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2024 / 02 / 15

人材事業「Career Picks」が累積黒字を達成、成長フェーズへ!M&Aでエイチームグループ入りして約3年、売上規模8倍・営業利益は4倍へ

人材事業「Career Picks」が累積黒字を達成、成長フェーズへ!M&Aでエイチームグループ入りして約3年、売上規模8倍・営業利益は4倍へ

当社のグループ会社である株式会社エイチームライフデザイン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:間瀬文雄)が運営する人材事業「Career Picks」が2023年8月に累積損失を解消し、累積黒字を達成しました。同事業はM&Aにより2021年2月より当社グループ入りし、売上規模は統合前の8倍、営業利益は4倍までに成長しました。

<人材事業「Career Picks」の成長のポイント>
  • 人材事業「Career Picks」は転職サイト・転職エージェントを比較・紹介するサービス
  • M&Aの実施により2021年2月にエイチームグループ入りした事業
  • 2023年8月に累積損失を解消、今後は収益を積み上げ、さらなる成長フェーズへ
  • 統合から約3年でM&A投資を回収、売上規模は統合前の8倍、営業利益は4倍までに成長
  • 人材需要の高まりを背景に今後も人材関連ビジネス市場はプラス成長の見込み
■人材事業「Career Picks」が累積損失を解消し、累積黒字を達成

<人材事業「Career Picks」のM&Aの背景>
人材事業「Career Picks」は2021年2月にM&Aにより当社グループ入りした転職サイト・転職エージェントの比較・紹介サービスです。M&Aの狙いは、市場規模が大きい人材市場に参入し、当社グループがもつデジタルマーケティングノウハウを活用することにより、さらなる事業成長を加速させ、人材領域におけるシェア拡大を図ることです。また、人材市場は競争が激しい市場ではありますが、「Career Picks」は求職者と企業をマッチングするサービスではなく、転職サイト・転職エージェントを比較・紹介するサイトであるという特異な点において、人材市場では非常なニッチな領域であるゆえにニッチトップを目指せる事業であり、こうした背景によりM&Aの実行を判断しました。

<事業の急成長、累積黒字の達成>
人材事業「Career Picks」は、2022年4月に当社のライフスタイルサポート事業において過去最高スピードで通期黒字化を達成、2023年8月に累積損失を解消し累積黒字を達成しました。2023年7月期の通期決算発表(2023年9月)時点において、M&Aによる統合から約3年でM&A投資を回収、売上規模は統合前の8倍、営業利益は4倍にまで成長しました。

■人材事業「Career Picks」の沿革
2021年2月 「Career Picks」を運営する株式会社リンクスを株式取得により完全子会社化
2021年8月 運営を当社グループ会社の株式会社エイチームフィナジーに変更
2021年5月 PPC広告(クリック課金型広告)の出稿を開始
2022年4月 サービス開始後初の通期黒字化を達成
2023年6月 看護領域に特化した転職サイト比較をスタート(PPC広告出稿)
2023年11月 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可・許可番号: 23-ユ-302788)に登録
■事業成長のポイント
  • 強みであるデジタルマーケティングノウハウを最大限に活かした組織体制の構築
  • 効果的・効率的なサイト改善を可能にするデータ分析基盤の構築
  • 利用件数とARPUの向上により収益構造が高利益体質へ変化

強みであるデジタルマーケティングノウハウを最大限に活かした組織体制の構築
M&Aを実施した当時の人材事業は主にコンテンツマーケティング(SEO)により集客を行っておりました。M&A後の新組織体制では、SEOを担当する株式会社リンクスのメンバーに加え、PPC広告(クリック課金型広告)の運用を得意とするエイチームのメンバーによって構成。地道にオーガニックの集客を図るべくメディア内の記事コンテンツの拡充を図るSEO、集客力の強いPPCを掛け合わせることにより、両社のシナジーを最大限に発揮させながら早期の事業収益化を目指しました。

効果的・効率的なサイト改善を可能にするデータ分析基盤の構築
これまで培ったデジタルマーケティングノウハウに加えて、高速でPDCAを回してサイト改善を図るべくデータ分析基盤の構築に注力しました。人材事業のデザイン開発部のエンジニア・デザイナーと連携し、成果に直結する様々なKPIのデータ統合及び計測により、高い精度の分析と効果的な改善施策の実施を可能にしました。ユーザーのニーズや行動を分析しながら、ユーザー視点での改善に取り組みました。

利用件数とARPUの向上により収益構造が高利益体質へ変化
継続的なメディア運営による成長に加え、当社グループのサービス理念である「三方よし」のもと、提携企業との折衝・交渉の強化により利用件数の増加や単価の適正化に成功。結果として、M&Aによる統合後の利用件数は約4倍に増加、ARPU(利用者1人あたりの売上高)も大幅に向上しました。加えて、SEO件数は堅調に推移しつつ、PPC広告出稿による利用件数は増加傾向、CPA(顧客獲得単価)の適正化を図れております。こうした取組が奏功し、人材事業の収益構造が高利益体質に変化しました。

■今後の「Career Picks」の展望

<人材関連ビジネスの市場規模>
矢野経済研究所によると、人材需要の高まりを背景に2022年度の人材関連ビジネス市場は前年同比7.8%増の9兆2,355億円、2023年度の予測に関しても7.3%増の9兆9,107億円の見込みで、今後の成長が期待できる市場です。
出展:矢野経済研究所「人材ビジネス市場に関する調査を実施(2023年)」

<市場規模を踏まえた今後の成長>
人材関連ビジネスの市場は、企業・求職者ともにニーズが高く、今後の市場環境は良好である見込みです。人材事業「Career Picks」におきましては、転職サイト・転職エージェントを比較・紹介するメディアとしてより信用・信頼度を上げていきながら、市場での価値を高めてまいります。今後は、市場ニーズが高いIT人材領域や派遣領域、新卒領域などにも拡大を図ります。引き続き、コンテンツ拡充及び集客力の向上に努めながら、転職・就職に関する領域に限定することなく、「人材」「働く」という観点で『あらゆる「まよい」を「よかった」に。』を実現できるメディアを目指してまいります。

■エイチームライフデザインについて

株式会社エイチームライフデザインは、人生のイベントや日常生活に密着したサービスを展開しています。今後、顧客体験向上と複数サービス間のシナジーをさらに強化することにより、一人ひとりの「まよい」に寄り添い、ITと人の力で「よくわかる」、「簡単にできる」、「安心できる」を提供し、背中を押すことで、「よかった」をお届けする存在になることを目指します。
https://life-design.a-tm.co.jp/

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