ニュース NEWS ニュース NEWS
コーポレートニュース
PR
2026 / 01 / 08
エイチーム、働き方改革が評価され、2025年度「愛知県ファミリー・フレンドリー企業賞」を受賞
創造性と技術力で多様なITサービスを展開する株式会社エイチームホールディングス(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:林高生)及び当社グループ会社(以下、エイチームグループ)は、2026年1月8日(木)に愛知県より発表された、2025年度「愛知県ファミリー・フレンドリー企業表彰」において、「ファミリー・フレンドリー企業賞(ワーク・ライフ・バランス推進部門)」を受賞いたしました。
■「愛知県ファミリー・フレンドリー企業表彰」とは
愛知県では、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)に積極的に取り組む「愛知県ファミリー・フレンドリー企業」の中から、他の模範となる優れた取組を実施する企業を毎年度表彰しています。 今回当社が受賞した「ワーク・ライフ・バランス推進部門」は、育児、介護、労働時間低減、働きやすい職場環境づくりなど、幅広い分野で労働者が仕事と生活の調和を図ることができる取組を積極的に推進し、他の模範となる優れた成果を挙げている企業が選出されるものです。
■受賞理由
今回の表彰にあたり、以下の取組が「他の模範となる優れたものである」と評価いただきました。
- 全社員向けのAI研修や、労働時間管理など勤怠に関する理解度テストの配信、フレックスタイム制度の活用、ハイブリッドワークの実施など、IT業界の企業特性を生かした取組を推進している。
- 育児休業取得者が出た場合の業務引継ぎの工夫として、マニュアル作成等の重要な取組を徹底している。これらを含めた各種取組が相まって、男性従業員の育児休業取得率の向上や取得期間の長期化を実現している。
■ 当社の主な取組内容
- 組織の現状把握と働き方改善
従業員エンゲージメントに関するサーベイを定期的に実施し、結果を各部署へ具体的にフィードバックすることで、効果的なチーム運営や働き方改善に活用しています。 - 労働時間低減と生産性向上
- AI研修による業務効率化
全社員を対象に「AI研修」を実施。生成AIを業務に活用することで、時間の削減と効率化を推進しています。 - 休暇取得の促進「A-LOHAS」(エーロハス)
年次有給休暇を消費し、連続5営業日の長期休暇(土日祝日などをはさむことも可)を必ず取得できる制度です。 - 労働時間に関するリテラシー向上
労働時間に関する正しい知識と意識を浸透させるため、全社員を対象に「労働時間」「労働時間・残業代」等をテーマにしたコンテンツと理解度テストを定期配信し、社員の意識改革を行っています。
- AI研修による業務効率化
- 多様で柔軟な働き方の推進
- フレックスタイム制度(適用率87%)
一部職種を除いたほぼ全ての社員が、自身の生活に合わせた時間管理を行っています。 - 在宅勤務制度(利用率92%)
在宅勤務と出社を掛け合わせた働き方を奨励。対面コミュニケーションの機会を維持しつつ、ワーク・ライフ・バランスを実現しています。
- フレックスタイム制度(適用率87%)
- 仕事と家庭の両立支援(育児・介護・治療)
- 子育てとの両立支援
社員が育児休業を取得する際の業務引継ぎの工夫として、業務を細部まで網羅したマニュアル作成の徹底や、休業取得前にマニュアルを活用して従業員間の情報連携を行うなどの体制を整備しています。
2024年度実績: 男性の育休取得率80%、平均取得日数110.6日 - 介護との両立支援
介護休暇を実際に利用した従業員の体験談をWebサイトに掲載し、社内外に周知しています。 - 治療と仕事の両立支援
産業医による病気治療の相談や、社外と連携して不妊治療の相談窓口を設けるなど、仕事と治療の両立を支えています。
- 子育てとの両立支援
「2025年度愛知県ファミリー・フレンドリー企業表彰」受賞企業の決定について(愛知県)
エイチームグループは、経営理念の実現ために最も大切なものは「“人”=“一緒に働く仲間”」であると考え、人的資本の強化に注力しています。多様なライフステージにある従業員が、それぞれの状況に応じて最大限に力を発揮できる環境を整えることは、企業の成長性力を高める上で不可欠な取組であると捉えています。
これまで推進してきたこれらの取組をさらに加速させ、今後もワーク・ライフ・バランスの推進や仕事と子育ての両立を力強く支援してまいります。すべての社員がその能力を最大限に発揮できる「働きがい」と「働きやすさ」を両立させた職場を実現し、人的資本の強化を通じて持続的な成長を目指してまいります。
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。