ニュース NEWS ニュース NEWS

調査レポート

icon_tag 引越し侍

2021 / 11 / 24

【2021年最新版】引越し侍が、「引越しを手伝ってほしいアニメ・漫画のキャラクターランキング」を公開!

【2021年最新版】引越し侍が、「引越しを手伝ってほしいアニメ・漫画のキャラクターランキング」を公開!

当社のグループ会社である株式会社エイチーム引越し侍(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:渡邊竜一、以下同社)は、同社が運営する引っ越しの見積もり比較サイト『引越し侍』の利用者に対して「引越しを手伝ってほしいアニメ・漫画のキャラクター」に関するアンケートを実施し、ランキング結果を公開しました。

◆調査サマリ
  1. 引越しの手伝いに来てほしいキャラクター1位はあのロボット!
    2位以下と大きな差をつけて、1位は国民的アニメに登場する猫型ロボット「ドラえもん(259人)」だった。2位は「孫悟空(79人)」、3位は「竈門炭治郎(49人)」となり、長寿作品と令和を代表する作品の人気キャラクターがランクイン。
  2. 【年代別】人気キャラクターランキング
    どの年代も1位は「ドラえもん」という結果に。2位以下にランクインしたキャラクターは年代ごとに差が見られたが、全体のランキング上位である「孫悟空」と「竈門炭治郎」はどの年代でも4位以内にランクインした。
  3. 【男女別】人気キャラクターランキング
    1位~4位までは男女別で差がないものの5位以下は傾向が大きく異なり、女性の方がポケットモンスターやディズニー等の人間以外のキャラクターを選ぶ傾向が見られた。

<調査概要>
調査エリア:全国
調査方法:当サイトを利用して引越しをした方を対象に、インターネットアンケートを実施
調査期間:2021年8月31日~10月20日
サンプル数:1,050件

詳しい調査結果はこちら

◆調査結果
  1. 引越しの手伝いに来てほしいキャラクター1位はあのロボット!
  2. 2位以下と大きな差をつけて、1位は国民的アニメに登場する猫型ロボット「ドラえもん(259人)」となりました。2位は「孫悟空(79人)」、3位は「竈門炭治郎(49人)」となり、長寿作品と令和を代表する作品の人気キャラクターがランクインしています。
    ランキングには様々な世代のヒーロー系キャラクターが並ぶ中、特殊能力を持たない普通の男性では唯一『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の「両津勘吉」がランクイン。力強さや親近感があるため人気が出たのかもしれません。
    また2014年の同様の調査結果では、1位と2位は全く同じ結果でしたが、5位の「ふなっしー」や9位の「ジバニャン」など、当時人気があったキャラクターがランクインしており、時代によって傾向が異なりそうです。

  3. 【年代別】人気キャラクターランキング
  4. どの年代も1位は「ドラえもん」という結果になりました。2位以下にランクインしたキャラクターは年代ごとに差が見られましたが、全体のランキング上位である「孫悟空」と「竈門炭治郎」はどの年代でも4位以内にランクインしています。20代以下の部門では、他の年代よりも最新作品の得票数が高い傾向があり、30代・40代は子どもの影響が垣間見える結果でした。また、50代以上ではご当地キャラクターや懐かしいキャラクターもランクインしました。

  5. 【男女別】人気キャラクターランキング
  6. 1位~4位までは男女別で差がないものの、5位以下では大きく傾向が異なります。男性はヒーロー系のキャラクターがほとんどを占めているのに対し、女性はポケットモンスターやディズニー等人間以外のキャラクターも複数ランクインする傾向が見られました。

◆まとめ

今回の、「引越しを手伝ってほしいキャラクター」最新版の調査では、どんな難題でも秘密道具でサッと解決してしまうドラえもんや、超人的なパワーや瞬間移動など特殊能力を持つ孫悟空、そして令和の人気キャラクター竈門炭治郎など、魅力的なキャラクターが並びました。
しかし、現実には、アニメや漫画のキャラクターに引越しを手伝ってもらうわけにはいかず、頼れる引越し業者に引越しを依頼するのが一番です。
力が強くて信頼できるうえ、安く引越ししてくれる業者をお探しなら、『引越し侍』を利用して引越し業者探しをしてみてはいかがでしょうか。

【「引越し侍」について】

引越し情報を入力するだけで、全国330社以上(2021年11月現在)の引越し会社の中から、お客様の条件にあわせて、料金やサービス、クチコミを簡単に比較し、引越し会社を予約したり、一括で最大10社に見積もりの依頼ができるWebサイトです。引越し会社に、予約・見積もり依頼ができるのはもちろん、海外への引越しやオフィスの引越し、ピアノの引越し、ピアノの売却などをサポートするサービスもございます。今後も、引越しをお得&お手軽に実施するためのサービス拡充を目指してまいります。

引越し侍Webサイト
引越し侍 ピアノ引越し専用ページ
引越し侍 ピアノ買取ページ
引越し侍Twitter
引越し侍Facebookページ

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。