ニュース NEWS ニュース NEWS

サービスニュース

icon_tag Life.

2022 / 08 / 02

お墓探しの「ライフドット」×「株式会社はせがわ」による“納骨堂”の専門情報サイト『あんしん納骨堂 東京版』を公開

お墓探しの「ライフドット」×「株式会社はせがわ」による“納骨堂”の専門情報サイト『あんしん納骨堂 東京版』を公開

当社のグループ会社である株式会社エイチームライフデザイン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:間瀬文雄)が運営するお墓選びの支援サービス「ライフドット(Life.)」は、屋内墓苑の受託販売を行う株式会社はせがわ(本社:東京都文京区、代表取締役:新貝三四郎)と共同監修の元、 “納骨堂”の専門サイト『あんしん納骨堂 東京版』を8月2日(火)から公開しました。

“納骨堂(のうこつどう)” とは、故人の遺骨を安置するための建造物または収蔵スペースのことです。人数に応じて利用できる料金形態やプランが豊富なことから、夫婦だけでお墓に入りたい方や核家族など幅広い世帯から注目されています。詳しくは納骨堂についての解説ページをご覧ください。

■“納骨堂”専門サイト『あんしん納骨堂』について

『あんしん納骨堂』は、親や子どもなど、まわりの家族にとって後悔のないお墓を選ぶための“納骨堂”専門サイトです。ここでは、納骨堂のお参りの風景や、供養・法要の様子などの情報を発信することで、納骨堂の魅力や納骨堂が人々の生活や未来にどのように寄り添っているのかを伝えていきます。

《紹介情報例》

  • 納骨堂を実際に購入した人の体験談
  • 供養の専門家による選び方のアドバイス
  • 納骨堂を管理するスタッフからの情報発信

今回公開する『あんしん納骨堂 東京版』は、サイトの第一弾として東京都の納骨堂に関する情報の提供を開始し、今後は全国エリアでの展開を進めていきます。
『あんしん納骨堂 東京版』は、納骨堂の開発・運営実績が豊富な「株式会社はせがわ」の専門的な知見を元に、全国のお墓情報を提供する「ライフドット」が企画・運営を行っています。

■『あんしん納骨堂』立ち上げの背景

近年、様々な家庭のあり方や供養のニーズに合わせて、実に多様なお墓が登場しています。
厚生労働省が公表している統計データによると、全国の墓地数は横ばいの状態が続く中、納骨堂は年々増加していることがわかります。

納骨堂は料金形態や契約プランが多岐に渡っているため、お墓に関する知見のない人にとって「どの納骨堂が自分に適しているか選ぶのが難しい」という悩みが寄せられていました。そこで、よりわかりやすく、正しい納骨堂の情報が必要と考え、専門サイトの立ち上げに至りました。

出典:厚生労働省調べ 平成27年度~令和2年度「衛生行政報告例」第4章 生活衛生 墓地・火葬場・納骨堂数,経営主体・都道府県-指定都市-中核市(再掲)別より

■お墓探しのライフドットについて

お墓、墓じまい、葬儀、相続、終活のお役立ち情報などを発信しているライフエンディングの総合サイト。

  • お墓選びの支援サービス・カスタマーサポート
  • お墓選びに関する書籍「お墓の基礎知識」シリーズの出版
  • 樹木葬専門メディア「あんしん樹木葬」の運営

https://www.lifedot.jp/

■株式会社はせがわについて

仏壇仏具の販売、墓石販売、屋内墓苑の受託販売を行う創業93年の業界最大手企業。関東・東海・九州地区に129店舗を構え、ご供養に関する悩みの相談対応を行っている。
https://www.hasegawa.jp/

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。