ATEAM

企業情報

事業情報

ニュース

株主・投資家情報

M&A

サステナビリティ

採用情報

お問い合わせ

ENGLISH icon-arrow-right

ニュース NEWS ニュース NEWS

サービスニュース

icon_tag ハナユメ

2025 / 06 / 18

結婚式場情報サイト『Hanayume(ハナユメ)』が社員を対象にLGBTQ+への理解促進に向けた研修を実施

結婚式場情報サイト『Hanayume(ハナユメ)』が社員を対象にLGBTQ+への理解促進に向けた研修を実施

当社のグループ会社、株式会社エイチームライフデザイン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:間瀬文雄、以下同社)が運営する、結婚式場情報サイト『Hanayume(ハナユメ)』は、ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン推進の一環として2025年3月から5月にかけて、同社サービスに携わる社員を対象としたLGBTQ+に関する研修を実施しました。

■取り組みの背景

『ハナユメ』では、ミッションである「一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”のきっかけを」を実現するために、多様な価値観や背景を持つお客様に寄り添う姿勢が不可欠であると考えています。昨今、LGBTQ+当事者や同性カップルからの結婚式に関する相談が増加しており、社内においても無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)や、何気ない言葉づかいへの配慮が求められる場面が増えています。こうした背景をふまえ、今回の研修を通じ社員一人ひとりが多様性に対する理解と配慮を深め、実務に落とし込むことを目指しました。

■研修概要
  • 実施期間:2025年3月〜5月
  • 対象者:『ハナユメ』のサービスに関わる社員(約80名が対象)
  • 実施方法:ビデオ研修(オンデマンド視聴)+Web確認テスト
  • 研修内容:本研修は、一般社団法人日本LGBTサポート協会が提供するセミナー内容をもとに構成されており、以下のような内容で実施しました。
    • LGBTQ+に関する基礎知識(用語解説、歴史的背景、現代日本における課題など)
    • 無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)を自覚する視点
    • 実際の業務における具体的な配慮例(ウエディング業界におけるLGBTQ+の現状、接客時の言葉づかい、選択肢設計の工夫など)
    • 受講後、自らの業務にどう反映できるかを振り返るワーク
■受講者の感想(一部抜粋)

時代の変化に合わせてサービスも変化させる必要があるので、考えるいいきっかけだったと思います。(ブライダル開発グループ)

お名前や声から、固定概念で男性っぽい、女性っぽいと判断して無意識に電話の向こうのお客様を傷つけてしまったこともあったかも…と、自身の対応を振り返りました。思い込みを無くし、結婚式をお考えの全てのお客様に、フラットな気持ちで接し、お力になれるようにします!(ブライダルCSグループ)

なかなかこうしたインプットに取り組むきっかけがなかったため、学習の機会を得られて非常に嬉しいです。(ブライダル企画営業第1グループ)

偏見はないと思っていた分、自分から積極的に学ぶ機会を持っていなかったことに気づきました。このような機会を設けていただき知識が深まりました!(ブライダルウエディングデスク第2グループ)

自分の中ではLGBTQ+については割と理解がある方だと思っていましたが、今回の研修を経て理解が浅かったことを感じました。今回を機に自身でも学んでいきたいと思います。最後に、何年先になるかはわかりませんが、LGBTQ+という言葉に頼らずとも、すべての人が自然に尊重される社会になることを願っています。(ブライダルCSグループ)

■『ハナユメ相談サポート』における対応

全国の『ハナユメウエディングデスク』では、LGBTQ+のお客様にも安心してご相談いただけるよう、以下のような対応を行っています。

  • LGBTQ+の方への対応実績がある結婚式場のご紹介
  • 周囲の目を気にせずご相談いただける、半個室スペースでのご案内(※事前予約制)

なお、オンライン・LINE・電話といった非対面でのご相談においても、同様に配慮した対応を行っております。

ハナユメ相談サポート
店舗一覧

■プライド月間における取り組み

2025年6月のプライド月間にあわせて、全国の『ハナユメウエディングデスク』にてレインボーフラッグを設置いたしました。この取り組みは、LGBTQ+をはじめとする多様な性的マイノリティの存在を尊重し、その多様性を店舗でも可視化・歓迎することで、誰もが安心して相談いただける環境づくりを目指しています。今後も、接客現場から社会全体に向けたメッセージ発信を継続し、誰もが安心して相談・来店いただける環境づくりを進めてまいります。

また、今回『ハナユメ』オリジナルのレインボーロゴを作成しました。プライド月間に限らず、継続的に多様性を大切にする姿勢を伝えるため、2025年7月以降もレインボーロゴを各店舗で掲示予定です。

■研修実施を終えて

「ハナユメ」は、ミッションである「一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”のきっかけを」を実現するために、、常に社会の変化や多様な価値観に向き合いながら進化していきます。これまでも、すべてのカップルに寄り添えるようウエディングデスクなどの接客部門を中心に性の多様性への学びと理解を深め、同性カップル等のLGBTQ+のお客様からのご相談に対しても真摯に対応してまいりました。今回、「ハナユメ」に関わる社員を対象に研修を実施したことをきっかけに、研修を通して得た学びを今後のサービス品質向上につなげ、すべてのお客様により安心してご利用いただける体制を目指し取り組んでまいります。

■相談して決める結婚式場情報サービス『Hanayume(ハナユメ)』

「ハナユメ」は、理想の結婚式場探しができる結婚式場情報サービスです。人気結婚式場のランキングや口コミも多数掲載。全国5ヵ所に無料相談デスクも展開しています。現在は、「相談デスク」・「オンラインデスク」・「LINE」・「電話」と4つの相談方法が選べます。「決めるなら、ハナユメ。」を実感いただけるよう、ウエディングアドバイザーが結婚式場の探し方や比較のポイント、見積りの見方を丁寧にアドバイスします。また、ハナユメのサイトでは、「シンプル」「ナチュラル」「かわいい」といったニュアンスでたくさんのイメージから結婚式場を選ぶことができる他、ハナユメだけのお得な特典も利用できます。
https://hana-yume.net/

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。