ATEAM

企業情報

事業情報

ニュース

株主・投資家情報

サステナビリティ

採用情報

お問い合わせ

ENGLISH icon-arrow-right

ニュース NEWS ニュース NEWS

調査レポート

icon_tag ハナユメ

2020 / 04 / 10

「Hanayume(ハナユメ)」が結婚式の情報収集方法を調査!挙式した人のうち8割以上がInstagramで情報収集していたことが判明

「Hanayume(ハナユメ)」が結婚式の情報収集方法を調査!挙式した人のうち8割以上がInstagramで情報収集していたことが判明

当社のグループ会社である株式会社エイチームブライズ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:大崎恵理子)は、「Hanayume(ハナユメ)」を通じて挙式された358名に、「Instagramの活用について」に関するアンケート調査を実施しました。

■調査サマリ
  1. 挙式した人のうち、8割以上がInstagramを利用して結婚式の情報を収集
  2. Instagramを利用した情報収集の開始が最も多いタイミングは「プロポーズ後」
  3. メインで利用するアカウントとは別に「プレ花嫁」用アカウントを作成した人は約39%
  4. Instagramを利用して最も調べられた情報は「ヘアメイク」
  5. Instagramに最も利便性を感じるポイントは「結婚式場の写真が見られるところ」
■調査概要

調査方法:「Hanayume(ハナユメ)」の利用者にアンケートを実施
調査対象:全国の挙式をした人
調査期間:2020年2月12日~2月19日
サンプル数:358名

■調査結果

1 結婚に関することをInstagramで調べたことがありますか?

Instagramのアカウントは約81%が「持っている」と回答。その中で、「結婚に関することをInstagramで調べたことがある」と答えた人は約84%でした。

2 最初にInstagramで情報収集したのは、どの段階ですか?

Instagramで結婚式の情報収集をし始めたのは、プロポーズ後で約26%。次いで、結婚式準備開始時で約24%でした。
Instagramの結婚関連の投稿には「#プレ花嫁(投稿数:約580万※1)」や「#プレプレ花嫁(投稿数:約2万※1)」とハッシュタグが付けられているものが多くあります。
今回の調査では、「プレ花嫁(結婚式準備中)」から収集し始めるのが全体の約89%、「プレプレ花嫁(プロポーズ待ち)」から収集し始める人は約11%という結果が出ました。

※1 投稿数は2020年4月1日時点の数値です。

3 プレ花嫁アカウントを持っていましたか?

「プレ花嫁アカウント」とは、日常的な出来事などを投稿するようなプライベートなアカウントとは別に、結婚式にまつわる投稿のみを公開しているアカウントのことです。
プライベートアカウントとプレ花嫁アカウントを分けて使用している人は39%でした。

4 プレ花嫁アカウントの目的は何ですか?複数回答可

プレ花嫁アカウントを持っている人に目的を聞いたところ、1番多い理由は「情報収集用」で約85%でした。次いで「自分の結婚式記録用」が約62%、「他のプレ花嫁アカウントとの交流用」は約42%という結果になりました。

5 Instagramで結婚に関するどんな情報を収集しましたか?

「Instagramでどんな情報を収集しましたか?」という質問では、衣装・ヘアメイク・アイテム・会場コーディネートなど「どんな結婚式にしたいか」をイメージできるものが選ばれる傾向があることがわかりました。

6 結婚式場探しにおいて、Instagramのどんなところに利便性・魅力を感じていますか?

Instagramは写真や動画を投稿するSNSのため、最も利便性・魅力を感じているポイントは、「結婚式場の写真が見られるところ(会場・料理など)」という結果になりました(約63%)。
次いで、「口コミや先輩花嫁の事例を知ることができるところ」と回答した人が過半数を超えました(54.0%)。

また「結婚式場探しに役立った投稿は、どんな内容ですか?」という質問をしたところ、下記の回答が集まりました。

  • お料理や式場の様子、チャペル
  • ホームページやパンフレットには載らない場所の写真や素人が撮った写真でも魅力がわかるかどうか
  • アイテムのDIY
  • ヘアメイクを参考にした
  • 先輩花嫁さんの式場見学レポ(写真と口コミ)
  • ゲストの方が載せてる投稿が、お客さん目線での会場の見え方が知れるので役立ちました
  • 何回目の打ち合わせでどのような内容を決めたか
  • 成功じゃなく失敗エピソード
  • 後悔していることや、悩んだことがまとまっている投稿

※一部抜粋

■「Hanayume(ハナユメ)」公式Instagramアカウントについて

多くのプレ花嫁にInstagramが「理想の結婚式」を叶えるために利用されていることがわかりました。
ハナユメは「理想の結婚式のヒントが見つかる」をテーマにInstagramで公式アカウントを運営しています。
ハナユメウエディングアドバイザーによるインスタライブの配信や、「あなたらしい結婚式」を叶えるためのポイントやノウハウをまとめた「ハナユメマガジン」を投稿しています。
ハナユメはInstagramでも結婚式に関する様々な情報提供をし、「一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”のきっかけを」お届けいたします。
Instagram公式アカウント

■「Hanayume(ハナユメ)」について


ハナユメは、全国11ヶ所に無料相談デスクを展開しており、2019年オリコン顧客満足度®調査「結婚式場相談カウンター」において、国内最大評価となる「1位」を3年連続獲得しています。
「一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”のきっかけを」お届けするため、ウエディングアドバイザーが結婚式場の探し方や比較のポイント、見積りの見方を丁寧にアドバイスいたします。また、ハナユメのサイトでは、「シンプル」「ナチュラル」「かわいい」といったニュアンスでたくさんのイメージから結婚式場を選ぶこともできます。
「Hanayume」公式サイト

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。