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調査レポート
イーデス
2024 / 03 / 28
暮らしの情報メディア「イーデス」が「ハローワーク・賃上げ政策に関する意識調査」を実施!
当社のグループ会社である株式会社エイチームライフデザイン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:間瀬文雄)は、暮らしの「まよい」を解決する情報メディア「イーデス」にて、2024年4月17日の『ハローワークの日』に関連してハローワークを利用して就職した20歳以上65歳以下の男女合計500名を対象に、「ハローワーク・賃上げ政策への調査」を実施しました。調査結果から、ハローワークを利用して就職した37.8%の人の年収が増えたことがわかりました。しかし、政府が実施している賃上げ政策への恩恵を受けられていないと感じている人は56.0%もいるようです。
本リリースでは、ハローワークを利用した就職活動の満足度や、賃上げ政策へ対するリアルな声をお届けします。
■調査サマリー
- ハローワークを利用して就職した人のうち「年収が増えた」人は37.8%
- 就職後の年収満足度調査で「大変満足している」「満足している」人の割合は計36.2%
- 政府が実施している賃上げ政策で最も知られている政策は「最低賃金の引上げ(56.8%)」
- 賃上げ政策の恩恵を受けていると感じている人は21.3%、感じていない人は56.0%
恩恵を感じていない一番の理由は「自身の賃金に変化が見られないから(46.0%)」「物価も同じように上昇しているから(42.9%)」が大半を占める結果に - 今後の賃上げに関する動きに対して「違反への罰則を設ける」「全業種・全職種での賃上げの実現」などといった要望も
■調査結果
- ハローワークを利用して就職した人のうち「年収が増えた」人は37.8%
- 就職後の年収満足度調査で「大変満足している」「満足している」人の割合は計36.2%
- 政府が実施している賃上げ政策で最も知られている政策は「最低賃金の引上げ(56.8%)」
- 今後の賃上げに関する動きに対して「違反への罰則を設ける」「全業種・全職種での賃上げの実現」などといった要望も
ハローワークを利用して就職した人に「就職後、年収にどのような変化がありましたか?」と質問したところ、37.8%の人が「増えた」と回答しました。
また、「増えた」と回答した人のうち、一番多かった回答が「~50万円(40.7%)」で、次いで「51万円~100万円(22.2%)」となりました。
ハローワークを利用して就職した人に「就職後の年収の満足度を教えてください。」と質問したところ、「大変満足している」が11.2%、「満足している」が25.0%となりました。
「政府が行っている賃上げ政策で知っているものを教えてください。」と質問したところ、一番多かった回答が「最低賃金の引上げ(56.8%)」で、次いで「資産所得倍増プラン(25.4%)」となりました。
何かしらの賃上げ政策を知っている人に「政府が行っている賃上げ政策の恩恵を受けていると思いますか?」と質問したところ、「はい」と回答した人は21.3%、「いいえ」と回答した人は56.0%となりました。
なお、「いいえ」と回答した人に「一番の理由は何ですか?」と質問したところ、一番多かった回答が「自身の賃金に変化が見られないから(46.0%)」で、次いで「物価も同じように上昇しているから(42.9%)」となりました。
「賃上げに関する政府への要望があれば教えてください。」と質問したところ、下記のような意見が挙がりました。
・企業の売上が増え続けるのに賃金を上げない企業に法的制裁を課すべき。
・賃上げがあまり実感できないほど物価上昇などが続いており、実質賃金があがるような対策をしてほしい。
・中小企業はほとんど賃上げされていないのが現状です。賃上げしたと回答しているところでも実質的には1,000円や2,000円ほどのごくごく小さい賃上げです。
・賃上げもですが、税金の負担率が高すぎます。就職してから給与は上がっているのに手取りは増えません。
・海外へのODA(政府開発援助)をなくして、自国民にもっとお金を使ってほしいです。
■調査概要
調査期間 | 2024年2月28日 |
---|---|
調査対象 | ハローワークを利用して就職した20歳以上65歳以下の男女 |
サンプル数 | 500名 |
調査方法 | インターネット調査 |
調査機関 | 調査委託先:アイブリッジ株式会社(freeasy) |
■「イーデス」について
「イーデス」は、生活の決断に最適な答えを導くライフスタイル総合メディアです。クレジットカードやカードローン、住宅ローンなど「生活のお金」に関する情報をはじめ、証券投資やふるさと納税など「投資・節税」に関する情報等、様々な情報を発信し、一人ひとりの「まよい」を解決し、お客様が「よかった」と思える体験をするためのコンテンツを用意していきます。さらに、InstagramやYouTubeなどのSNSにおいても、より手軽に暮らしを良くする情報をお届けしていきます。
今後もイーデスは、暮らしの「まよい」を抱えた人が集まる「場」を提供することで、一人ひとりの悩みを解決するツールやコミュニケーションを生み出し、使いやすく親しみやすい存在となることを目指します。
■エイチームライフデザインについて
株式会社エイチームライフデザインは、人生のイベントや日常生活に密着したサービスを展開しています。今後、顧客体験向上と複数サービス間のシナジーをさらに強化することにより、一人ひとりの「まよい」に寄り添い、ITと人の力で「よくわかる」、「簡単にできる」、「安心できる」を提供し、背中を押すことで、「よかった」をお届けする存在になることを目指します。
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