ATEAM

企業情報

事業情報

ニュース

株主・投資家情報

サステナビリティ

採用情報

お問い合わせ

ENGLISH icon-arrow-right

ニュース NEWS ニュース NEWS

サービスニュース

icon_tag イーデス

2022 / 12 / 15

暮らしの「まよい」を解決する情報メディア「イーデス」、専門家相談プラットフォーム『イーデス 専門家相談Q&A』を提供開始

暮らしの「まよい」を解決する情報メディア「イーデス」、専門家相談プラットフォーム『イーデス 専門家相談Q&A』を提供開始

当社のグループ会社である株式会社エイチームライフデザイン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:間瀬文雄)は、暮らしの「まよい」を解決する情報メディア「イーデス」において、2022年12月15日(木)に『イーデス 専門家相談Q&A』をリリースいたしました。

『イーデス 専門家相談Q&A』では、暮らしとお金に関する悩みを質問することで、住宅ローンや資産運用など専門分野ごとに多数の実績がある選りすぐりのファイナンシャルプランナー(FP)の意見を無料で集めることができます。また、過去に同様の悩みを持った経験のあるユーザーからも、アドバイスをもらうことができます。

■お金に関して漠然とした悩みを抱える人に向け、
「専門性」「多様性」「中立性」「具体性」を併せ持つプラットフォームを提供

昨今の世界情勢から人々の「暮らし」において多くの変化がありました。
2022年10月に実施した「お金の悩みに関するアンケート調査」によると「今の暮らしや将来において、お金に関する不安や悩みがある」と回答した人は82.9%いることがわかりました。
また「悩みがある」と回答した人のうち、「お金に関する悩みを専門家に相談する機会ができたとしたら、具体的にどういう相談がしたいか相談内容(ジャンル)は決まっている」と回答した人は24.1%に対し、「決まっていない」と回答した人が52.2%と、漠然とした悩みを抱えている人が多いことがわかりました。

調査名 :お金の悩みに関するアンケート調査
調査方法:インターネットによる調査
調査委託先:株式会社ジャストシステム(Fastask)
調査期間:2022年10月12日~10月13日
調査対象:全国の20~59歳の男女
調査人数:4048名

■『イーデス 専門家相談Q&A』に込めた想い

相談したい内容が決まっている人・いない人、どちらの人にも専門的な情報をわかりやすく提供するために、ユーザー自身が悩みを専門家に相談できる場として、専門家相談プラットフォームを立ち上げました。
Webメディアが急速に普及し、様々なジャンルの情報が瞬時に手に入る一方で、“正しい情報を見極め、選択する難しさ”は日ごとに高まっており、同時に探し手の負担も高まり続けています。
私たちはお金に関する「まよい」を解決する情報メディア「イーデス」として、一人ひとりの悩みの解決に向けて、「専門性」「多様性」「中立性」「具体性」の要素を併せ持つプラットフォームを提供していくことが、情報発信者である我々の務めであると考えています。
これからもイーデスは、生活の決断に最適な答えを導き、信頼できるサービスを提供していきます。
(株式会社エイチームライフデザイン 開発責任者 辻祐輔)

■『イーデス専門家相談Q&A』について

『イーデス専門家相談Q&A』では、住宅ローンや不動産、教育資金など「家計・ライフプラン」に関する悩み、結婚や出産・子育てに関するお金やセカンドライフなどの「ライフスタイル」に関する悩み、投資信託やNISA・iDecoなどの「資産運用・節税」に関する悩みなど、暮らしのお金に関する悩みを無料で複数の専門家に相談をすることが可能です。
https://www.a-tm.co.jp/qa

■エイチームライフデザインについて

エイチームライフデザインは、人生のイベントや日常生活に密着したサービスを展開しています。今後、顧客体験向上と複数サービス間のシナジーをさらに強化することにより、一人ひとりの「まよい」に寄り添い、ITと人の力で「よくわかる」、「簡単にできる」、「安心できる」を提供し、背中を押すことで、「よかった」をお届けする存在になることを目指してまいります。
https://life-design.a-tm.co.jp/

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。