ATEAM

企業情報

事業情報

ニュース

株主・投資家情報

サステナビリティ

採用情報

お問い合わせ

ENGLISH icon-arrow-right

ニュース NEWS ニュース NEWS

サービスニュース

icon_tag ハナユメ

2022 / 04 / 26

カップルの結婚式準備をサポートする「結婚式準備ノート」「花嫁ドレッサー診断」をリリース!結婚式の悩みに寄り添う新コンテンツが「ハナユメ」に登場!今後は蓄積したデータ活用によるDX推進でサポートを強化!

カップルの結婚式準備をサポートする「結婚式準備ノート」「花嫁ドレッサー診断」をリリース!結婚式の悩みに寄り添う新コンテンツが「ハナユメ」に登場!今後は蓄積したデータ活用によるDX推進でサポートを強化!

当社のグループ会社である株式会社エイチームライフデザイン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:間瀬文雄)は、結婚式情報サービス「ハナユメ」の新たなコンテンツとして、カップルの結婚式準備をサポートする「結婚式準備ノート」「花嫁ドレッサー診断」を、2022年4月25日(月)にリリースしました。

■結婚式準備におけるカップルの最大の悩みは「何がわからないかわからないこと」

「ハナユメ」では2008年のサービス開始以来、30万組を超えるカップルの結婚式準備に関する悩みに寄り添ってきました。なかでも全国に10店舗あるウエディングデスクや、電話・LINE相談を担うコンシェルジュデスクでは、タイムリーにお客様のリアルな声と接しています。
今回、日々お客様の声と直接向き合っているウエディングアドバイザー50名へ、結婚式準備中のカップルからいただく相談内容について調査※したところ、「何がわからないかわからない」という声が最も多いことがわかりました。
結婚式は日常で接する機会が少なく、多くの人にとって初めての経験となります。そのため、結婚式について考える中で「今知っておくべきこと」「何を考えておくべきなのか」などがわからず悩むカップルが多くいらっしゃいます。

※2021年12月、ウエディングアドバイザー50名に対してアンケート調査を実施。
■まずは「悩みを顕在化していただくこと」が、悩み解決への近道

検索すれば必要な情報を得られる一方で、WEBサイトやSNSを中心に情報が溢れています。まずは、カップルの潜在的な悩みを顕在化するためのサポートが必要なのではと考え、今回の「結婚式準備ノート」「花嫁ドレッサー診断」などの新コンテンツ制作に至りました。
結婚式準備における悩みは、フェーズごとに異なります。新コンテンツでは、お客様が自分の準備フェーズに合った悩みに気づき、悩みを解決することで次のステップへ進むことをサポートします。

■新コンテンツ「結婚式準備ノート」

プロポーズから結婚式当日までの段取りに沿って、悩みを解決しながらタスク管理ができるコンテンツです。

結婚式準備ノート

〇フェーズに合った悩みがわかる
約500名の先輩カップルを対象に実施したアンケート調査にて、失敗エピソード等のリアルな声を集めました。先輩カップルの経験をもとに、顔合わせ、ブライダルフェア、式場決定後の準備等、フェーズに合わせて「今やっておくと良いこと」を把握しながら結婚式準備を進めることができます。

〇プロポーズから結婚式までの準備を、楽しみながら
結婚が決まってから結婚式を迎えるまで、長い方では約1年半~2年かけて準備を進めます。普段の生活との両立で忙しい、大変といったイメージを持たれやすい結婚式準備を少しでも楽しんでいただけるようにと、デザインや仕様面での工夫も取り入れました。

結婚式当日までの道のりをイメージしたロードマップ

タスクをクリアすると、マップ上のお花が育つ

■新コンテンツ「花嫁ドレッサー診断」

診断結果は全10タイプ。簡単な設問に回答することで、自分のタイプに合った結婚式がわかるコンテンツです。結婚式を検討しはじめたばかりで、「自分に合った結婚式がわからない」といった状態の方が、自分に合った結婚式や式場探しのポイントを知ることで、その後の式場探しをスムーズに進めることができます。

花嫁ドレッサー診断

■行動把握によるデータ蓄積を元に、新たなサポート体制構築へ

今回の新コンテンツを利用いただいたお客様のデータを蓄積し、式場探しのサポートを強化していく予定です。これまで店舗やLINEなどの対人接客で行ってきた、お客様の状態に合わせたサポートを、対面接客を利用しないお客様へも蓄積したデータを活用したDX(デジタルトランスフォーメーション)によるアプローチを計画しています。

結婚式準備ノート
花嫁ドレッサー診断

■「Hanayume(ハナユメ)」について

ハナユメは、サイトと無料相談デスクから理想の結婚式場を見つけることができる結婚式場情報サービスです。
全国10ヵ所に展開している無料相談デスクは、2021年オリコン顧客満足度®調査「結婚式場相談カウンター」において、国内最大評価となる「1位」を5年連続獲得しています。
いつの時代も結婚するおふたりに寄り添い続けることで「式場さがしに迷ったらハナユメ」と実感いただけるよう、サービス提供に努めてまいります。
https://hana-yume.net/

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。