ATEAM

企業情報

事業情報

ニュース

株主・投資家情報

サステナビリティ

採用情報

お問い合わせ

ENGLISH icon-arrow-right

ニュース NEWS ニュース NEWS

調査レポート

icon_tag 引越し侍

2019 / 05 / 23

【2019年版】父の日ギフト人気ランキングとお父さんの本音を引越し侍が調査!

【2019年版】父の日ギフト人気ランキングとお父さんの本音を引越し侍が調査!

当社のグループ会社である株式会社エイチーム引越し侍(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:熊澤博之)は、同社が運営する引越しの見積もり比較サイト『引越し侍』の利用者に対して「父の日ギフト」に関するアンケートを実施し、調査レポートを公開しました。

◆調査サマリ
  1. あなたにとって父の日とは?
    「お父さんをねぎらう日」と答えた方が71%と多くを占める一方で、「子どもに何かしてもらう日」と答えた方も4%となった。
  2. 父の日ギフト人気ランキング
    一番人気は「お酒(101人)」となり、次いで「洋服・雑貨(84人)」、「食事(59人)」の順でランクインする結果に。
  3. 父の日ギフトにかける予算はどれくらい?
    「5,000~1万円未満」と答えた方が一番多く、次いで「1~5,000円未満」と答えた方が多くなった。
  4. 父の日に貰いたいギフトランキング
    1位「一緒に食事に行く(29人)」、2位「お酒など飲食物(19人)」、3位「何もいらない(14人)」となり、父の日ギフト人気ランキングと概ね一致する結果に。

<調査概要>
調査エリア:全国
調査方法:当サイトを利用した方を対象に、インターネットアンケートを実施
調査期間:2019年3~4月
サンプル数:2,363件

◆調査結果

1. あなたにとって父の日とは?

「お父さんをねぎらう日」と答えた方が71%と多くを占める一方で、それ以外の回答である「子どもに何かしてもらう日(4%)」や「父の日に縁がない(25%)」と答えた方も30%程度いる結果となりました。

2. 父の日ギフト人気ランキング

「あなたにとって父の日とは?」という質問に「お父さんをねぎらう日」と答えた方に「今年の父の日はお父さんに何かあげる」かどうか聞いたところ、プレゼントをあげる人は約7割、あげないという人は約3割という結果になりました。

次に、実際にどのような父の日ギフトが人気なのか、ランキング形式でまとめました。

※上記ランキングは、「未定(121人)」という項目を除いて順位を付けております。

一番人気だったのは「お酒」でした。2位の「洋服・雑貨」の中には、定番のネクタイなども含まれるかもしれません。3位、5位には、「食事」や「旅行・旅行券」など、子どもと一緒に楽しめるようなプレゼントがランクインしています。

3. 父の日ギフトにかける予算はどれくらい?

父の日ギフトの予算は、「5,000~1万円未満」と考えている人が1番多い結果となり、僅差で「1~5,000円未満」が続く結果となりました。しかし、その一方で、5万円以上とリッチなギフトを予定している人もいるようです。

4. 父の日に貰いたいギフトランキング

「一緒に食事に行く(29人)」、「一緒に旅行に行く(19人)」など、子どもと一緒に何かするというプレゼントは、お父さんにとって嬉しいもののようです。一方で、「何もいらない」という無欲なお父さんもいました。父の日人気のギフトと「貰って嬉しいプレゼント」のランキングを見比べてみると、一部を除きほとんどマッチしているようです。

【『引越し侍』について】

引越し情報を入力するだけで、全国280社以上(2019年5月現在)の引越し会社の中から、お客様の条件にあわせて、料金やサービス、クチコミを簡単に比較し、引越し会社を予約したり、一括で最大10社に見積もりの依頼ができるWebサイトです。引越し会社に、予約・見積もり依頼ができるのはもちろん、海外への引越しやオフィスの引越し、転勤に伴う引越し、ピアノの引越し、ピアノの売却などをサポートするサービスもございます。今後も、引越しをお得&お手軽に実施するためのサービス拡充を目指してまいります。

引越し侍Webサイト

引越し侍 転勤相見積り代行サービス

引越し侍 ピアノ引越し専用ページ

引越し侍 ピアノ買取ページ

引越し侍Twitter

引越し侍Facebookページ

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。