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調査レポート

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2022 / 02 / 18

2021年度の年末年始「支出が増えたと感じる」人は半数以上!「外出費」・「旅行費」など年末年始のお金の使い方を「Soldi」が大調査

2021年度の年末年始「支出が増えたと感じる」人は半数以上!「外出費」・「旅行費」など年末年始のお金の使い方を「Soldi」が大調査

当社のグループ会社、株式会社エイチームライフデザイン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:間瀬 文雄)が運営する、通信費・家計見直しサイト『Soldi(ソルディ)』は、2021年度の年末年始と2020年度の年末年始のお金の使い方の変化についての調査を実施しました。

今回の調査結果から、2020年度の年末年始と比較して、55.7%の半数以上人が、2021年度の年末年始は支出が増えたと感じている一方で、わずか13.7%の人が支出は減ったと回答したことがわかりました。また、昨年度よりも支出が増えた項目としては、1位「食料品」、2位「外食費」、3位「帰省・旅行費」という結果になりました。

■調査サマリー
  • 2020年度の年末年始と比較して、2021年度の年末年始は支出が増えたと感じる人が半数以上!
  • 2020年度よりも支出が増えた項目は、1位「食料品」、2位「外食費」、3位「帰省・旅行費」
  • 2021年度の年末年始の支出額は5万円~10万円が最も多い
  • 年末年始にお金を使い過ぎたと思う人は半数以下
  • 年末年始の買い物失敗談
■調査概要

調査方法:インターネット調査、調査対象:「引越し侍」のユーザー
調査期間:2022年1月7日~1月24日、調査エリア:全国、サンプル数:1,049人

■2020年度の年末年始と比較して、2021年度の年末年始は支出が増えたと感じる人が半数以上!

昨年度の年末年始と、今年度の年末年始の出費を比較したところ、55.7%の人が「昨年度よりも年末年始の出費が増えたと感じる」と回答しました。新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が一時的に落ち着いた年末に、様々なシーンでお金を使ったようです。

■2020年度よりも支出が増えた項目は、1位「食料品」、2位「外食費」、3位「帰省・旅行費」

昨年度よりも支出が増えた項目を見てみると、「食料品」が22.1%で最も多く、次いで「外食費」が20.1%、「帰省・旅行費」が16.9%という結果でした。1位の食料品では「外食に行けないので普段食べないお節料理を頼んだ」など新型コロナウイルス感染症で自粛している分、食事を豪華にしたと回答、その一方で、2位の外食費では、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が一時的に落ち着いた年末の時期に、「これまで自粛していた外食をする機会が増えた」とのコメントが挙げられ、食費に関して、消費が二極化した結果が見受けられました。

■2021年度の年末年始の支出額は5万円~10万円が最も多い

今年度の年末年始の支出額としては、「5万円以上~10万円未満」が26.3%、「10万円以上~50万円未満」が26.2%、「3万円以上~5万円未満」が20.4%となり、5~10万円の支出額が最も多かったという結果になりました。

■年末年始にお金を使い過ぎたと思う人は半数以下

「今年度の年末年始にお金を使い過ぎたと思いますか?」という質問に対し、「はい」と回答した人が44.8%、「いいえ」が55.2%となり、ほぼ半々の結果になりました。

■年末年始の買い物の失敗談

年末年始は、買い物をする機会も増えますが、新年になった今年の買い物でも、色々な失敗談があるようです。

  • 5万円もした健康器具。女房、娘が全然使わない。
  • 好きなお店の福袋を買ったのに、お店には無いモノばかり入っていた。
  • 飛行機のチケット、キャンセルが効かないので、金額が戻らなかった。
  • イヤホン。5個ぐらい買ったが、電車通勤、リモートワーク、ランニング、PCやタブレットの接続全て問題ないものがなかった。
  • ネットでズボンを購入したが、思っていたよりもストレッチがなく入らなかった。残念でタンスに眠っている。

年末年始の買い物失敗談について、他の事例も知りたい方はこちらの記事も合わせて確認ください。

■通信費・家計見直しサイト『Soldi(ソルディ)』について

Soldi(ソルディ)は家計を助けるお役立ち情報をお届けするWEBサイトです。
インターネット固定回線・モバイルWi-Fi・格安SIM&スマホなどの毎月の出費をかしこく節約し、お金の悩みを解決する方法などを解説しています。
https://hikkoshizamurai.jp/soldi/

■エイチームライフデザインについて

エイチームライフデザインは、人生のイベントや日常生活に密着したサービスを展開しています。今後、顧客体験向上と複数サービス間のシナジーをさらに強化することにより、一人ひとりの「まよい」に寄り添い、ITと人の力で「よくわかる」、「簡単にできる」、「安心できる」を提供し、背中を押すことで、「よかった」をお届けする存在になることを目指してまいります。
https://life-design.a-tm.co.jp/

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