ATEAM

企業情報

事業情報

ニュース

株主・投資家情報

サステナビリティ

採用情報

お問い合わせ

ENGLISH icon-arrow-right

ニュース NEWS ニュース NEWS

調査レポート

icon_tag 引越し侍

2019 / 09 / 19

【増税】引越し業者に聞いた!「駆け込み需要」の波は引越し業界にも来るのか?引越し侍が調査レポートを公開

【増税】引越し業者に聞いた!「駆け込み需要」の波は引越し業界にも来るのか?引越し侍が調査レポートを公開

当社のグループ会社である株式会社エイチーム引越し侍(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:熊澤博之)は、同社が運営する引越しの見積もり比較サイト『引越し侍』の提携引越し業者に対して「消費税率引き上げの影響」に関するアンケートを実施し、調査レポートを公開しました。

◆調査サマリ
  1. 引越し業者が予想する引越しの「駆け込み需要」
    「増税の前後で引越しに変化はあると思う」と答えたのは、全体の38%。大手の引越し業者でも、地域密着型の引越し業者でも、ほとんど同じ結果が得られた。
  2. 引越し業者は「増税対策」を行うのか?
    約8割の引越し業者が、増税対策をしていないと回答。増税対策を行う場合は、梱包資材のまとめ買いや価格帯の調整などを実施予定。
  3. 過去の増税における引越し業界
    過去の増税時の引越しについて尋ねたところ、「特に変化はなかった」と答えたのは全体の44%。24%は「変化があった」と回答。
  4. 増税の時期をまたぐ引越し、料金はどうなる?
    9月と10月をまたぐ引越しの消費税について尋ねたところ、8%の税率を適用すると答えた引越し業者が約半数となった。

<調査概要>
調査対象:全国
調査方法:当サイトの提携業者にアンケートを実施
調査期間:2019年8月2日~8月29日
サンプル数:34件

◆調査結果
  1. 引越し業者が予想する引越しの「駆け込み需要」
  2. アンケートの結果、「増税の前後で引越しに変化はあると思う」と答えたのは、全体の38%となりました。大手の引越し業者でも、地域密着型の引越し業者でも、ほとんど同じ結果が得られました。

    続いて、「増税の前後で引越しに変化はあると思う」と答えた引越し業者に対して、具体的にどんな変化があるのか予想してもらったところ、一番多くの票を集めたのは、「引越し依頼数の増加」という回答でした。多くの人は進学や就職、転勤といったライフイベントに合わせて引越しを行うため、増税前に引越しができる人は多くないのかもしれません。

  3. 引越し業者は「増税対策」を行うのか?
  4. 引越し業者に対して「増税対策を行っているか?」尋ねたところ、約8割の引越し業者が、増税対策をしていないと回答しました。特に大手の引越し業者では、増税対策をすると答えた会社がありませんでした。地域密着型の引越し業者では、23%の引越し会社が「増税対策をする」と答えています。具体的な対策について調査したところ、梱包資材のまとめ買いや価格帯の調整などを実施予定ということが分かりました。

  5. 過去の増税における引越し業界
  6. 過去の増税時の引越しについて尋ねたところ、「特に変化はなかった」と答えたのは全体の44%で、24%は「変化があった」と回答しています。

    上の質問で「変化があった」と答えた24%の引越し業者に、具体的にどんな変化があったのか聞いたところ、一番多かったのは「依頼数の増加」で、約6割という結果になりました。次点で「引越し料金の高騰」が上げられているのは、今年の増税時の変化の予想とほとんど変わりません。

    過去の増税時は、約20%の引越し業者は増税対策をしていたようです。一方で、50%近くの引越し業者は増税対策はしていないようでした。前回の増税では、トラックなど車両の購入という、大きな買い物の対策をした引越し業者もあったようです。

  7. 増税の時期をまたぐ引越し、料金はどうなる?
  8. 9月と10月をまたぐ引越しの消費税について尋ねたところ、8%の税率を適用すると答えた引越し業者が約半数となりました。一方、「税率10%」を選択した引越し業者は、10%ほどでした。

    大手の引越し業者と地域密着型の引越し業者に分けて、増税の時期をまたぐ引越しの適用税率を見ると、10%の税率を採用するのは、大手の引越し業者より地域密着型のほうが少ないようです。また、地域密着型の引越し業者では「まだわからない」と回答している会社が多い結果となりました。

    これらの結果から、9月と10月を跨ぐ引越しでは、8%の税率を適用されることが多そうだということがわかりました。

【『引越し侍』について】

引越し情報を入力するだけで、全国280社以上(2019年9月現在)の引越し会社の中から、お客様の条件にあわせて、料金やサービス、クチコミを簡単に比較し、引越し会社を予約したり、一括で最大10社に見積もりの依頼ができるWebサイトです。引越し会社に、予約・見積もり依頼ができるのはもちろん、海外への引越しやオフィスの引越し、転勤に伴う引越し、ピアノの引越し、ピアノの売却などをサポートするサービスもございます。今後も、引越しをお得&お手軽に実施するためのサービス拡充を目指してまいります。

引越し侍Webサイト
引越し侍 転勤相見積り代行サービス
引越し侍 ピアノ引越し専用ページ
引越し侍 ピアノ買取ページ
引越し侍Twitter
引越し侍Facebookページ

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。