ニュース NEWS ニュース NEWS

コーポレートニュース

icon_tag その他

2020 / 05 / 11

2020年 入社式をオンラインで開催しました

2020年は、57名の新入社員がエイチームに仲間入りしました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、入社式の開催を延期し、5月7日(木)、オンラインで開催しました。新入社員代表2名のスピーチが行われた後、代表取締役社長の林、取締役3名それぞれが新卒社員へメッセージを送りました。当日の様子は全社員にオンライン配信され、約400名の社員がオンラインで見学しながら、新入社員を温かく迎え入れました。

オンライン新卒研修の様子

■代表取締役社長 林からの新卒社員へのメッセージ

新卒のみなさんからすると会社とは、とても大きな「物」であって、どれだけ頼っても大丈夫な「物」、全てを与えてくれる「物」の様に錯覚してしまうかもしれません。しかし、これからの時代、会社は今以上に不安定な「物」に変わっていきます。新入社員一人ひとりが、会社の経営を意識して、全てを自分事と捉え、少し先の未来を想像して、わくわく楽しみながら、「物」では無く「事」に変えていって下さい。

また、先輩社員のみなさんは、「考えること」を部下や後輩から奪わないでください。考えることは、楽しいことです。自分の考えたことが、周りや世の中に受け入れられると、楽しく、わくわくします。ですので、新卒社員を「作業者」にせず、その仕事の目的や意図を伝えるようにしましょう。新卒社員も、「なぜ」を意識することで、常に自分事化し、当事者意識を持って仕事に励んでください。

これから、ビジネス人生がスタートします。大変な時期ではありますが、世の中の変化を前向きに捉え、楽しんでほしいと思います。これから、よろしくお願いします。

―――

未来の原動力となる57名の新たな仲間が入社したエイチーム。
「みんなで幸せになれる会社にすること」「今から100年続く会社にすること」
この経営理念の実現を目指し、社員がお互いを認め合い、いきいきと働き、社会から・みんなから必要とされる存在でありながら、今後も成長してまいります。