ニュース NEWS ニュース NEWS

サービスニュース

icon_tag 引越し侍

2019 / 12 / 02

引越し侍が、内閣官房の実証実験に協力し引越し手続きを手軽にできる引越しワンストップサービス「引越し侍 まるごとスイッチ」のサービス提供を開始

引越し侍が、内閣官房の実証実験に協力し引越し手続きを手軽にできる引越しワンストップサービス「引越し侍 まるごとスイッチ」のサービス提供を開始

当社のグループ会社である株式会社エイチーム引越し侍(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:熊澤博之)は、引越し手続きを一括でできる引越しワンストップサービス「引越し侍 まるごとスイッチ」のサービス提供を12月2日(月)に開始します。
なお、当該サービスは内閣官房IT総合戦略室が行う引越しワンストップサービス実証実験(※)に参加・協力しています。
(※)実証実験についてはこちら

◆引越し手続きの現状について
現在、引越しに伴って発生する手続きは、市区町村役場や運転免許更新センター、電力会社、ガス会社、水道局、郵便・宅配会社、運輸支局(旧:陸運局)、通信会社、銀行、証券会社など、人によっては10を超える機関・会社と行う必要があります。また、基本的にどの手続きも各箇所でそれぞれ個別に行う必要があるうえ、期日がある手続きもあります。
株式会社エイチーム引越し侍が、引越し侍のサービスを利用した方を対象に、インターネットアンケート調査を実施し、「引越し当日、何が一番困りましたか?」と質問したところ、15.7%が必要な手続きに漏れがあったという結果が判明しました。
この結果から、引越しには必要な手続きが多いため、手続きに関するトラブルが起きやすくなるということが伺えます。

<調査概要>
調査エリア:全国
調査方法:引越し侍を利用した方を対象に、インターネットアンケートを実施
調査期間:2019年9月~10月
サンプル数:329件

◆引越しワンストップサービスとは
引越しワンストップサービスとは、引越しに伴う手続きが、オンラインで一括申請できるサービスです。
現在、内閣官房は、引越しに伴う行政や民間の様々な手続きを効率化し、引越しを行う方の手続き負担の軽減、手続き漏れの防止等を図るため、引越しワンストップサービスの実現に取り組んでいます。

◆「引越し侍 まるごとスイッチ」のサービス概要
引越し侍は、内閣官房と連携して引越しワンストップサービス「引越し侍 まるごとスイッチ」のサービス提供を開始します。
「引越し侍 まるごとスイッチ」をご利用いただくことで、全国(一部地域を除く)電気の手続き、主要都市のガスの手続きがオンラインで実施できるようになります。

<「引越し侍 まるごとスイッチ」のサービス利用の流れ>

  1. お手持ちのスマートフォンから「引越し侍 まるごとスイッチ」にアクセス
  2. 「引越し侍 まるごとスイッチ」でマイページを作成し、基本情報を登録
  3. マイページから、手続きを希望するサービスを選択
  4. 必要事項を入力して、手続きを依頼

◆「引越し侍 まるごとスイッチ」の今後について
サービス開始後、電気・ガスのオンライン手続き対応可能企業の更なる拡大、水道や金融機関、郵便など引越しにまつわる様々な手続きをオンラインで実施できるようサービスの拡充に努めてまいります。
さらに将来的には、転入届・転出届など公的手続きのオンライン化も視野に入れ、サービスの改善に取り組んでいく予定です。

【『引越し侍』について】
引越し情報を入力するだけで、全国290社以上(2019年11月現在)の引っ越し会社の中から、お客様の条件にあわせて、料金やサービス、クチコミを簡単に比較し、引っ越し会社を予約したり、一括で最大10社に見積もりの依頼ができるWebサイトです。引っ越し会社に、予約・見積もり依頼ができるのはもちろん、海外への引っ越しやオフィスの引っ越し、転勤に伴う引っ越し、ピアノの引っ越し、ピアノの売却などをサポートするサービスもございます。今後も、引っ越しをお得&お手軽に実施するためのサービス拡充を目指してまいります。

―関連ページ―

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。