ATEAM

企業情報

事業情報

ニュース

株主・投資家情報

サステナビリティ

採用情報

お問い合わせ

ENGLISH icon-arrow-right

ニュース NEWS ニュース NEWS

コーポレートニュース

icon_tag その他

2021 / 01 / 27

日本能率協会主催「KAIKA Awards 2020」で「特選紹介事例」に選出

株式会社エイチーム(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:林高生、以下当社)は、一般社団法人日本能率協会が主催する「KAIKA Awards 2020」において「特選紹介事例」として選出されました。

「KAIKA Awards2020」で認められた当社の取り組み

「個人の成長」「組織の活性化」「社会とのつながり」などを通して、組織風土や意識の改革、仕組みづくりなどの活動に取り組んでいる好事例として「特選紹介事例」に選出いただきました。経営理念の実現のための組織文化の形成、経営について考える文化づくりについて認められました。

当社は、経営理念「みんなで幸せになれる会社にすること」「今から100年続く会社にすること」の実現を目指し、文化の醸成・浸透(エイチームが大切にする価値観“Ateam People”)、社員が自分らしくいきいき働ける職場環境の構築(ファミリーサポート制度)、社員のキャリア支援(人事制度)、「情報をオープンにする」文化のもと実施される「全体ミーティング(会社の情報を共有)」や社内表彰制度などの取り組みを通じて、社員がお互いを認め合いながら、いきいきと働ける、心理的安全性の高い職場環境づくりの実現を目指しております。インターネットを軸に多様な技術領域・ビジネス領域において様々な事業を展開することで、世の中に価値提供を続け、社会貢献へとつなげてまいります。

「KAIKA Awards 2020」審査委員会による評価コメント(引用)

技術や成果、そのスピード感に目が行きがちなIT系企業のなかで、働く人の幸せとエンゲージメントに最大価値を置き、経営を進めてきた事例である。規模が拡大しても、全員が経営に対して高い当事者意識を持てている点、また高い熱量が継続している点が特徴的であるが、経営の強い意志により、多くの手間がかけられていることが裏付けとなっている。

「みんな〈が〉幸せになれる会社」ではなく、「みんな〈で〉幸せになれる会社」という言葉は、当事者意識の重視度を表すものであり、それが現場に徹底されていることは素晴らしい。また、経営者の思いだけで運用せず、文化として根付くための仕組みの工夫も行われている。

2020年に改めて“Ateam People”が言語化されたことが、現在多角的に行われている活動を再度つなぎ直し、更なる発展を生み出していくものと期待される。

引用元リンク:一般社団法人日本能率協会 ニュースリリース
受賞に関する情報:KAIKA Awards 2020 受賞組織一覧

「KAIKA Awards(カイカアワード)」とは

一般社団法人日本能率協会(JMA、会長:中村正己)が主催する、社会価値を生み出す持続的な経営・組織・人づくりを行っている取り組みを称え、紹介する表彰制度。変化・多様化する経済・社会情勢において、「個人の成長」「組織の活性化」「社会とのつながり」を軸に、組織風土や意識の改革、仕組みづくりなどの活動に取り組んでいる好事例に対して、そのプロセスや成功要因、現場の知恵、社会的な意義などを共有し、部署・社内にとどまりがちなノウハウを顕在化させ、活動に取り組んでいる個人や組織にエールを送ることを目的にしています。
https://kaikaproject.net/