ニュース NEWS ニュース NEWS

コーポレートニュース

icon_tag PR

2019 / 02 / 25

エイチームWeb CM「コスプレ出社#cosplay」2019年2月25日(月)より公開!

エイチームWeb CM「コスプレ出社#cosplay」2019年2月25日(月)より公開!

馬、戦乙女、侍や花嫁が・・・クセがすごすぎる彼らの向かう先は・・・?

株式会社エイチーム(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:林高生、以下エイチーム)は、多様なサービスを展開するエイチームの特色を表すWeb CMを2019年2月25日(月)に公開しました。
https://youtu.be/CZ_edwNz0fQ

ライフスタイルサポート、エンターテインメント、ECの異なる3つの事業を主軸とする総合IT企業エイチーム。どのようなサービスを展開している会社かをより多くの人に知ってもらうため、ゲームのキャラクターや自転車マンなど、サービスを象徴するコスプレをした社員が続々と出社してくる、ちょっとユニークなWeb CMを制作しました。演出を務める渋江修平氏自身が「全員主役、この会社で働きたい!」と思うほど、既視感のない、インパクトを追求した内容になっています。

■CMのあらすじ

朝の通勤時間、なぜか競走馬が改札を駆け抜けます。歩道橋には、あのスマートフォンゲームのキャラクターが人混みをかき分けながら走り抜け、住宅街には引越し段ボールを抱えた侍が登場。他にも自転車マンや花嫁が名古屋の街を進んでいきます。
朝の通勤時間の名古屋を舞台に、エイチームのサービスを連想させる様々なコスプレイヤーが登場し、続々とエイチーム本社のある大名古屋ビルヂングに出勤していく様子を描いています。コスプレイヤーズの出勤風景を描くことで、事業・サービスの多様さを表現しました。

■Web CM制作の狙い

エイチームはインターネットを軸に多様な事業を展開している「総合IT企業」です。スマートフォンゲームはもちろん、「引越し侍」「Hanayume」など、人生のイベントや日常生活に密着したウェブサービスも複数展開しています。「ITにできることを、次々と」というメッセージで、ITという軸はぶらさずも、枠にとらわれず、人々に娯楽・有益な情報や利便性を提供する様々なサービスの企画・開発・運営を行っているエイチームの企業姿勢を表現しています。個性あふれるコスプレイヤーズがサービスになりきって楽しそうに出社するユニークな演出に加え、細部までこだわり抜いたコスチュームに込められた事業に対する本気度にもぜひ注目してほしいです。本CMを通してより多くの方にエイチームのサービスを知ってもらい、少しでもエイチームを身近に感じ、興味持ってもらいたいです。

■撮影の様子

撮影は1月末に名古屋市内で行われました。最低気温-1.3度と身を切る寒さの中、朝の風景を再現するために、朝5時から撮影をスタートしました。スマートフォンゲーム『ヴァルキリーコネクト』の人気キャラクター「スクルド」の衣装を着ていただいたのは、「関西弁あいうえお」でブレイク中の「清水あいり」さん。極寒の中、薄着のコスチュームに身を包み、通行客に扮したエキストラをかきわけ激走していただきました。
それぞれのサービスのカットを撮影し終えた後は、実際に大名古屋ビルヂングのエレベーターの中に入っていただき、そのカオスぶりを遺憾なく発揮しました。エレベーターを降りて普段着になり談笑しながらオフィスに向かう様子は、エイチーム社員が出社する風景を再現しています。誰がどのコスプレをしていたかもぜひチェックしてみてください。

■CM概要

タイトル:「コスプレ出社#cosplay」
URL:https://youtu.be/CZ_edwNz0fQ
公開日:2019年2月25日(月)

■演出「渋江修平」

長崎県波佐見町出身、フリーランスの映像ディレクター。
インパクト&エンターテインメント性を第一に、CM / MV /ドラマの監督として活動。近年の監督作は、スクールIE「やる気スイッチ」新CM、「15秒ランウェイ」、小学生あるあるを描いた「プラズマ乳酸菌」CMなど。
http://shuheishibue.com

■出演「清水あいり」

「一度会うと必ず好きになるNGなしグラビアアイドル」。
持ちネタの「童貞を殺す空手」や男を惑わす「関西弁あいうえお」で大ブレイク。
バラエティ・グラビアだけでなく女優としてもマルチに活動中。Instagramのフォロワー数は50万人を超える。

■CMに登場するエイチームのサービス紹介

〇スマートフォン向け競走馬育成ゲーム『ダービーインパクト
〇スマートフォン向け至高のハイファンタジーRPG『ヴァルキリーコネクト
〇引越し比較・予約サイト『引越し侍
〇自転車専門通販サイト『cyma-サイマ-
〇結婚式場情報サイト『Hanayume(ハナユメ)