ニュース NEWS ニュース NEWS
サービスニュース
ハナユメ
2019 / 08 / 27
ハナユメがS1(スイーツワン)コンテスト結果発表会及び試食会を開催!令和元年、プレ花嫁・花婿58組が選んだ No.1スイーツはアニヴェルセル「ミュゲ」に決定!
当社のグループ会社である株式会社エイチームブライズ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:大崎恵理子)は、8月27日(火)、「S1(スイーツワン)コンテスト結果発表会 及び 試食会」を、人気の結婚式場「アニヴェルセル 表参道」で行いました。
結婚を考えているカップル58組の採点により、「ハナユメS1(スイーツワン)コンテスト2019」の1位に輝いたのは、アニヴェルセルのウエディングスイーツ「ミュゲ」です。なお、このスイーツは、9月7日(土)・8日(日)に開催されるアニヴェルセル全店のブライダルフェアで提供される予定です。
※時間・個数には限りがあります。
※店舗により、提供時間・提供数が異なる場合があります。詳しくはアニヴェルセル各店までご確認の上、ご来館ください。
■「S1(スイーツワン)コンテスト結果発表会 及び 試食会」概要
- 2019年ウエディングトレンド発表!
- “ハナユメS1コンテスト”1位獲得!
アニヴェルセル 総料理長 羽根真樹(はねまさき)氏からNo.1スイーツの紹介 - 1位に選ばれたアニヴェルセルの「ミュゲ」試食
■ハナユメS1(スイーツワン)コンテスト2019とは
結婚式場情報サイト「ハナユメ」が開催している『ブライダルフェスタby Hanayume(ハナユメ)』に来場した、結婚を考えている男女の採点によって、結婚式でゲストに提供したいウエディングスイーツのNo.1を決定するコンテストです。初開催の今回は、3社が参加し、5月に開催した“ハナユメ ブライダルフェスタ”内で、結婚を考えているカップル58組の投票により決定しました。
■プレ花嫁・花婿が選んだNo1. ウエディングスイーツはアニヴェルセル「ミュゲ」に決定!
〈No.1ウエディングスイーツ「ミュゲ」の特徴〉
鈴の形をした白い花が特徴的な“すずらん”をイメージしたスイーツです。
甘酸っぱい「いちごのムース」の中に隠れているのは、コクのある「蜂蜜のブリュレ」。
そこからまるで本物のように咲いているのは“すずらんの花”をイメージした「ボンボンショコラ」です。ホワイトチョコの中にエルダーフラワーのシロップを詰め、弾ける食感と華やかな香りを感じていただけるスイーツに仕上げました。
食感、味覚、香りを楽しめる一品で、ゲストの皆様に驚きと至福のひとときを提供します。
〈チーフパティシエ羽根真樹氏のコメント〉
フランスでは、5月1日に大切な方へ「幸せの象徴」とされる“すずらん”を贈っています。今回のスイーツは、その習慣からインスピレーションを受け、制作いたしました。
結婚式で提供するスイーツは、見た目の華やかさや美味しさはもちろん大事ですが、特別な日をさらに盛り上げるには、感動も必要です。そのため、すずらんの花の中にはシロップを詰めてボンボンショコラにする工夫をしております。こちらの花をもいで召し上がっていただくことで、香りが口いっぱいに広がり、新鮮な驚きを感じていただけるスイーツとなっています。
イベント当日も、まず“すずらんの花”から召し上がっていただくようご案内し、お客様からは「驚いた!」「自分の結婚式でもこのスイーツを出したい!」という声を直接聞くことができ、とても感動いたしました。普段はなかなか目の前で感想を伺う機会も少ないため、参加したパティシエにとってもすごく良い経験となりました。
次回の「S1コンテスト」は10月開催ということですが、“新郎新婦様の笑顔のために”新たな感動を届けられるように頑張ります。
〈プレ花嫁&花婿の反応〉
参加したカップルは、味だけでなくその特別感のあるビジュアルに心を打たれたようで「パッと見の記念日感が素敵だった」「自分の結婚式でも出したいと思った」などの感想があがりました。
■最新のウエディングのトレンドは“ゲストとの繋がり”
『ブライダルフェスタby Hanayume(ハナユメ)関東』では「ハナユメS1(スイーツワン)コンテスト2019」に参加いただいたカップルにアンケート調査を行いました。
調査概要
【調査出展】
調査方法:会場調査 、調査サンプル数:58組(計116人)
調査対象:2019年4月27日(土)、28(日)『ブライダルフェスタby Hanayume(ハナユメ)関東』で開催された 「ハナユメS1(スイーツワン)コンテスト2019」に参加した男女
●ハナユメS1(スイーツワン)コンテストの満足度は100%!
今回、コンテストに参加いただいた58組の男女116名に、「スイーツワンコンテストに参加していかがでした?」という質問をしたところ、「大変満足(60.3%)」、「満足(39.7%)」と好評をいただきました。
●式場選びにおけるトレンドのキーワードは「比較」、「リアルな体験」&「作り手から語られるストーリー」
続いて、「大変満足」「満足」と回答した理由を聞くと、「同時に比較できた、食べ比べできたから(19.0%)」、「式場選びの参考になったといった(13.8%)」といった“比較”する際の基準になったという内容や、「おいしいものをたべられたから (31.0%)」といった“リアルな体験”、さらに「作り手のこだわりを聞くことができたから(5.2%)」といった、ケーキの味や見た目ではなく、そのケーキに込められた“作り手のストーリーをシェフから直接聞く”ことにコンテストの価値を見出していただけたことが分かりました。
●キーワードから紐解く、ブライダルのトレンドは、“ゲストとの繋がり”
「東日本大震災以降「絆」を大切に考える人が増え、新郎新婦が主役になるような結婚式から“ゲストとの繋がり”を実感できるような結婚式を希望する層が引き続き増加しています。具体的にはパッケージ化された結婚式から新郎新婦らしさを取り入れたオリジナリティある結婚式へと変化しており、お料理もシェフと打ち合わせをしてメニューを決めることができる等、オーダーメイドなサービスを取り入れる式場が増加傾向にあります。」
(ハナユメウエディングデスク栄店 アドバイザー 奥村泉希)
「ハナユメS1(スイーツワン)コンテスト2019」に参加した男女からは、「式場を選ぶのに参考になった。式場見学以外で食事の品質が分かった気がした。」「それぞれ特徴があり、スイーツ1つでも考えなくてはいけないとわかり、参考になった。」「やはり式には食にこだわりたいなと思いました」といったコメントが寄せられました。カップルは“ゲストとの繋がり“を大切にするからこそ、スイーツ選び1つにとっても、自らリアルに体験比較し、さらに自分たちの価値観と共感できる作り手を選び、結婚式を創り上げることに喜びを感じるのではないでしょうか。
『ブライダルフェスタby Hanayume(ハナユメ)』では、無料で“理想の結婚式”に出会うことができるイベントです。今後も、カスタマーエクスペリエンス型のコンテンツを増やし、新しい価値観を提供することで、マーケットの課題である「ナシ婚」層拡大の問題解決を行いながら、市場の活性化を図っていきます。
■エイチームブライズが運営するサービス
〈花嫁の夢を叶える結婚式場探し【Hanayume(ハナユメ)】〉
「花嫁の理想を叶える」ために誕生した、結婚式場情報サイト『Hanayume(ハナユメ)』。
全国に11店舗ある『ハナユメウエディングデスク』にて無料相談も可能。
–(https://hana-yume.net/)
〈結婚式場“決められる”新サービス【HIMARI(ヒマリ)】〉
自己負担額や、日取りからプランを検索。業界初の結婚式場がネット予約できるサービス。
– (https://hi-ma-ri.net/)