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PayPayカードの締め日・支払い日を解説!引き落としタイミングを把握して残高不足を防ぐ方法

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PayPayカードの締め日・支払い日を解説!引き落としタイミングを把握して残高不足を防ぐ方法
PayPayカード
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PayPayカードの締め日と支払い日は、以下のとおり。

  • 締め日:毎月末日
  • 支払い日(引き落とし日):翌27日

「締め日」はカード利用の請求額が確定する日、「支払い日」は請求金額が引き落とされる日です。

銀行口座の残高不足で引き落としができない…という事態が起きないよう、締め日時点で請求額がいくらになるのかを把握し、支払い日までに口座残高が足りるのかを確認しましょう。

PayPayカードについては、こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

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PayPayカードの締め日・支払い日

  • 締め日:毎月末日
  • 支払い日(引き落とし日):翌27日

PayPayカードの締め日は月末、支払い日(引き落とし日)は翌月の27日です。金融機関が土日祝で休業日の場合は、翌営業日となります。

PayPayカードを利用しているならば、必ず確認しておきましょう。

伊藤亮太

伊藤亮太/ ファイナンシャルプランナー

皆様にとって真に必要なライフプランニングの設計、資産運用相談を承っております。中立的な立場から、ご相談に応じます。砂金取りという趣味も実益をかねて実践中です。詳しくはZIPANNINGで検索を。

【専門家の解説】

PayPayカードの締め日は毎月末日です。そして支払い日は、翌月27日になります。

そのため、非常にわかりやすく、月末までに利用した分を翌月27日に支払えばよいと覚えておきましょう。
なお、27日が土日祝日であれば、翌営業日が支払日となります。

少なくとも、毎月26日までには口座に預金を準備しておきましょう。
27日当日でも間に合うこともあるかもしれませんが、やはり無難に前日までに入金または残高を確認しておくべきです。

カードの締め日とは

締め日とは、先にも触れた通り「クレジットカードの利用分が1ヶ月単位で締め切られ、支払い金額が決定される日」のことです。

PayPayカードの場合、当月末までにクレジットカードで買い物をすると、その使用金額は末日で締め切られます。

そして、1日以降の利用は、翌月末日までの締め日で締め切られます。

タイムラグが生じる可能性あり

また、締め日に関して気をつけておきたいのが「締め日で決定される支払い金額は、実際の買い物のタイミングとズレる場合もある」という点です。

PayPayカードの場合、締め日が末日で、末日にクレジットカードを利用して買い物したにもかかわらず、その分が翌月の請求に反映されていないことがあります。

これは、加盟店からクレジットカード会社への請求処理が決定されるまでのタイムラグによって生じる現象で、その場合は次の請求時に支払うことになります。

締め日に土日祝日は関係ない

締め日は、土日祝日などの休日に左右されることはなく、締め日が日曜であろうと祝日であろうとその日に支払い金額が決定します。

支払い日とは

支払い日とは、「締め日で決定した金額が、銀行口座から引き落とされる日」です。いわゆる「返済日」とも言えるでしょう。

PayPayカードの場合、末日が締め日で翌27日が支払日の場合、末日に確定した金額が翌27日に口座から引き落とされます。
金融機関が土日祝で休業日の場合は翌営業日となります。

支払い日の前日までに必ず入金しておこう

支払い日に口座の残高が不足していると、「支払い遅延」になってしまいます。前日までに必ず入金するようにしておきましょう。

「当日ではダメなの?」と思う方もいるかもしれませんが、当日に入金した場合は、カード会社の引き落とし手続きが入金より先に行われることがあります。

そうなると、カード会社から「残高不足で支払い遅延」と判断されてしまいます。

また、入金を土日祝日に行った場合、入金処理が月曜に持ち越されてしまうため、引き落とし手続きが入金処理よりも早いと、これも残高不足と判断されてしまうでしょう。

引き落とし日が月曜日の場合は、前の週の金曜日までに入金するようにしてください。

残高不足になってしまうと、「クレヒスに傷がつく」「延滞金の発生」、そして場合によっては「利用停止・強制解約」へと発展してしまうリスクやデメリットが発生します。

支払い日の引き落とし時間は金融機関によってさまざま

実際に支払い日当日、何時頃に引き落とされるのかも気になりますよね。

この引き落とし時間は、カード会社や金融機関(銀行)によって変わります。「カード会社によって変わる」のではなく、カード支払いに指定している金融機関によって変わるということを注意してください。

以上、締め日と支払い日についてまとめました。では実際に、支払い日に銀行口座の残高不足を起こしてしまいそうな場合は、どのようにしたらよいのでしょう。次の章で解説します。

支払い日に残高不足を起こしてしまいそうな場合

「どうしても支払い日までにお金が用意できない……」

そのような状況になったとき、そのまま問題から目を背けて放置してしまうと、先に説明した通り最悪の事態に陥ってしまいます。

支払い日までにお金が用意できないとわかったときは、クレジットカード会社に早めに連絡をして支払い期限を伸ばしてもらったり、事前にリボ払いや分割払いに変更したりするなどの対応が必要です。

連絡の際のポイントや、事前に支払い方法を変更するメリットも、併せてみていきましょう。

伊藤亮太

伊藤亮太/ ファイナンシャルプランナー

皆様にとって真に必要なライフプランニングの設計、資産運用相談を承っております。中立的な立場から、ご相談に応じます。砂金取りという趣味も実益をかねて実践中です。詳しくはZIPANNINGで検索を。

【専門家の解説】

もし支払いが難しくなった場合には、事前にカード会社に連絡しておきましょう。
この他、分割払いを選択し、一時的にしのぐ方法も検討できます。

分割払いをした場合には、2回分割は特に手数料はかかりませんが、3回以上の分割では手数料がかかりますのでご注意ください。

なお、支払日がきても何もせず、支払いを放置するとクレヒスにキズがつくことになりかねません。
そのため、誠心誠意対応すること、いつなら返済できるか相談することが最低限のマナーとなります。

基本的に支払いをすることが当然であり、支払日前日には支払う金額以上の預金を準備してくださいね。

クレジットカード会社に早めに連絡する

入金を遅延するにしても、「連絡あり」と「連絡なし」ではカード会社から見た印象は大きく変わってきます。

連絡をしてもクレヒスに傷をつけることは避けられませんが、連絡なしで遅延するよりもその傷を浅くすることはできるでしょう。

状況や返済計画は正直に伝えよう

入金が間に合わない場合はPayPayカードのカスタマーセンターに連絡し、状況を正直に話して返済計画を伝えましょう。

PayPayカード コンタクトセンター0570-09-8181(自動音声サービス:24時間受付)

※上記番号をご利用いただけない場合は、093-330-8484へお問い合わせください。

PayPayカード カスタマーサポート窓口0120-990-634(24時間受付)

※引用元:
コンタクトセンターの電話番号(PayPayカード公式サイト)
カスタマーサポート窓口の電話番号(PayPayカード公式サイト)

計画を伝えるときは、「来月の引き落とし日にまとめて支払います」「給料日後の何日に支払います」といった風に、具体的に返済日時を伝えるとよいでしょう。

アドバイスも参考に

また、どうやって返済するのが一番良いのかがわからないときは、カスタマーサポートの相談員に質問すれば、的確なアドバイスをもらえるはずです。

下手にごまかしたり、見栄を張ったりすると、相談員も適切なアドバイスができなくなるので、包み隠さず状況を話すようにしてください。

事前にリボ払いや分割払いに変更することもできる

クレジットカードで支払い手続きをした場合、後からその買い物をリボ払いや分割払いに変更できるサービスもあります。

たとえば、店頭ではクレジットカードで一括払いの手続きをしておき、後からカード会社に連絡して6回の分割払いにしてもらう、といったことができるのです。

もちろん、一括払いに比べて手数料は発生してしまいますが、遅延する場合に比べるとクレヒスにも傷がつかないという大きなメリットがあります。

ただし、「後からリボ払い」や「後から分割払い」の手続きは、申し込みから手続き完了までに数日かかるため、「支払い日直前に支払い方法を変更して遅延を防ぐ」といったことはできません。

クレジットカードの利用分が支払えないときには、正直に事前にカード会社に相談しましょう。

まとめ

PayPayカードの締め日と支払い日、きちんと支払いスケジュールを把握しておくメリットと、それを怠ったときのデメリットについて理解できましたか?

PayPayカードを利用しているならば必ず把握し、便利で安全なカードライフを送ってくださいね。

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