ニュース NEWS ニュース NEWS

サービスニュース

icon_tag ハナユメ

2022 / 06 / 17

『Hanayume(ハナユメ)』が第8回「BEST WEDDING ADVISER AWARD」をオンライン開催!ご利用30万組を突破!!時代の変化に対応した、独自の接客応対コンテスト

『Hanayume(ハナユメ)』が第8回「BEST WEDDING ADVISER AWARD」をオンライン開催!ご利用30万組を突破!!時代の変化に対応した、独自の接客応対コンテスト

当社のグループ会社である株式会社エイチームライフデザイン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:間瀬文雄)が運営する結婚式場情報サイト「ハナユメ」は、今年で開催8年目となる「BEST WEDDING ADVISER AWARD」の決勝戦を2022年5月30日(月)に開催しました。

■第8回「BEST WEDDING ADVISER AWARD」の概要

「BEST WEDDING ADVISER AWARD」とは、「ハナユメ」のミッションである「一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”のきっかけを」を実現するために、ハナユメウエディングアドバイザーの接客応対スキルの向上を目的としたコンテストです。2015年にキャリアアップ審査会としてスタートし、2018年の開催からは、名称を「BEST WEDDING ADVISER AWARD(以下、BWAA)」に改めました。
全国のハナユメウエディングデスク9店舗の中から筆記・接客実技予選と準決勝を勝ち抜いたウエディングアドバイザーが決勝戦に参加。決勝戦では社外審査員を迎え、知識や接客応対を審査し、その年の上位3名を競う接客応対コンテストです。今年の決勝戦は、新型コロナウイルス感染症対策のため、オンライン接客形式で実施しました。

  • 「BWAA」開催の背景
  • ウエディングアドバイザーの役割はお客様の“潜在的なニーズ”のヒアリング、そして引き出した顧客ニーズにマッチした式場提案により、お客様を理想の結婚式へと導くことです。新型コロナウイルス感染症の影響も受け、結婚式のカタチやあり方が多様化しています。その中で、社内での改善に留まらず、日々結婚式の最前線で活躍されるパートナー式場様からの客観的なご意見をいただくことで、さらなる接客改善を目指してBWAAを開催しています。

  • 決勝戦当日は、新婦様おひとりでのオンライン接客で実施
  • 今回の決勝戦は、昨年に引き続きオンライン接客で実施しました。ハナユメでは、2020年3月6日(金)より、自宅に居ながらオンラインで結婚式の相談ができる「ハナユメオンラインデスク」を開始しています。リリースから2年経った今も、世の中の感染者数増減に関わらず、毎月30~40%のお客様がオンラインデスクを利用されています。
    また、最近では、オンラインデスクの導入による相談の気軽さなどの理由により、カップル様のどちらかお一人でご相談いただくケースも増えています。新郎新婦のお二人への接客よりも、ご要望のヒアリングが難しいおひとりへの接客のほうが高い接客スキルを必要とします。そうした背景により、特におひとりで相談いただくケースの多い、新婦様お一人での相談を想定して審査を行いました。

■第8回「BWAA」決勝戦 実施レポート

【開催日時】
2022年5月30日(月) 13:30~17:00

【参加者/実施方法】

  • 準決勝を通過した上位3名が出場
  • 実際のオンライン接客を想定したロールプレイング方式の実技試験

決勝戦でのお客様役の設定は、新型コロナウイルス感染症の影響で、新郎の結婚式への温度感が下がってしまったカップルというケースです。新婦お一人でのご相談という形で、人柄や職業、家族構成、潜在ニーズなど細かい設定を用意し、審査を行いました。
「できれば友人も招いて結婚式を行いたい」という新婦の想いと、新郎が抱く「コロナ禍での結婚式への不安」に寄り添い、悩みや迷いの解決に導くこと。そして、結婚式場の雰囲気などのハード面だけではなく、「結婚式を通して叶えたいこと」などを引き出し、お二人にとって魅力的な式場提案ができたかを、応対審査・知識審査を総合して評価しました。

  • 社外審査員としてご参加いただいた皆様(企業様)
  • ブライダル業界で、第一線で活躍される皆さまからのお声は何よりも嬉しく、いただいたお言葉をもとに、より一層成長につながるようスキル向上に努めてまいります。

  • 第8回「BWAA」審査結果
  • 第8回のファイナリストは3名中2名が、産休育休から復帰したママアドバイザーでした。
    エイチームグループでは、出産・育児・介護など様々なライフステージへの支援を通じて社員が長く安心して働ける職場環境の実現を目指し、2017年10月より新制度「ファミリーサポート」(通称:ファミサポ)を導入しています。
    引き続き、男女問わずライフステージに応じて働きやすい環境を整えることで、社員の活躍の幅を広げていきます。

    ファミリーサポート制度の詳細

■ハナユメウエディングデスクとは

2021年オリコン顧客満足度®調査「結婚式場相談カウンター」において、国内最大評価となる「1位」を5年連続獲得した無料相談デスクを、全国9店舗を展開しております。式場探しから結婚式準備の流れなど、結婚式にまつわる悩みや不安を、国家検定100%取得の経験豊富なウエディングアドバイザーに無料で相談することが可能です。
オリコン顧客満足度®調査の詳細は下記のホームページをご覧ください。
https://life.oricon.co.jp/rank-wedding/consultation-counter/

■「Hanayume(ハナユメ)」について

ハナユメは、サイトと無料相談デスクから理想の結婚式場を見つけることができる結婚式場情報サービスです。
2008年のサービス開始以来、30万組以上のカップル様の結婚式場探しをサポートしてきました。
全国9ヵ所に展開している無料相談デスクは、2021年オリコン顧客満足度®調査「結婚式場相談カウンター」において、国内最大評価となる「1位」を5年連続獲得しています。
いつの時代も結婚するおふたりに寄り添い続けることで「式場さがしに迷ったらハナユメ」と実感いただけるよう、サービス提供に努めてまいります。
https://hana-yume.net/

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です