ATEAM

企業情報

事業情報

ニュース

株主・投資家情報

サステナビリティ

採用情報

お問い合わせ

ENGLISH icon-arrow-right

ニュース NEWS ニュース NEWS

サービスニュース

icon_tag Life.

2021 / 08 / 03

故人を供養する遺骨ジュエリー「TOMONi」とお墓探しの「ライフドット」がコラボレーション!WiTHARTと業務提携!多様化が進む現代の供養方法に対して、幅広い選択肢を提案

故人を供養する遺骨ジュエリー「TOMONi」とお墓探しの「ライフドット」がコラボレーション!WiTHARTと業務提携!多様化が進む現代の供養方法に対して、幅広い選択肢を提案

当社のグループ会社である株式会社エイチームライフスタイル(代表取締役社長:間瀬文雄、本社:愛知県名古屋市)は、同社が運営するライフエンディングの総合サイト「ライフドット(Life.)」において、多様な供養方法の認知向上を支援するプロジェクトを開始しました。
株式会社WiTHART(代表取締役:石田 賢孝、本社:東京都港区南青山2-27-7 2F)と業務提携し、同社が展開する遺骨ジュエリーのオリジナルブランド「TOMONi」との協業による手元供養のPRなど、さまざまな供養方法の普及事業の推進をサポートしていきます。

■「ライフドット」の支援プロジェクト内容

ライフエンディングの総合サイトである「ライフドット」は、多様化が進んでいる現代の供養のあり方に対して、幅広い提案を行うことを目指します。
本プロジェクトでは、同サービスが運営するWebサイトとカスタマーサポートにおいて、遺骨ジュエリー及び海洋散骨の普及に向けたPRを展開してまいります。

多様化が進む供養方法と、支援プロジェクト実施の背景
「ライフドット」が実施した調査データによると、18歳~35歳の若い世代において22.3%が「お墓は必要ない」と答えており、現代のお墓や供養方法の考えが多様化していることが浮き彫りになっています。
お墓に対して抱えている悩みや希望を汲み取る方法のひとつとして、遺骨ジュエリーの認知向上に取り組んでいきます。

出典:若い世代のお墓に対する意識調査(ライフドット調べ)

  • 「お墓は必要」と回答した人 63.9%
    「お墓は必要」と思う理由 第1位:家族の繋がりを感じられるから 47.4%
    「お墓は必要」と思う理由 第2位:ご先祖様をしっかりと供養したいから 37.2%
  • 「お墓はいらない」と回答した人 22.3%
    「お墓はいらない」と思う理由 第1位:必要性を感じない 40.4%
    「お墓はいらない」と思う理由 第2位 :管理の手間がかかるから 37.5%

調査方法:インターネット調査
調査対象:直近3年間で「お墓」のことを考えたことがある18歳~35歳の男女
調査期間:2020年9月11日~9月15日 
調査エリア:全国 サンプル数:610
調査結果はこちら

遺骨ジュエリー「TOMONi」 特集ページの開設
ご遺骨からジュエリーがどのようにして作られるのかを、分かりやすく解説。
豊富なデザインラインナップを一覧できるパンフレットPDFをこちらからダウンロードすることができます。

お墓・霊園探し、墓じまいへ問い合わせいただいた方へ、遺骨ジュエリーや海洋散骨をご提案
ライフドットのカスタマーサポートスタッフが電話やメールを通じてヒアリングを行い、関心を持たれたお客様へ商品・サービスをご紹介いたします。

株式会社WiTHARTが遺骨ジュエリー及び海洋散骨における販路拡大のための業務提携を行うのは、今回が初めての取り組みとなります。

■遺骨ジュエリーとは

故人のご遺骨を硬化し、リングやペンダントに加工して身につけることができるジュエリーです。
「大切な故人を、いつまでも身近に感じたい」という方々に選ばれている供養方法です。

■遺骨ジュエリー「TOMONi」とは

株式会社WiTHARTが展開する、遺骨ジュエリーのオリジナルブランド。
ご遺骨を樹脂で硬化してジュエリー加工する「TOMONiジュエリー」、ご遺骨のカルシウム生前を融合する「TOMONiサファイア」、ご遺骨の炭素成分で作成する「TOMONiダイヤモンド」の3種類のブランドがあります。

実物の遺骨ジュエリーを気軽にご覧いただけるショールームもございます。
TOMONi虎ノ門ショールーム
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-4-9 ユニックビル1F(営業時間:10:00〜18:00)

▼TOMONiジュエリー

▼TOMONiサファイア

▼TOMONiダイモンド

■お墓の専門家による解説(ライフドット編集長・お墓ディレクター:奥谷健太)

お墓を持つことを望んでいないという人は、少数派とは言え約22%と一定数いるのが実情です。
また近年では、お墓の後継ぎ問題に悩み、お墓を持つことをためらってしまうという相談も多く寄せられています。
一方で、お墓によって家族との繋がりを感じたいという声は根強く、お墓を取り巻く考え方は実にさまざまです。

今、お墓や供養方法は、どんどん多様化が進んでいます。
従来通りの家族に承継していくお墓。遺骨ジュエリーのような、新しい供養方法。決してどちらか一方がいいという訳ではありません。
さまざまな選択肢があるということをまず知ってもらい、自分たちにとって最適だと思えるお墓や供養方法を選んで欲しいと考えています。

■ お墓・霊園探しの検索サイト「ライフドット」

お墓・霊園探しの検索サイト「ライフドット」は、 8,700件以上の墓地情報からお墓探しができます。
自分たちに合ったお墓・霊園を探すことができ、お問い合わせ、資料請求、現地見学の予約が可能。
また、お墓の選び方や、墓じまいの方法、葬儀、 仏壇・仏具、 相続、 生前準備のお役立ち情報など、さまざまな終活コンテンツを発信しているライフエンディングの総合サイトです。
https://www.lifedot.jp/