ニュース NEWS ニュース NEWS

サービスニュース

icon_tag ハナユメ

2021 / 01 / 13

「Hanayume(ハナユメ)」が2021年オリジナル婚姻届の配布を開始!SNS投稿に利用できる『#入籍記念オリジナルカード』も同時配布

「Hanayume(ハナユメ)」が2021年オリジナル婚姻届の配布を開始!SNS投稿に利用できる『#入籍記念オリジナルカード』も同時配布

当社のグループ会社である株式会社エイチームブライズ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:常深香里)は、結婚式場情報サイト「Hanayume(ハナユメ)」の会員向けに『Hanayumeオリジナル婚姻届』と、SNSの投稿に利用できる『#入籍記念オリジナルカード』の配布を2021年1月8日(金)から開始いたしました。

それにあわせ、脱ハンコ・脱ペーパーで話題となっている「婚姻届の電子化に関する意識調査」を行いました。その結果、約9割が婚姻届がオンライン化されても役所に紙で提出したいと回答しました。「婚姻届けの電子化」については、2020年10月に法務大臣が進める考えを示したことで、オンライン化の流れが強まっています。

■『Hanayumeオリジナル婚姻届』について

「Hanayume(ハナユメ)」では2019年より、婚姻届への記入・提出をより素敵な思い出にしていただくために、オリジナルデザインの婚姻届テンプレートを配布しております。
そして、昨今は入籍の報告をSNSで行う方が多いことから、今回はお手軽にSNS投稿ができる『#入籍記念オリジナルカード』も用意いたしました。

《婚姻届の電子化に関する意識調査の結果》
現在も婚姻届はオンラインでの届け出ができるようになっていますが、2020年10月に上川陽子法務大臣が「婚姻届の電子化」を進める考えを示したことで、オンライン化の流れが強まっています。
そのような状況下、ハナユメは新郎新婦が婚姻届の電子化に対して、どのような意識を持っているのか調査いたしました。

※アンケート調査概要
調査方法:Instagramのハナユメ公式アカウントのフォロワーに対してアンケート調査/調査期間:2020年12月7日~8日/調査エリア:全国/回答者数: アンケート①1,465人、アンケート②1,607人

①婚姻届がオンライン化されるというニュースを知っていますか?

婚姻届のオンライン化についてのニュースを知っているか質問すると、「いいえ」と答えた方が73.4%という結果となりました。オンライン化されることは約4人に1人しか知らないようです。

②婚姻届がオンライン化されても役所に紙で提出したいですか?

続いて、「婚姻届がオンライン化されても役所に紙で提出したいですか?」という質問に対しては、90.7%の方が「はい」と回答しました。婚姻届のオンラインによる届け出が可能になっても紙で提出したいという方は多いようです。

③②で「はい」と答えた人に質問です。紙で提出したい理由は何ですか?
婚姻届を役所に紙で提出したいと回答した方に理由を聞くと、次のようなことがあげられました。

  • まとめ
    婚姻届が電子化され、オンラインでの届け出ができるようになっても紙で提出したいという方が9割を占める結果となりました。理由は「思い出に残るから」「ケジメとして実際に書きたい」という声が多く、紙で提出することに魅力を感じる新郎新婦が多い結果となりました。
    これらの結果をもとに、ハナユメは2021年もオリジナル婚姻届を提供し、皆さまの婚姻届け提出を思い出に残るものになるようサポートいたします。また、ハナユメは「一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”のきっかけを」お届けすべく、オンラインでの届け出をご希望される方にも喜んでいただけるよう、手軽にSNS投稿ができる『#入籍記念オリジナルカード』も用意しました。
■2021年『Hanayumeオリジナル婚姻届』

2021年の『Hanayumeオリジナル婚姻届』は、6種類のデザインを用意。幅広い年代の方にお使いいただけることを意識したデザインになっています。
また、記念写真に残して思い出にすることができるよう、サインを書くことのできるスペースも設けています。

■SNS用の『#入籍記念オリジナルカード』

『#入籍記念オリジナルカード』は、婚姻届けに合わせたデザインを用意。自身の名前・写真・日付を入力することで、自分だけの入籍報告画像を作成できます。直接の結婚報告が難しい今だからこそ、ハナユメオリジナルの『#入籍記念オリジナルカード』を使って、思い出に残る入籍にしませんか。

■婚姻届・入籍報告画像のダウンロード方法
こちらから、ハナユメマイページにて会員登録後、ダウンロードが可能です。

■「Hanayume(ハナユメ)」について

ハナユメは、サイトと無料相談デスクから理想の結婚式場を見つけることができる結婚式場情報サービスです。
全国12ヵ所に展開している無料相談デスクは、2020年オリコン顧客満足度®調査「結婚式場相談カウンター」において、国内最大評価となる「1位」を4年連続獲得しています。
いつの時代も結婚するおふたりに寄り添い続けることで「式場さがしに迷ったらハナユメ」と実感いただけるよう、サービス提供に努めてまいります。
https://hana-yume.net/

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。