ATEAM

企業情報

事業情報

ニュース

株主・投資家情報

サステナビリティ

採用情報

お問い合わせ

ENGLISH icon-arrow-right

ニュース NEWS ニュース NEWS

コーポレートニュース

icon_tag その他

2016 / 04 / 01

女性活躍推進法に基づく「行動計画」について

エイチームは社員が仕事と生活を両立させることができ、働きやすい環境をつくることによって、すべての社員がその能力を充分に発揮できるようにするため、次のような行動計画を策定したことをお知らせいたします。

■計画期間:
平成28年4月1日から平成29年11月30日

■目標:

  1. エイチームグループ社員における女性社員の割合を45%、管理職に占める女性の割合を25%以上に維持する。
  2. 女性社員の働く環境を整備することで、女性社員自らが力を伸ばし、長く活躍できる環境を支援する。

■取組内容:

  1. 配偶者が出産をした場合の特別休暇を1日から3日にする。
  2. 育児休業制度の周知するためや育児休業復帰後の働き方に対する理解を深めるため、マネージャー研修のカリキュラムに加える。
  3. 管理部労務担当者から職業家庭両立推進者を選任し、「両立支援窓口」として明確化し、育児休業等の相談窓口として設置する。
  4. 育児休業中の従業員に対し、グループ会社全体で社内報提供を実施する。また、忘年会や納会に加え、各部署にて行われる懇親会への招待(年6回、5,000円/1回を上限とする会社の費用負担)を行なう。
  5. 育児休業からの復帰後の支援として、育児時短勤務制度を「小学校第3学年が終了する時まで」利用可能とする。