ATEAM

企業情報

事業情報

ニュース

株主・投資家情報

サステナビリティ

採用情報

お問い合わせ

ENGLISH icon-arrow-right

ニュース NEWS ニュース NEWS

調査レポート

icon_tag Qiita

2020 / 07 / 10

日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita」、エンジニア職種別の業務内容解説と記事投稿の動向まとめレポートを公開!

日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita」、エンジニア職種別の業務内容解説と記事投稿の動向まとめレポートを公開!

当社のグループ会社であるIncrements株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:柴田健介)は、エンジニアの職種別の業務内容解説および、各エンジニア技術にまつわる記事投稿数や記事投稿者数の動向まとめレポートを公開しました。

※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2019年版)と当社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています。

レポートの概要

近年より多様化しているエンジニアの職種について、それぞれの業務内容をまとめました。また、「Qiita」における各種キーワードに関連した記事投稿数や、記事投稿者数の調査データもまとめています。開発の現場においてそのエンジニアがどのような役割を担っているのかを把握し、エンジニア理解の第一歩としてご活用ください。

  • 〇〇エンジニアの業務内容とは
    8種類のエンジニアとその業務内容を解説します。
  • キーワードから見るQiitaの数字
    職種ごとにキーワードを選定し、関連した記事投稿数や記事投稿者数を調査しました。

▼資料ダウンロードはこちら
※ダウンロードの際は必要事項へのご入力をお願いいたします

Qiitaについて

知見を共有しスキルを高めることができる、日本最大級のプログラミングに特化した情報共有コミュニティです。
Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアと繋がりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。
https://qiita.com/

採用支援サービス「Qiita Jobs」について

「Qiita Jobs」とは、Qiita内でエンジニアが実際に活動したデータを元に企業が採用を行ってただけるように開始した採用支援サービスです。
Qiitaは日本最大級のエンジニアコミュニティのため、上記調査レポートの元ともなるエンジニアに関するデータを多く保有しております。

▼企業様のQiita Jobs利用申し込みはこちら

Increments株式会社について

「エンジニアを最高に幸せにする」
プログラマや開発チームの開発効率を向上させることで、より良いソフトウェア製品が生まれ、世界の進化を大きく加速させられると考えています。
https://increments.co.jp/

※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。