ATEAM

企業情報

事業情報

ニュース

株主・投資家情報

サステナビリティ

採用情報

お問い合わせ

ENGLISH icon-arrow-right

ニュース NEWS ニュース NEWS

調査レポート

icon_tag 引越し侍

2022 / 02 / 14

『引越し侍』が、引越しに関する動向をまとめた「引越し定点調査(2022年2月14日発行)」を公開

『引越し侍』が、引越しに関する動向をまとめた「引越し定点調査(2022年2月14日発行)」を公開

当社のグループ会社である株式会社エイチームライフデザイン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:間瀬文雄、以下同社)は、引越しに関する動向の把握を目的として、引越しの見積もり比較サイト『引越し侍』の利用者を対象にアンケート調査を実施しております。この度、2017年1月~2021年12月(※)の結果がまとまりましたので、概要をお知らせいたします。
※一部の項目において、調査期間・調査データが異なる場合がございます。

本調査結果は、「単身」「家族」「オフィス」という3つの引越し区分に分けて集計をしております。本調査のサマリは以下に記載の通りとなります。

◆調査サマリ
  • 5年間の平均引越し金額推移
    「単身」「家族」において2019年の平均引越し金額が最も高く、それ以降は下落しており、「引越し難民」は収束傾向にあるとみられる。
  • 5年間の月別引越し件数割合推移
    2017年3月の「単身」「家族」引越し件数割合が最も高く、2018年に減少して以降は横ばいとなっている。2020~2021年は新型コロナウイルス感染症(以下、新型コロナ)の拡大により、それ以前の月別引越し件数割合と異なる傾向がみられた。
  • 5年間の引越し会社決定理由推移
    「単身」「家族」「オフィス」とも、「他社と比較して価格が安かったから」の割合が最も高い。「単身」「オフィス」は2020年から「メールで見積もりの概算を送ってくれたから」という理由が微増傾向にあり新型コロナが影響している可能性がある。
  • 5年間の引越し理由推移
    2020年以降、「単身」「家族」において「環境のいいところに引越し」という理由が微増傾向にある。新型コロナをきっかけに働き方が変化していることに起因しているかもしれない。
◆調査概要

調査エリア:全国
調査方法:引越しの見積もり比較サイト『引越し侍』を利用して引越しをした方、または見積もりを依頼した方を対象に、インターネットアンケートを実施
調査期間:2017年1月~2021年12月
サンプル数:以下のURLより詳細をご覧ください。

◆調査詳細

本調査に関して、詳しい調査結果をご覧になりたい方は、こちらをご確認ください。

【「引越し侍」について】

引越し情報を入力するだけで、全国330社以上(2022年2月現在)の引越し会社の中から、お客様の条件にあわせて、料金やサービス、クチコミを簡単に比較し、引越し会社を予約したり、一括で最大10社に見積もりの依頼ができるWebサイトです。引越し会社に、予約・見積もり依頼ができるのはもちろん、海外への引越しやオフィスの引越し、ピアノの引越し、ピアノの売却などをサポートするサービスもございます。今後も、引越しをお得&お手軽に実施するためのサービス拡充を目指してまいります。

引越し侍Webサイト
引越し侍 ピアノ引越し専用ページ
引越し侍 ピアノ買取ページ
引越し侍Twitter
引越し侍Facebookページ

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。