ATEAM

企業情報

事業情報

ニュース

株主・投資家情報

サステナビリティ

採用情報

お問い合わせ

ENGLISH icon-arrow-right

ニュース NEWS ニュース NEWS

サービスニュース

icon_tag ハナユメ

2020 / 08 / 11

ハナユメが「第6回BEST WEDDING ADVISER AWARD」をオンラインで初開催 “理想の結婚式”のきっかけを叶えるための独自の接客応対コンテスト

ハナユメが「第6回BEST WEDDING ADVISER AWARD」をオンラインで初開催 “理想の結婚式”のきっかけを叶えるための独自の接客応対コンテスト

当社のグループ会社である株式会社エイチームブライズ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:大崎恵理子、以下同社)は、ハナユメウエディングアドバイザーが接客応対スキルを競い、ともに高め合うコンテスト「BEST WEDDING ADVISER AWARD」を2020年7月13日(月)に開催いたしました。

■「第6回BEST WEDDING ADVISER AWARD」概要

「BEST WEDDING ADVISER AWARD」とは
同社のミッション「一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”のきっかけを」実現するために、ハナユメウエディングアドバイザーの接客応対スキル向上を目的としたコンテストです。2015年から「キャリアアップ審査会」としてスタートし、2018年度の開催から「BEST WEDDING ADVISER AWARD」(以降、BWAA)に名称を改めました。全国のハナユメウエディングデスク12店舗の中から予選を勝ち抜いた3名のウエディングアドバイザーが、応対審査・知識審査に挑みました。

「BWAA」開催の背景
ブライダル市場の課題である、「ナシ婚層(結婚はするが結婚式は行わないカップル)」「済ませ婚層(格安婚・プロデュース婚で結婚式を済ませるカップル)」の需要を開拓し、結婚式の実施数を増やすには、お客様に直接関わるウエディングアドバイザーが重要な役割を担うと考え、お客様応対の品質向上に努めております。また、お客様だけでなく提携式場様にも満足度の高いサービス提供を目指し、コンテストを開催しています。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、初めてオンラインで実施

第6回BWAAは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、初めてオンラインで実施しました。ハナユメでは、ご自宅にいながらオンラインで結婚式の相談ができる「ハナユメオンライン相談」を2020年3月6日(金)から開始しており、コロナ禍ではオンラインでの接客をメインとしています。
そのため、毎年開催しているBWAAもオンライン開催に切り替え、お客様にオンラインでも安心してご相談いただけるよう、接客応対技術のさらなる向上を図っております。

「ハナユメウエディングデスク」とは
2020年オリコン顧客満足度®調査「結婚式場相談カウンター」において、国内最大評価となる「1位」を4年連続獲得した無料相談デスクを、全国12店舗を展開しております。式場探しから結婚式準備の流れなど、結婚式にまつわる悩みや不安を、経験豊富なウエディングアドバイザーに無料で相談することが可能です。

オリコン顧客満足度®調査の詳細はこちらをご覧ください。

■「第6回BWAA」決勝戦の様子

決勝:2020年7月13日(月) オンラインにて開催
 準決勝を通過した上位3名が出場。接客を想定したロールプレイング方式の実技試験

決勝ロールプレイングでのお客様役は、新型コロナウイルス感染症の影響で挙式方法に悩まれている設定。お人柄や職業、家族構成、潜在ニーズなど細かい設定をした上で、接客を行いました。

結婚式場の雰囲気などハード面の好みだけではなく、『結婚式を通じて叶えたいこと』など、お二人にとっての結婚式の価値を引き出すことができるか。また、お二人らしい魅力的な式場提案ができたかを、応対審査・知識審査を総合して評価しました。

社外審査員として、以下の皆様にも審査にご参加いただき、社内だけでの評価ではなく第三者視点の意見もいただきました。

  • アニヴェルセル株式会社様
  • 株式会社エスクリ様
  • バリューマネジメント株式会社様
  • 株式会社ブライダルプロデュース

(順不同)

■成績上位者

評価ポイント

  • 新郎新婦の潜在的な気持ちを会話の中から自然に引き出し、式場提案につなげられていた
  • 新郎新婦のパーソナルな情報から演出提案ができていた
  • 所作、表情、話し方、声のトーン、言葉選びが結婚式場選びの提案にふさわしくどの年代の新郎新婦にも信頼感と安心感を与える接客だった

これからも同社のサービスを通じ、結婚式をご検討のカップルのみならず「ナシ婚」「済ませ婚」の方々へも結婚式の素晴らしさを体感していただける場を設け、お客様の満足を追求し、さまざまな商品やサービスを提供することでブライダル市場の活性化を支援してまいります。

同社は、『一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”のきっかけ』を提供するべく、これからも邁進してまいります。

■「Hanayume(ハナユメ)」について

ハナユメは、全国12ヶ所に無料相談デスクを展開しており、2020年オリコン顧客満足度®調査「結婚式場相談カウンター」において、国内最大評価となる「1位」を4年連続獲得しています。
「一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”のきっかけを」お届けするため、ウエディングアドバイザーが結婚式場の探し方や比較のポイント、見積りの見方を丁寧にアドバイスいたします。また、ハナユメのサイトでは、「シンプル」「ナチュラル」「かわいい」といったニュアンスでたくさんのイメージから結婚式場を選ぶこともできます。
https://hana-yume.net/

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。