ATEAM

企業情報

事業情報

ニュース

株主・投資家情報

サステナビリティ

採用情報

お問い合わせ

ENGLISH icon-arrow-right

ニュース NEWS ニュース NEWS

調査レポート

icon_tag 引越し侍

2022 / 02 / 15

2022年春に「引越し難民」は発生する?!「引越し侍」がコロナ禍の引越し事情を大調査!

2022年春に「引越し難民」は発生する?!「引越し侍」がコロナ禍の引越し事情を大調査!

当社のグループ会社である株式会社エイチームライフデザイン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:間瀬文雄、以下同社)は、同社が運営する引越しの見積もり比較サイト「引越し侍」の提携引越し会社ならびに転勤相見積り代行サービスの提携企業へアンケート調査を実施し、2022年春の引越しシーズン予測を公開しました。

調査サマリー
  1. 【引越し会社編】コロナ禍で引越し事情は変わったのか?
    非対面需要が高まる中でも、オンラインで引越し見積もりを実施している引越し会社は35%に留まった。しかし、そのうち90%がコロナ収束後もオンライン見積もりを継続すると回答した。キャッシュレス決済を導入している引越し会社は65%。しかし、コロナ以前と比較して需要の増加はあまり見られず、66%の引越し会社がコロナ以前と変わらないと回答した。
  2. 【企業編】2022年春、転勤の動向はどうなる?
    2021年の転勤件数は69%が「変わらない」、23%が「減った」と回答。2020年と同様に、転勤件数はコロナ前の水準に戻っていない様子が見られた。コロナの収束後の転勤件数動向について尋ねたところ、54%が「コロナ禍と同じ」、38%が「コロナ前の水準ほどではないが増える」と回答。現在も感染拡大が続いているため、2022年春の転勤もコロナ前の水準に戻る可能性は低い。
◆調査概要

【引越しの見積もり比較サイト「引越し侍」の提携引越し会社へのアンケート】
調査エリア:全国
調査方法:引越しの見積もり比較サイト「引越し侍」の提携引越し会社を対象にアンケート調査を実施
調査期間: 2021年12月~2022年1月
サンプル数: 133件

【転勤相見積り代行サービスの提携企業へのアンケート】
調査エリア:全国
調査方法:転勤相見積り代行サービスの提携企業を対象にアンケート調査を実施
調査期間: 2021年12月~2022年1月
サンプル数: 13件

◆調査結果
  1. 【引越し会社編】コロナ禍で引越し事情は変わったのか?
  2. コロナ禍で非対面需要が高まっていますが、引越し見積もりをオンラインで実施している引越し会社は35%に留まりました。しかし、「引越し見積もりをオンラインで実施している」と回答したうちの90%がコロナ収束後もオンライン見積もりを継続すると回答しています。
    継続する理由は「業務が効率化するから」、「コストが削減できるから」、「お客様の評判がいいから」等で、コロナ対策というだけでなく、引越し会社にもメリットがあることが分かりました。一方、引越し見積もりのオンライン化に消極的な意見として、「実際に現場を見ないと家財量が分からないから」という声が最も多く、見積もりの正確性が不安材料になっていることが分かりました。

    キャッシュレス決済への対応について調査したところ、65%の引越し会社がキャッシュレス決済に対応していることがわかりました。しかし、コロナ以前と比較しても、キャッシュレス決済の需要はあまり増加しておらず、66%の引越し会社がコロナ禍でも需要は変わらない、と回答しています。

  3. 【企業編】2022年春、転勤の動向はどうなる?
  4. 2021年の転勤件数について尋ねたところ、69%が「変わらない」、23%が「減った」と回答しました。転勤件数は2021年もコロナ前の水準には戻っていない様子が見られました。また、コロナの収束後の転勤件数について尋ねたところ、54%が「コロナ禍と同じ」、38%が「コロナ前の水準ほどではないが増える」と回答しました。

    転勤時期については、46%が「コロナ前と変化なし(転勤時期が3・4月や9月のまま)」と回答した一方で、「時期が固定されない(31%)」、「閑散期に増えそう(15%)」等、46%がコロナ前と変化がありそうという回答になりました。

    現在はオミクロン株が猛威をふるい感染拡大が続いておりますが、コロナの収束後も以前の状態に戻るというわけではなく、コロナ禍が転勤を見直すきっかけになり、件数が減少する、時期が変化する等が発生する可能性がありそうです。

まとめ

2022年春の引越しシーズンは、2020年~2021年と同様に「引越し難民」が発生するほど引越しが混み合う可能性は低そうです。また、転勤の減少や時期の分散はコロナ収束後も継続する可能性があります。
コロナをきっかけに本格的に始まった引越し見積もりのオンライン化も、実施している引越し会社は35%に留まっており、広く浸透している状況ではありません。しかし、実施している引越し会社の90%がコロナ収束後もオンラインでの見積もりを継続すると回答しており、新たな見積もりのスタンダードとなるかもしれません。

【『引越し侍』について】

引越し情報を入力するだけで、全国330社以上(2022年2月現在)の引越し会社の中から、お客様の条件にあわせて、料金やサービス、クチコミを簡単に比較し、引越し会社を予約したり、一括で最大10社に見積もりの依頼ができるWebサイトです。引越し会社に、予約・見積もり依頼ができるのはもちろん、海外への引越しやオフィスの引越し、転勤に伴う引越し、ピアノの引越し、ピアノの売却などをサポートするサービスもございます。今後も、引越しをお得&お手軽に実施するためのサービス拡充を目指してまいります。

-関連ページ-
引越し侍Webサイト
引越し侍 転勤相見積り代行サービス
引越し侍 ピアノ引越し専用ページ
引越し侍 ピアノ買取ページ
引越し侍Twitter
引越し侍Facebookページ

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。