ATEAM

企業情報

事業情報

ニュース

株主・投資家情報

サステナビリティ

採用情報

お問い合わせ

ENGLISH icon-arrow-right

ニュース NEWS ニュース NEWS

サービスニュース

icon_tag Qiita

2022 / 04 / 25

転職支援サービスからコミュニケーションプラットフォームへ!「Qiita Jobs」がエンジニア同士でマッチングして話せる新機能「Devトーク」をリリース~スペシャル企画第一弾として、suin氏との「Devトーク」を4月25日(月)より募集開始~

転職支援サービスからコミュニケーションプラットフォームへ!「Qiita Jobs」がエンジニア同士でマッチングして話せる新機能「Devトーク」をリリース~スペシャル企画第一弾として、suin氏との「Devトーク」を4月25日(月)より募集開始~

当社のグループ会社であるQiita株式会社(本社:名古屋市中村区、代表取締役社長:柴田健介、以下同社)が運営する「Qiita Jobs」は、転職支援サービスからコミュニケーションプラットフォームへと進化します。登録ユーザーとサービス利用企業に所属するエンジニアがマッチングして直接話せる新機能「Devトーク」を、2022年4月21日(木)にリリースしたことをお知らせいたします。また、スペシャル企画の第一弾として、suin氏との「Devトーク」を4月25日(月)より募集を開始しました。

機能概要

「Devトーク」は、Qiita Jobs登録ユーザーとサービス利用企業に所属するエンジニアが特定のテーマを軸にマッチングし、同期コミュニケーションでの知識共有や交流ができる機能です。

マッチングの流れ
  1. サービス利用企業に所属するエンジニアが「Devトーク」を作成
  2. 興味のある「Devトーク」に対して、登録ユーザーが「話したい」をクリック
  3. 承認後はチャットで本人同士が直接日程調整を行う

正しい機能活用・浸透を推進する目的で、今回のリリースはQiita Jobsを契約している一部企業にのみ限定し、契約企業全体への機能提供は2022年6月頃を予定しております。

掲載中のDevトーク一覧は、こちらよりご確認いただけます。

「Devトーク」3つの特徴

  1. これまで出会わなかった人とも出会い、気軽につながるきっかけになる
    お互いが興味のあるテーマを軸に新しい出会いが生まれ、直接つながり、話すことができます。
  2. 同期的なコミュニケーションで知識共有や課題解決が可能
    「Qiita」は記事を通じた非同期コミュニケーションでの知識共有ですが、「Devトーク」は同期的かつ双方向でのコミュニケーションが可能です。
  3. エンジニアにとって興味関心の高いテーマが多い
    「Devトーク」のメインユーザーは募集する側も応募する側もエンジニアです。トレンドの言語や得意とする技術分野など、専門的なテーマで話すことができます。
サービス進化と新機能リリースの背景

「Qiita Jobs」は「企業とつながり、新しい世界を見つけよう」をコンセプトに、これまでエンジニア転職支援サービスとして運営してきました。そして転職・採用フローの一環としてカジュアル面談企画を実施したところ、転職とは関係ない場面においても技術・ノウハウのシェアや相談、キャリアに関する相談や同職種での交流など、他社のエンジニアと話したいというニーズがあることが分かってきました。

上記の結果から、気軽な面談は転職のシーンだけではなく、エンジニア活動において必要な知識共有のシーンにおいてもニーズがあり、同期コミュニケーションもユーザーにとって有益なのでは、と考えるようになりました。

このような背景を踏まえ、「Qiita Jobs」は引き続き「企業とつながり、新しい世界を見つけよう」をコンセプトに、つながりがなかった人と話すきっかけも創出します。それにより今の環境でより頑張るきっかけとなったり、つながることで刺激を受けたり新しい発見につなげるなど、転職支援だけに限定せず、新しい世界を見つけるきっかけを生み出すことができると考えています。こうした目的を背景として、「Qiita Jobs」はサービスとして進化します。

さらに今回、そのきっかけを生み出すことを目的に、「採用」という文脈に限らないカジュアル面談ができる新機能をリリースします。「カジュアル面談」という言葉自体にも採用要素があると感じることや、エンジニアに関わる様々な会話を起点に新たなつながりを作りたいという想いから、機能名は「Devトーク」としました。

Devトーク スペシャル企画 第一弾

スペシャル企画として、「Qiita」で活躍するトップコントリビューターであるsuin氏とDevトークを、本日4月25日(月)より募集開始いたします。

募集者
@suin
TypeScriptが好き。入門書『サバイバルTypeScript』執筆者のひとりです。Qiitaユーザーランキングは4位。所属は株式会社クラフトマンソフトウェア。同社にて「開発者の幸せを最大に」をコンセプトに、AWS専門家じゃないアプリ開発者のために、AWSの良さはそのままに、難しい部分をシンプルにして、開発体験を劇的に向上させるツールの開発に携わっています。

トークテーマ

  • TypeScriptやReact、Node.jsについてゆるく雑談しましょう
  • 転職ツールとしてのQiitaやブログ、SNSでのアウトプットについて
  • クリックしてもらえるQiita記事タイトルをいっしょに考えましょう

企画概要

  • 募集人数:最大3名
     *テーマに関わらず、企画全体での募集人数です
  • 実施時間:30分
  • その他
     *オンラインで実施予定です
     *実施する方にのみ、ご連絡いたします
     *日程調整等はQiita Jobs運営チームよりご連絡します

企画の詳細はこちらよりご確認ください

今後について

エンジニアのキャリアについて検討するタイミングにおいて、「Qiita Jobs」ではシームレスに転職活動も可能なサービスを目指してまいります。

今後も「Qiita」を軸とした各種サービスを通じて企業とエンジニア双方にとって価値のある接点を提供し、「エンジニアを最高に幸せにする」というミッションの実現を目指して事業を推進してまいります。

「Qiita」について

エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービスです。Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアとつながりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。
https://qiita.com/

「Qiita Jobs」について

日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita」が展開する、エンジニアと企業の間におけるコミュニケーションプラットフォームサービスです。エンジニアと企業が直接コミュニケーションを取ることで新しいつながりのきっかけを創出し、相互のスキルを有効活用できる機会や環境を広げることを目指しています。
※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2020年版)と同社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています
https://media.jobs.qiita.com/

Qiita株式会社について

「エンジニアを最高に幸せにする」
Qiita株式会社は、社会を支えるソフトウェアの開発や、それを支えるエンジニアの開発効率の向上に貢献することを通して、社会の変化、世界の進化を加速させていきたいと考えています。
https://corp.qiita.com/

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です