ニュース NEWS ニュース NEWS

サービスニュース

icon_tag Qiita

2019 / 10 / 28

エンジニア採用支援サービス「Qiita Jobs」が100社限定を解放し、正式リリース!Qiitaでの活動情報を参考に自社に合った求職者を探し出し、直接コミュニケーションが可能に

エンジニア採用支援サービス「Qiita Jobs」が100社限定を解放し、正式リリース!Qiitaでの活動情報を参考に自社に合った求職者を探し出し、直接コミュニケーションが可能に

当社のグループ会社である、Increments(インクリメンツ)株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:海野弘成、以下Increments)は、2019年10月25日(金)に、エンジニア採用支援サービス「Qiita Jobs」を正式にリリースしました。

「Qiita Jobs」 とは、Qiita 上にある膨大なエンジニアユーザーの活動データから、自社にマッチした求職者を検索し、アプローチすることのできる企業向けエンジニア採用支援サービスです。
2019年4月24日(水)より100社限定でサービスを開始後、利用企業様や利用ユーザー様からのフィードバックを元にサービスを改善してまいりました。
「チャットリクエスト」など新機能を追加し、利用企業様の受付を再開いたします。

■Qiita Jobsのコンセプト

Qiita には各ユーザーが現在関心のある技術領域や持っているスキル、今までの記録など、膨大なエンジニアのデータが存在します。Qiita Jobs では蓄積されたデータを用いて、自社に合う技術領域や職種を経験してきたエンジニアを見つけることができます。そのエンジニアとのカジュアルな出会いの機会を提供します。

■Qiita Jobs の特徴

Qiitaでの活動情報を参考に、求職者を検索
Qiita Jobsのユーザーは全員Qiitaアカウントを持っています。Qiitaでの活動データから、求職者の得意な技術や関心を持っている技術を知ることができ、自社に適した条件で求職者を検索することができます。

エンジニアに信頼される情報開示
求職中のエンジニアは自分が関わることになるプロダクトの開発フローや技術スタック、所属しているメンバーに関する情報を求めています。Qiita Jobs はこれらの項目の記載が必須となっており、技術面での情報の透明性を求職者に保証しています。エンジニア目線で考え抜かれた独自のフォーマットを埋めることで、求職者からの信頼の獲得へと繋げます。

求職者と気軽にチャットを始められる
気になった求職者に話しかけられる「チャットリクエスト」機能を使うことで、求職者とのコミュニケーションのきっかけを得ることができます。送信数は無制限。社内勉強会の案内など、チャットを使って気軽に誘うことができる他、求職者に応募意思があれば選考の案内も可能。チームメンバーとのオンラインコミュニケーションやカジュアル面談、面接を経てお互いに理解を深め、ミスマッチのない採用を実現することができます。

  • チャットリクエストに関するQiita Blog記事はこちら
■Qiita Jobs掲載開発チーム一覧(一部抜粋)

Qiita Jobs は2019年4月24日(水)のサービス開始時は100社限定とさせていただいておりましたが、新規利用希望企業の受付を再開し、開発チーム/求人の掲載数増加を推進してまいります。
※掲載については弊社にて審査を行わせていただきます

■Qiita Jobs利用による企業側のメリット

Qiita内での投稿情報や閲覧情報などエンジニアの行動データを用いて、自社に合った求職者を探し出し、Qiita Jobs上でアプローチをすることが可能です。また、所定のフォーマットをご利用いただくことで、エンジニアが転職検討時に重視する開発チームとプロダクトのリアルな情報を訴求することができ、求職者と企業のミスマッチを解消します。

■Qiita Jobsをリリースする背景

Incrementsは、『エンジニアを最高に幸せにする』をミッションに掲げ、以前より技術情報共有サイト「Qiita」を運営してきました。経済産業省が発表している「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査」によると2020年には「IT人材」が36.9万人不足すると言われており、エンジニアの需要は高まってはいるものの、供給が追いついていない状態が続いています。このような状況で『エンジニアを最高に幸せにする』ためには、より自分に合った環境で働けるよう企業とエンジニアのマッチングの機会を促進させることが、エンジニアを取り巻く社会全体の生産性を上げると考え、エンジニア採用支援サービス「Qiita Jobs」を開始しました。

■Qiitaとは

Incrementsが運営する日本初のプログラマのための技術情報共有サイトです。自分の興味のあるプログラミング言語などのキーワードを選択することで、キーワードに関する情報がフィードとよばれる自分のページに表示され、興味のある分野だけの最新の情報を得ることができます。また、開発中に自分の得た技術に関する情報を投稿することで、他のプログラマから自分の投稿に対する適切な評価やフィードバックをもらうことができます。

※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。