、
ポイントを上手に貯めるコツは何かありますか?

クレジットカードとキャッシュレス決済を組み合わせて使うことで得られる、ポイントの二重取りにはぜひ注目してほしいです。

例えば、楽天カードで買い物をするとポイントが1%還元されますよね。これは一重取りです。

ではさらに楽天Payを通して支払いを行い、楽天Payへのチャージには楽天カードを紐付けます。
そうするとポイントが「二重取り」になって合計で1.5%の還元がされるんです。

もちろん楽天以外にも、お得になる組み合わせは色々あります。
最初は、今ご自身にとって馴染みのあるサービスをベースに選んでみるといいですよ!

ただし、ここで欲張って色々手を出してしまうと、今度は管理が難しくなるという点に注意です(笑)

山本さん

山本さん

編集部下平

編集部下平

様々な組み合わせの中で、自分にとって使いやすいものを厳選することが大切ですね!

あと、忘れてはいけないのが「マイナポイント事業」です。
マイナポイント事業の開始に合わせてキャッシュレス決済デビューされるのもいいでしょう。

25%のポイントが付与されるのでお得感は大きいですし、上手に活用していきたいですよね。
1人最大5,000円分の還元を受けられたとして、3人家族だとなんと15,000円の節約になります!

皆さん、参加しないと損ですよ!

山本さん

山本さん

主婦の方がキャッシュレス決済を選ぶ際のポイントは大きく4つ

編集部下平

編集部下平

ここまでは、キャッシュレス決済の「使い方」の部分についてお話を伺ってまいりましたが、
実際に利用するサービスを選ぶ際の着目点としてはどんなものがありますか?

主婦の方がキャッシュレス決済サービスを選ぶ際のポイントは、大きく4つあると思います。

第一に、「よく利用する店で使えるか
ポイント還元率でサービスを選んだものの、実はよく行くお店で使えなかった…!というパターンは意外とあるものです。

第二に、「自分にとって本当に使いやすいか
例えば、決済にネット環境が必要なサービスだと、
ネット環境が無いスーパーでは格安スマホを利用している方が支払いができない、などの可能性もあります。

第三に、「ポイントプログラムが魅力的かどうか
キャンペーンの内容なども含め、本当に自分にとって魅力的かどうかはぜひ確認してください。

最後に、「その決済サービスの規模やシェアが大きいか
日々競争しているサービスの中で、規模が大きいものは生き残る可能性が高いサービスと言えるでしょう。

もし、途中でそのサービスが無くなってしまうと、せっかく貯めたポイントが使えなくなってしまう可能性もあるので、意外と大切な部分です。

山本さん

山本さん

編集部下平

編集部下平

サービスのシェアの大きさは盲点でした!
確かにずっと使っていくことを考えると、生き残るものを選ぶのは大切な視点ですね…。

ちなみに、山本さんの思われる「魅力的なポイントプログラム」とはどのようなものでしょうか?

大切なのは、そのポイントが
自分にとって本当に使えるものかどうか
なので、人それぞれという話にはなってしまうのですが…

私の場合で行くと、「ポイントの還元率が高い」ことよりも、「ポイントが無駄にならない」ことのほうが大切だと思っているので、期限の長さなどは重視しています!

もうすぐ期限だなあと思ったポイントは、デパートの商品券などの期限のないものに変えてしまうようにしてますね。

山本さん

山本さん

自分の価値観に合ったキャッシュレス決済サービスを選ぶことで生活に潤いを!

編集部下平

編集部下平

先程のお話を踏まえてですが、実際に主婦の方におすすめのキャッシュレス決済サービスはありますか?

主婦の方だと、どうしても発行の際の審査が厳しかったりするため、「作れるカードか?」という観点は必要になってしまいます。

ですが、せっかくであれば、お得に楽しんでキャッシュレス決済を利用したいですよね。 ポイントで節約したい人もいれば、ポイントを楽しみたい人もいたりと、価値観は人によって結構変わってくるものです。

なので、利用するサービスもその人の価値観に合わせて選んでいくことが大切でしょう。

すると、日々の生活に楽しみが増えて、潤いも出てくるのはず。
「楽しむ」ためにキャッシュレス決済を利用することを提案したいです。

山本さん

山本さん

編集部下平

編集部下平

楽しむためにキャッシュレス決済を利用する!すごく素敵な発想ですね…!

具体的なところで行くと、

旅行が好きな方なのであれば、マイルが貯まりやすい、

JALカード

ショッピングに使いたい!という方なら、

エポスカード
イオンカード

など、自分の好きなものに関連するサービスを選ぶとポイントを貯めるのも捗りますよね。

もしポイント管理が面倒だという人は、
ポイントが貯まるのではなくて、キャッシュバックされるカードを選ぶといいですよ!

もちろん、節約が好きな方は還元率の高い、

楽天カード
JCBカード

などを選んでみるのもいいでしょう。
ポイントがどんどん貯まると、これだけ節約できたぞ!という事実だけで楽しい気持ちになれるものです。

山本さん

山本さん

編集部下平

編集部下平

キャッシュレス決済をただの決済手段にするのではなく、楽しんでしまう!
ついつい、お得さや便利さにだけ目が行きがちですが、そういった発想を持つと皆さんの毎日がもっと潤いますよね。

山本さん、本日は女性ならではの貴重なお話をありがとうございました。

まとめ

今回は、株式会社エフピーウーマンに所属されている山本さんに、

  • 主婦の方がキャッシュレス決済を利用するメリット
  • キャッシュレス決済での支払いの上手な管理方法
  • 主婦の方がキャッシュレス決済を選ぶ際のポイント

などについて、伺ってまいりました。

今回は、主婦の方へ向けたテーマということで、いつもとは少し違った目線でキャッシュレス決済を見つめることができたように思います。

取材に応じてくださったエフピーウーマンさんは日々、女性の人生をよりよくするべく、

  • マネーコンサルティング
  • お金の教養スクール

などをされています。
書籍も出版されているので、気になった方はぜひコチラをチェックです!

ちなみに、取材の最後にはこんなお話も聞かせていただきました!

マネーコンサルティングなどを通して思うことですが、キャッシュレス決済が定着しつつある近年、
お子さんにどうやってお金について教えたらいいのか
を悩まれている方が増えてきています。

キャッシュレス決済は、政府としても後押ししているものなので、これからは日本でも浸透していくと思います。

そして、お子さんの世代は恐らく、キャッシュレス決済主体の世界で生きていくことになるでしょう。

そんなお子さんにお金の使い方を伝えていくためには、まずご自身がキャッシュレス決済のことを知っておく必要があるのです。
そういった側面でも、キャッシュレス決済を取り入れていく意味は十分にあるでしょう。

山本さん

山本さん

私もこれからの時代において、きちんとお金の使い方を教えてあげられる素敵なお母さんになるために、キャッシュレス決済を研究していきたいと思います。

(編集部下平)

クレジットカードコラムの関連記事

  • Facebook
  • x
  • LINE

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.