Operated by Ateam Inc.

イーデス

車の出張買取ならここ!車買取で出張対応してくれるおすすめ業者を紹介

最終更新日:

車の出張買取ならここ!車買取で出張対応してくれるおすすめ業者を紹介
車売却
このページにはPRリンクが含まれています
イーデス』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から報酬を受け取ることがあります。ただし当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無が影響を及ぼすことはございません。
また当サイトで得た収益は、サイトを訪れる皆様により役立つコンテンツを提供するために、情報の品質向上・ランキング精度の向上等に還元しております。※提携機関一覧

車の査定のために買取店へ足を運ぶのを面倒に感じる人は少なくないでしょう。できることなら、手間や時間ををかけずに手続きを進めたいですよね。

そこで便利なのが車の出張査定・出張買取サービスです。

出張査定・買取サービスなら好きな場所や時間を指定すれば業者の担当者が出向いてくれるので、店舗に行く時間や労力を省くことができます。

ただし、知識のないまま出張査定を依頼してしまうと、「思っていたより買取額が安かった」「依頼した業者がよくなかった」という後悔にもつながりかねません。

そこでこの記事では、出張査定サービスの利用を考えているあなたに向けて、利用しやすい大手買取業者を中心にどのような特徴があるのか紹介していきます。またそれとは別に、おすすめの売却方法やそのポイントについても解説していきます。

この記事を最後まで読めばあなたにぴったりな買取サービスがわかるようになり、できるだけ楽に、そして高く車が売れるようになるはずです。

イーデス イチオシ!

買取相場より30万円高く売る!最高の決め技

  • 車を高く売りたいなら、ディーラー下取りに出さない
  • 査定額には決まりがなく、さまざまな要因で買取価格は決定される
  • 車をいちばん高く売る方法は、複数の買取業者に競わせること

車買取業者は安く車を仕入れることで、利益を増やすことができます。買い叩かれるのを防ぐためには、 事前に車の買取価格を複数の業者に競わせることが大切です。 1回で複数業者に査定依頼できる「一括査定サイト」を利用して、納得いく査定額を引き出してください。
利用実績400万件以上(※2021年6月時点)の車の一括査定サイトを利用すれば、 30万円~60万円高い査定額が出ることもあります。時間が経過するほど車の買取相場は下がっていきます。売りたいと思ったら、早めに調べることをおすすめします。

愛車の価格を調べる

現在の
全国の査定相場から算出した価格を配信。

イーデス 推奨!

値段がつかない車なら【廃車買取業者】がおすすめ!

  • 完全無料!引取り代、レッカー代など料金は一切かかりません
  • 手間がかかる廃車の手続きをぜんぶお任せ!楽に車を処分できます
  • 事故車や故障車、走行距離が極端に長い車、車検切れでも【0円以上の買取保証】
  • 自動車税などの還付金の受け取りも簡単!

壊れている車、動かない車、20万キロ以上乗っている車など、値段がつかない車を処分するなら、専門の廃車買取業者の利用が絶対におすすめです。

完全無料で車の処分を検討

気になる内容をタップ

車の出張買取を頼むならここ!主要買取店を紹介

「出張査定」とは、買取店へ出向く時間がない方のために自宅駐車場や指定場所まで査定士が来てくれるサービスのことです。

基本的に出張費などはかからず、無料で利用することができます

所要時間として、車の査定自体はだいたい30分程度かかります。説明や交渉、契約までを含めると最低1時間、できれば1時間半ほど想定しておくと間違いないでしょう。

増田さん

自宅や指定した場所に査定士が来てくれる出張査定は、店舗に出向く必要がなくお仕事で忙しいという方には嬉しいサービス。また、車検切れや故障で動かすことのできない車でも査定を依頼することができます。

店舗までの移動時間を考慮する必要もないため、一日に複数の業者から査定を受けることも可能です。

出張査定サービスはほとんどの買取店が行っています。安心感が高く融通が利く大手に依頼する方法もありますが、地元密着型の業者へ依頼するのも一つの手です。

まずは近くの店舗を探しやすいよう、大手買取業者から紹介していきます。紹介するのは以下の業者です。

車買取業者の評価ランキングを参考にしたい方は「車を売るならどこがいい?車買取業者おすすめランキング【2024年2月】高価買取のコツも紹介」もあわせてご覧ください。

一般的な車買取業者では出張査定が依頼できます。一括査定サービスを使えば、出張査定が可能な業者をすぐに見つけることができます。また複数業者の査定額を比較することで、一番高く売ることもできます。ぜひ利用をご検討ください。

一括査定で車を高く売る

それでは順に特徴を説明していきます。

全国に約480店を展開:ガリバー

中古車の販売台数、買取台数、店舗数ともに業界トップレベルを誇るのが「ガリバー」です。運営会社名はIDOMで、東証プライム市場への上場も果たしています。

特徴はその店舗数です。全国で約480店舗にも及び、国内47都道府県すべてに展開しています。そのためほとんどの地域で出張査定サービスを受けることが可能です

ただ逆にその店舗数が仇となってか、店舗ごとにサービス品質に差が生まれているようで、2021年更新のオリコン満足度ランキングでは14位に沈んでいます。

とはいえ店舗数が多いことによる利便性は魅力的な部分です。出張査定を考えているなら、最初に検討してみることをおすすめします。

ガリバーのより具体的な特徴や評判については以下の記事も参考にしてみてください。

43都道府県を網羅:ビッグモーター

ビッグモーター」も、ガリバーと同じく規模が大きい業者です。店舗数は307店舗で、青森・秋田・島根・沖縄の4県以外で店舗を展開しています(2022年3月時点)。

ビッグモーターは、買い取った車両をそのまま自社で販売することによって中間マージンを削減し、車の高価買取につなげています。口コミや評判などを調べると、査定額に対する評価が高いことがわかります。

一方、店舗の広さにも限りがあるので、査定額が高くなるのは「すぐ売れる人気車両」に偏っている傾向があり、「年式が古い」「過走行」「不人気車種」だと高い査定額は期待しにくいです。

現在、比較的新しめの車をディーラーへ下取りに出そうと考えている人ならば査定額アップが期待できるでしょう。ビッグモーターのより詳しい口コミや評判などは、以下の記事も参考にしてみてください。

沖縄まで対応:アップル

アップル」はオリコンの満足度ランキングにおいて長年高評価を獲得しているのが特徴で、口コミも全体的に高評価といえます。

石川・奈良・兵庫・島根・徳島・長崎・佐賀の7県を除く40都道府県で、計245店舗を運営しています(2022年3月時点)。

親会社のアップルインターナショナルで中古車の輸出を行っていることもあり、「過走行」「低年式」といった、通常なら値段の付きにくい車の買取にも強い傾向があります。

一方で他社に比べ店舗ごとの自由度が高いフランチャイズ展開をしていることもあり、店舗ごとに個性が出ている・差があることは覚えておきましょう。

オリコン満足度ランキングの通り全体のレベルは高いといえそうですが、どこでも一律の対応が受けられるかわからない点には注意が必要です。

とはいえ、全体として評価が高いことは事実です。過去に他業者の対応に不満があった方は特に、アップルの出張査定を利用してみることをおすすめします。

より詳しい解説などは、以下の記事を参考にしてみてください。

オートオークション最大手USSグループ:ラビット

ラビット」の特徴は、オートオークション最大手であるUSSの子会社が運営しているということです。そのため需給予測を踏まえた精度の高い査定が可能で、独自のシステムを導入して高価買取を目指しています。

買取強化車種を毎月公表しているのも特徴の一つです。売りたい車が買取強化車種に該当する場合は特に、期待できる買取業者です。

店舗数も比較的多く、業界内では中堅の会社です。ただし、茨城・福井・石川・滋賀・奈良・山口・鳥取・高知・香川・長崎・熊本の11県には店舗がないので注意してください(2022年3月時点)。

ラビットの詳しい口コミや評判については、以下の記事も参考にしてみてください。

JPUC適正買取店認定:カーセブン

カーセブン」は業界では中堅の会社で、JPUC(一般社団法人日本自動車購入協会)から適正買取店に認定されているのが大きな特徴です。定められた基準をクリアしており、安心して利用することができます。

カーセブンは「車買取安心宣言」と称して、次の約束事を定めています。

カーセブンの安心宣言

  • 契約金の一部当日支払い
  • 契約後の減額一切なし
  • 車の引き渡し後7日間までキャンセル可能
  • 電話一本で契約キャンセル可能
  • キャンセル料一切発生なし

過去に車の売却で嫌な思いをしたことがある方は、これらの取り組みの素晴らしさがわかるのではないでしょうか。安心して売ることを重視するなら、査定依頼先のひとつにカーセブンを加えるのがおすすめです。

なお、山形・群馬・山梨・新潟・山口・島根・香川・愛媛・宮崎・鹿児島の10県には店舗がないのでご注意ください。

カーセブンについて、さらに詳しい口コミや評判などは以下の記事を参考にしてみてください。

なお、ここまで主要な買取店を紹介してきましたが、必ずしもすべての店舗が出張買取をしてくれるというわけではないことには注意が必要です。

希望場所が店舗から遠かったり人手が足りていない時期だったりすると、断られてしまう場合もあります。まずは問い合わせて相談してみてください。

一括査定サービスを使うことで出張買取を依頼できる業者をすぐに見つけることができます。また複数業者を比較することで、一番高い査定額で車を売ることができます。ぜひ利用を検討してみてください。

一括査定で車を高く売る

地元密着型業者

近くに店舗がない場合や出張査定の対象エリア外で大手買取店が利用できない場合は、地元密着型の業者を利用するのがよいでしょう。「地域名」+「車買取」「出張査定」といったワードで検索してみると、地元密着型業者のサイトも見つけることができます。

また、以下に主要な地域の車買取業者についてまとめた記事を一覧にしました。ぜひ参考にしてください。

都道府県記事
北海道札幌のおすすめ中古車買取業者を紹介!高額査定のコツも解説
青森手間なく売りたい!青森市内のおすすめの車買取業者を厳選紹介
秋田秋田市内のおすすめ買取業者はここ!信頼性の高い業者を厳選紹介
岩手盛岡市内の車買取業者6選!質の高い車買取店の情報一覧
宮城仙台市内で車の買取業者を探すときのコツとおすすめ業者一覧を紹介
新潟新潟で快適に車を手放したい!おすすめの車買取業者13店舗を紹介
群馬群馬県で車買取店を探すときの基準とは?前橋市の優良店舗も紹介
神奈川横浜市の車買取ならここ!おすすめ車買取業者と高額査定のコツを紹介
千葉千葉市内で車買取業者を探すときのコツと優良店舗一覧
茨城水戸市内で車買取業者を選ぶならここ!おすすめ3店舗の情報を掲載
静岡浜松市・静岡市のおすすめ中古車買取業者を紹介!高く売るコツも解説
愛知名古屋市で車買取してくれるおすすめ車買取業者と業者選びのポイント
京都京都で車買取店を選ぶならここ!おすすめ車買取店を紹介
大阪大阪のおすすめの車買取業者を紹介!優良店舗の基本情報一覧
広島広島の本当におすすめできる車買取店14店舗を紹介
福岡福岡の車買取ならここ!おすすめ中古車買取業者と高額査定のコツを紹介
鹿児島・宮崎鹿児島県の車買取・査定店まとめ!口コミ高評価のおすすめ業者と車を高く売る方法
沖縄沖縄で車の査定を依頼したい!沖縄のおすすめ車買取業者を紹介

一括査定で車を高く売る

どのような業者が出張査定に対応しているかわかったところで、次からは実際の利用方法についてみていきましょう。

車の出張査定・出張買取の利用方法を解説

ここからは、出張査定の利用方法について解説していきます。車の出張査定は、大枠としては次の流れで進みます。

出張査定の流れ

  1. 出張査定の申し込み
  2. 業者との待ち合わせ・査定実施・契約
  3. 車の引き取り
  4. お金の振込み

まずは出張査定の依頼方法からみていきましょう。

出張査定の依頼方法

出張査定を利用するには、まず査定申し込むところからスタートです。

WEBや電話で査定を申し込み、担当者から連絡があったら出張査定を希望する旨を伝えましょう。電話で申し込む場合は最初に出張査定ができるかどうかという点から確認するのがおすすめです。聞かれる内容は概ね次の通りです。

査定依頼時の確認事項

  • 車種
  • 年式
  • 走行距離
  • ボディカラー
  • グレード
  • 修復歴の有無
  • 所有者の名前
  • 連絡先
  • 出張査定の希望場所
  • 出張査定の希望日程

査定を行う場所は「商業施設などの駐車場でもOK」という業者もいますが、できるだけ職場や自宅など、周りの人の迷惑にならない場所にしましょう

出張査定の流れ

出張査定当日の一般的な流れは次の通りです。

出張査定当日の流れ

  1. 指定日時に待ち合わせ
  2. 必要な書類等の確認
  3. 車の査定
  4. 査定額の交渉
  5. 売却の契約

車の引き渡しは後日となるケースも多いです。出張査定にかかる時間は、全体として60分~90分程度は想定しておくようにしましょう。

出張査定を受ける際に必要なもの

出張査定を受ける際にまず必要なのは「自動車検査証(車検証)」です。査定を受けるのが普通車でも軽自動車でも変わらず必要になります。

自動車検査証が必要なのは、車の基本情報に加え、使用者と現住所に間違いがないか、改ざんなどを行っていないかを確認するためです。

そのまま売却の契約をする場合には以下のような書類が必要です。スムーズに車を売るためにあらかじめ用意しておきましょう。

普通車を売却する場合軽自動車を売却する場合

自動車検査証

自賠責保険証明書

自動車リサイクル券

振込口座情報

自動車納税証明書

印鑑登録証明書

実印

譲渡証明書(※)

委任状(※)

自動車検査証

自賠責保険証明書

自動車リサイクル券

振込口座情報

軽自動車納税証明書

印鑑(印鑑可)

自動車検査証記入申請書(※)

(※)がついている書類は販売店が用意してくれるため、準備する必要はありません。

車を売るときに必要な書類や手続きについて、より詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてください。

次は、出張査定のメリットと注意点について解説していきます。

一括査定で車を高く売る

出張査定のメリットと注意点

出張査定にはメリットもありますが、注意点もあります。自分にとって出張査定が最もよい方法なのか検討してみてください。

まずはメリットから解説します。

出張査定のメリット:店舗に行く手間がかからない

出張査定を利用するメリットは「店舗に行く手間がかからない」という一点に尽きます。貴重な休日を有意義に過ごしたい方にとっては十分な魅力ではないでしょうか。

買取店にいきなり車を持ち込んでも査定はしてくれますが、必ず待ち時間は発生してしまいます。その点、出張査定を利用すればかなりの時間を節約することができます。

また契約に必要な実印等の大切なものを持ち歩かなくて良いので、紛失などのリスクを減らせるという点もメリットといえます。

増田さん

出張査定では、店舗という相手方の空間に行くのではなく慣れ親しんだ自分のテリトリーで対応してもらえるため、落ち着いて査定を受けることが可能です。日にちや時間も指定でき、あくまでこちら(売り手)側のペースで進められます。

車の買取査定について不安があるという方は、家族に同席してもらうことで、精神的に余裕を持って査定を受けることもできるでしょう。

出張査定を利用する際の注意点

出張査定を利用する際の注意点は以下の2つです。

出張査定を利用する際の注意点

それぞれについて解説します。

営業トークに惑わされない

営業トークに惑わされないことはしっかり意識するようにしましょう。「せっかく来てもらったから…」と納得できない価格で車を売却してしまっては本末転倒です。

相手はプロなので「今ここで決めてもらったら…」「ここに傷があると値段が下がってしまって…」など、営業トークを繰り返してくることが多いです。

言われることに惑わされないよう、納得できない価格だったら売らないということを心に決めておきましょう。はっきりと伝えることも重要です。

増田さん

無料の出張査定とはいえ、業者側としては人件費というコストがかかっており、なんとしても買取契約を決めたい!というのが本音です。

「今ここで決めてくれたら…」といったありがちなセールストークも、なかなか帰ってくれないといった行動も、すべて契約を取るためだと理解しておきましょう。

しかし、業者の押しに負けてしまうと、思わぬ安値で契約してしまうことにもつながります。納得できない査定額では売らないという強い意志を持つことが大切です。

車の不具合を隠さない

〇〇が動かないなど、認識している不具合は隠さないようにしましょう。相手はプロなのでその場で見抜かれて当然ですし、隠していることがバレて相手に主導権を握られると、高額査定が期待できなくなってしまいます

また、仮に気付かずに査定が終わったとしても、不具合が見つかった場合は減額の可能性があるという旨が契約書に書かれている場合もあります。

隠そうとしてバレてしまった場合の不利益を考えると、誠実に対応するのが一番良いといえるでしょう。

ここまで、出張査定のメリットと注意点を解説してきました。最後に、車を少しでも高く売るための方法を解説します。

車を高く売るために相見積もりを取ろう

車を少しでも高く売るためには、複数社に査定を依頼して相見積もりを取ることが大切です。ただし、自ら複数社に査定を依頼し相見積もりをとって比較するのは、手間がかかるためおすすめできません。

一度の情報入力で複数の業者に査定を依頼できる「一括査定サービス」を利用するのがおすすめの方法です。

なお、複数社に出張査定を依頼する場合、業者同士をバッティングさせても問題はありません。むしろその場で競わせることにより、高額査定につながることもあります。

しかし逆に、業者間で談合する可能性も否定できないため、気になる場合は避けることをおすすめします。

増田さん

複数の業者から査定を受けて査定額を比較するのは、車をもっとも高く売れる可能性がある方法です。時間を分けて個別に査定を受ける以外に、あえて同時刻に全ての業者を集め、競り(入札)方式で査定をさせる方法もあります。

しかし、競り方式は業者によっては受けてもらえない場合もあり、また、ユーザーとしては競りの場を仕切る精神的な強さが必要です。上記でも触れられているように、業者同士で談合されてしまう可能性もあり、車の売却に慣れていない方にはおすすめできません。

初めて出張査定を受けるという方は、事前に時間の枠を決めておき、こちらの決めた時間に来てもらえるように各業者と調整しましょう。

車を少しでも高く売るためのテクニックを他にも知りたいという方は、以下の記事も参考にしてみてください。

一括査定で車を高く売る

まとめ

出張買取を利用すれば、わざわざ店舗に出向くことなく車の査定額がわかり、買取価格に満足できればそのまま売ることもできるため非常に便利です。

ただし、すべての車買取店が出張査定に対応しているわけではありません。買取の出張に対応していること、また探しやすさの観点からいうと、まずは大手買取業者に依頼することがおすすめです。

出張買取の依頼は、特に難しくありません。依頼したい業者にWEBか電話で査定を申込み、住所などの必要事項を伝えればOKです。本文で紹介した流れに沿って査定をしてもらいましょう。

この記事を参考に出張買取を検討したうえで、あなたにぴったりな方法を探してみてください。

イーデス イチオシ!

買取相場より30万円高く売る!最高の決め技

  • 車を高く売りたいなら、ディーラー下取りに出さない
  • 査定額には決まりがなく、さまざまな要因で買取価格は決定される
  • 車をいちばん高く売る方法は、複数の買取業者に競わせること

車買取業者は安く車を仕入れることで、利益を増やすことができます。買い叩かれるのを防ぐためには、 事前に車の買取価格を複数の業者に競わせることが大切です。 1回で複数業者に査定依頼できる「一括査定サイト」を利用して、納得いく査定額を引き出してください。
利用実績400万件以上(※2021年6月時点)の車の一括査定サイトを利用すれば、 30万円~60万円高い査定額が出ることもあります。時間が経過するほど車の買取相場は下がっていきます。売りたいと思ったら、早めに調べることをおすすめします。

愛車の価格を調べる

現在の
全国の査定相場から算出した価格を配信。

車売却の関連記事

  • Facebook
  • x
  • LINE

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.