ATEAM

企業情報

事業情報

ニュース

株主・投資家情報

サステナビリティ

採用情報

お問い合わせ

ENGLISH icon-arrow-right

ニュース NEWS ニュース NEWS

コーポレートニュース

icon_tag その他

2022 / 09 / 30

エイチームがサイボウズとエンジニアの交換留学をトライアルで実施 ~文化・技術交流による人材育成を目的とした在籍型出向~

エイチームがサイボウズとエンジニアの交換留学をトライアルで実施 ~文化・技術交流による人材育成を目的とした在籍型出向~

 株式会社エイチーム(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:林高生、以下当社)は、サイボウズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:青野慶久、以下サイボウズ)と、在籍型出向でエンジニアを交換留学する取り組みを2022年10月1日(土)よりトライアルで開始いたします。
 当社の「学び続ける」文化のもと、外部環境で新たな知識や経験を得ることで技術スキルの向上やキャリアアップにつなげるとともに、得た知識や経験を自社に持ち帰ることで、サービス品質の向上につなげることを狙いとしております。

在籍型出向としての「交換留学」について

 コロナ禍において、事業の一時的な縮小などを行う企業が、人手不足などが深刻化する企業との間で「在籍型出向」を活用して従業員の雇用維持を図る取り組みがみられます。厚生労働省が在籍型出向の支援に至っており、一般的な在籍型出向の目的は「雇用維持」が掲げられています。
 今回の当社の取り組みは「雇用維持」ではなく、「社員のキャリアアップ支援」が主な目的となります。これまでも、当社スタッフが外部企業に一時的に出向し、知識や経験を習得する取り組みを行なってまいりました。今回は当社のみならず、サイボウズに在籍するエンジニアの出向も受け入れ、相互でそれぞれの環境において新たな知識や経験を身に着ける機会を創出します。

「交換留学」の概要

  • 交換留学期間:2022年10月1日(土)~2022年10月31日(月)
  • 対象人数
    エイチームからサイボウズに出向:1名
    サイボウズからエイチームに出向:3名
■この度の交換留学の実施に関しサイボウズ株式会社のコメント

サイボウズ株式会社は、株式会社エイチームとの初の試みとなる在籍出向型の交換留学の実施を心より歓迎いたします。企業文化やプロダクトの特性、開発スタイルの異なる会社で交換留学を実施することで、相互に視野を広げ、知見を広げることのできる新たな機会となることを期待しております。IT人材不足が叫ばれる中で、今回の交換留学が新たな自己キャリア開発や成長支援の取り組みの一つとなるよう、今後もお互いに協力してまいります。

(サイボウズ株式会社 執行役員 開発本部長 佐藤鉄平)

 本交換留学のトライアル実施後、狙いに沿った成果の創出を社内で振り返り、継続的な実施に向けた検討等も進める予定です。

 エイチームは、高い専門性を有するITのプロフェッショナル集団として、 “Ateam Purpose”に定める「Creativity × Techで、世の中をもっと便利に、もっと楽しくすること」というパーパスの実現に向けて、創造性と技術力によって、事業やサービスを通して世の中に価値を提供しています。
 世の中に様々な価値を提供するための資本である人材の育成に注力し、今後も有効的な人材育成・人材活用施策を実施してまいります。

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。