ATEAM

企業情報

事業情報

ニュース

株主・投資家情報

サステナビリティ

採用情報

お問い合わせ

ENGLISH icon-arrow-right

ニュース NEWS ニュース NEWS

サービスニュース

icon_tag Life.

2021 / 12 / 02

『ぴったりお墓診断』サービス開始!かんたんな質問に答えるだけでお墓の知識がない人も希望のお墓を探せる機能を「ライフドット」が開発

『ぴったりお墓診断』サービス開始!かんたんな質問に答えるだけでお墓の知識がない人も希望のお墓を探せる機能を「ライフドット」が開発

当社のグループ会社である株式会社エイチームライフスタイル(代表取締役社長:間瀬文雄、本社:愛知県名古屋市)が運営するライフエンディングの総合サイト「ライフドット(Life.)」は、
お墓の知識や、自分の希望条件が明確になっていない人でもかんたんにお墓探しができる『ぴったりお墓診断』機能を2021年11月9日(火)に公開(*1)しました。
*1:β版は2021年10月から実装

お墓の購入は人生のうちで何度も経験することではないため、お墓探しを検討している方からは、「お墓選びは大変」だといわれています。その要因として、基本的な知識がない、選ぶ基準が分からないといった問題に加え、検索する機能があっても専門用語などが多く、ある程度の知識やお墓の特徴を理解している人にしか思い通りの検索ができないといった問題が挙げられます。

そこで、「ライフドット」ではお墓の知識や、自分の希望条件が明確になっていない人でも簡単にお墓探しができる『ぴったりお墓診断』機能を開発しました。
本機能では「お墓は代々継いでいきたいですか?」「宗教にこだわりはありますか?」など、専門用語をなるべく使わないやさしい質問に対して、意向を回答していけば誰でもでもかんたんにお墓探しをすることができます。

本機能の追加により、「ライフドット」では、お墓に対して希望条件が明確な方には従来の条件指定型の詳細な検索システムを、知識のない方には『ぴったりお墓診断』を、それぞれに適したサービスを提供できる環境が整います。
事前にお墓を探しておきたい終活中の方や、お墓探しをこれから始める方、どのようなお墓を選んだらいいか悩んでいるご遺族に向けて、後悔のないお墓探しをサポートしてまいります。

■『ぴったりお墓診断』の特長
  • ご自身の状況や考えなど「自分のこと・自分の意向」をベースに、該当するお墓を検索できる
  • お墓の知識や、自分の希望条件が明確になっていない人でもかんたんにお墓探しができる
  • 専門用語をなるべく使わず、お墓の知識がない人にもやさしい
■これまでの条件指定型の検索機能との違い

これまでの条件指定型の検索機能は、具体的に条件が明確になっている方にとってはたいへん便利な機能です。
一方、お墓探しを始めたばかりの方にとっては「樹木葬ってなに?」「いくら位が妥当な価格なの?」など、わからないことが多く、利用しづらい一面がありました。
このような、お墓の特徴や知識をご存じない方が難しさを感じていた問題を『ぴったりお墓診断』のサービスによって解消し、お墓探しへの心理的ハードルや検索の手間などのユーザー負担を減らしてまいります。

■ お墓・霊園探しの「ライフドット」

お墓・霊園探しの検索サイト「ライフドット」は、8,700件以上の墓地情報からお墓探しができます。
自分たちに合ったお墓・霊園を探すことができ、お問い合わせ、資料請求、現地見学の予約が可能。お墓の選び方や、墓じまいの方法、葬、 仏壇・仏具、 相続、 生前準備のお役立ち情報など、さまざまな終活コンテンツを発信しているライフエンディングの総合サイトです。
https://www.lifedot.jp/

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。