Operated by Ateam Inc.

イーデス

【2020年】新社会人が新規で発行したいクレジットカードに関する意識調査

最終更新日:

新社会人が新規で発行したいクレジットカードに関する意識調査
クレジットカードの調査リリース
このページにはPRリンクが含まれています
イーデス』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から報酬を受け取ることがあります。ただし当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無が影響を及ぼすことはございません。
また当サイトで得た収益は、サイトを訪れる皆様により役立つコンテンツを提供するために、情報の品質向上・ランキング精度の向上等に還元しております。※提携機関一覧

株式会社エイチームのグループ会社で、お金の不安を解消するための様々な情報やサービスを提供する株式会社エイチームフィナジー(本社:大阪府大阪市)は、10代から30代の男女就業者303名に、「クレジットカードに関する意識調査」を実施しました。

調査の結果、クレジットカードを選ぶ理由で「ステータス」「有名」「親・知人からの勧め」といった理由やイメージではなく、「ポイント還元率が高い」「年会費が安い(無料)」などお金にまつわる現実的な「お得感」を追求する姿が見えてきました

クレジットカード会社では様々な特典やキャンペーンを展開しています。
実際にクレジットカードを作る際には、事前にクレジットカード比較サイト等で検討するのも良いかもしれません。

調査サマリー

    • クレジットカードを選んだ理由の第1位は「ポイント還元率が高いから」、第2位は「年会費が安い(無料)だから」
    • 新社会人のタイミングで発行したクレジットカードを今でもメインカードとして利用している人は約6割
    • 別のカードへ変更した理由は「キャンペーンに魅力を感じないから」が最多
    • これまで作ったクレジットカードは2枚が32%で最多、5枚以上という人は15.8%
    • 電子マネーやQR/バーコード決済を使っている人は9割弱
調査概要
調査方法インターネット調査
調査対象10代~30代の男女就業者
調査期間2020年3月2日~3日
調査エリア全国
サンプル数303名
調査機関Fastask

    気になる内容をタップ

    新社会人のタイミングでクレジットカードを発行した理由は「新生活に備え大きな出費が多いから」が最多

    新社会人のタイミングでクレジットカードを発行した理由を質問したところ、第1位は55.8%の「新生活に備えた大きな出費が多いから」でした。

    新社会人のタイミングでクレジットカードを発行した理由は「新生活に備え大きな出費が多いから」が最多

    クレジットカードを選んだ理由は「ポイント還元率が高いから」が第1位

    続いて、新社会人のタイミングでそのクレジットカードを選んだ理由では「ポイント還元率が高いから」が最多でした。
    次いで「年会費が安い(無料)だから」が2番、「キャンペーンが魅力的だから」が3番、と、“お得感”を重視した理由が多くあげられました。

    新社会人のタイミングでそのクレジットカードを選んだ理由を教えてください

    新社会人のタイミングで発行したクレジットカードを今でもメインカードとして利用している人は約6割

    新社会人のタイミングで発行したクレジットカードについて、「今でもメインカードとして利用」という回答した人が約6割もいました。

    一方、1年以内に別のカードへ変更した人は19.8%、2年以内で変更した人は12.5%と少数です。
    多くの人が同じ会社のクレジットカードを使い続けているようです。

    新社会人のタイミングで発行したクレジットカードを今でもメインカードとして利用していますか

    別のカードへ変更した理由の第1位は「キャンペーンに魅力を感じないから」

    クレジットカードを選んだ理由と同様に、別のクレジットカードへ変更した理由も、ポイント還元率やキャンペーン、付帯サービスなどの”お得感“が重要視されているようです。

    一方、「年会費が高い(有料)だから」という理由は5位で、さほど重視されているわけではなさそうです。

    別のカードへ変更した理由を教えてください

    これまで何枚のクレジットカードを作りましたか

    「2枚」と回答した人が最多で32.0%。
    次いで「3枚」が27.1%でした。また、「5枚以上」と回答した人は15.8%いました。

    これまで何枚のクレジットカードを作りましたか

    電子マネー、QR/バーコード決済を使っている人は約9割

    電子マネーやQR/バーコード決済をどれくらい使っているか尋ねたところ、「時々使っている」が52.1%、「ほぼ毎日使っている」が35.3%で、合わせると約9割の人が使っているという回答でした。
    また、一度も使ったことがないと回答した人は4.7%のみでした。

    電子マネーやQR/バーコード決済はどれくらい使っていますか

    リボ払いのイメージは「金利が高いので気安く利用できない」が65.3%

    リボ払いについてのイメージを聞いたところ、「毎月固定で支払えて便利」と回答した人が18.2%であったのに対し、3倍以上の65.3%の人が「金利が高いので気安く利用できない」と回答しました。

    リボ払いについてどのようなイメージがありますか

    クレジットカードの賢い活用方法

    多くの新社会人がポイント還元率の高さなど“お得感”を重視する中で、「キャッシュレス・ポイント還元事業」(2020年6月まで実施)の影響を受け、キャッシュレス決済事業者各社は、会員獲得に向けた様々なキャンペーンを展開しています。

    特に熾烈なキャンペーン合戦を繰り広げているのが、QR/バーコード決済事業者
    消費者はお得なキャンペーンをうまく活用することで、数十パーセントもの高いポイント還元を受けることが可能なうえ、クレジットカードとの連携により、ポイントの2重取りができる場合もあります。

    これからクレジットカードを作ろうと思っている新社会人の方も、電子マネーやQR/バーコード決済との連携を意識することでより高いポイント還元を受け、よりお得に新生活に必要なものを揃えることができるでしょう。
    (イーデスクレジットカード編集部)

    クレジットカードの調査リリースの関連記事

    クレジットカードの調査リリース
    クレジットカードの調査リリース

    クレジットカードの調査リリース

    • Facebook
    • x
    • LINE

    © 2022 Ateam LifeDesign Inc.