ATEAM

企業情報

事業情報

ニュース

株主・投資家情報

サステナビリティ

採用情報

お問い合わせ

ENGLISH icon-arrow-right

ニュース NEWS ニュース NEWS

調査レポート

icon_tag Soldi

2022 / 01 / 14

夫婦の家計管理のポイントは「共通認識」と「コミュニケーション」~家計のやりくり上手くいってる?を「Soldi」が大調査~

夫婦の家計管理のポイントは「共通認識」と「コミュニケーション」~家計のやりくり上手くいってる?を「Soldi」が大調査~

株式会社エイチームのグループ会社、株式会社エイチーム引越し侍(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:渡邊竜一、以下同社)が運営する、通信費・家計見直しサイト『Soldi(ソルディ)』は、「夫婦の家計管理についての意識調査」を実施しました。これは同社が運営する引越し比較・予約サイト『引越し侍』の利用者を対象に調査したものです。
今回の調査結果から、本当に家計管理が上手くいっている夫婦は、日頃から家計についてお互いに共通認識をもって話し合いや相談など、上手にコミュニケーションを取って家計の収支をコントロールしていることがわかりました。

■調査サマリー
  • 熟年夫婦ほど、家計管理の上手・下手が大きく分かれる傾向に
  • 家計管理が上手くいっている夫婦の持ち家率は6割以上
  • 家計管理が上手くいっている夫婦・上手くいっていない夫婦共に家計の管理は、妻が約4割!
  • 家計の正確な現状把握が重要ポイント!
  • 突発的な支出について、家計管理が上手くいっている夫婦の約9割がパートナーに相談をしている!
  • 家計管理は、夫婦間の共通認識とコミュニケーションが重要
■調査概要

調査方法:インターネット調査、調査対象:「引越し侍」のユーザー
調査期間:2021年11月9日~12月17日、調査エリア:全国、サンプル数:1,370人

■熟年夫婦ほど、家計管理が上手・下手が大きく分かれる傾向に

家計管理が上手くいっている夫婦と上手くいっていない夫婦ともに、結婚年数が10年以上30年未満の熟年夫婦が最も多いということがわかりました。家計管理が上手くいっていると答えた人が30.2%、家計管理が上手くいっていないと答えた人が37.1%という結果になり、熟年夫婦ほど、家計の管理の上手下手が、大きく分かれるようです。

■家計管理が上手くいっている夫婦の持ち家率は6割以上

家計管理が上手くいっている夫婦の持ち家率は65.4%、賃貸が34.6%、上手くいっていない夫婦の持ち家率は54.4%、賃貸が45.6%でした。この結果から家計管理が上手くいっている夫婦の方が上手くいっていない夫婦よりも持ち家率が高く、賃貸率が低いことがわかりました。家計管理が上手くいっている夫婦は、住宅ローンなどの家計の収支を計画的に行っているようです。

■家計管理が上手くいっている夫婦・上手くいっていない夫婦共に家計の管理は妻が約4割!

夫婦のサイフの管理について聞いたところ、家計管理が上手くいっている夫婦と、上手くいっていない夫婦ともに、約4割の夫婦が、妻が家計管理をしていることがわかりました。
また、家計管理が上手くいっている夫婦で財布が別なのはわずか1割未満でした。

■家計の正確な現状把握が重要ポイント!!

夫婦間の収入・支出について、家計管理が上手くいっている夫婦は、「収入・支出両方把握している」と答えた人が63%と最も多い一方で家計管理が上手くいっていない夫婦で「収入・支出両方把握している」と回答した人が30.5%に留まりました。
また、家計管理が上手くいっている夫婦は、「両方把握できていない」がわずか8.8 %であることに対して、家計管理が上手くいっていない夫婦は27.4%と家計管理が上手くいっている夫婦よりも収入・支出情報が把握できてないことが分かりました。
家計管理を上手に行うには、家計の正確な現状把握が重要なポイントのようです。

■突発的な支出について、家計管理が上手くいっている夫婦の約9割がパートナーに相談をしている!

突発的な支出の相談に関して、家計管理が上手くいっている夫婦は89.6%、上手くいっていない夫婦も76.8%と、多くの夫婦がパートナーに相談するということがわかりました。特に、家計管理が上手くいっている夫婦は「金額に関係なく相談する」が49%と最も多い回答となりました。

■家計管理は、夫婦間の共通認識とコミュニケーションが重要

家計管理が上手くいっている夫婦にその秘訣を聞いたところ・・・

  • 「夫婦間で把握・話し合いができている」
  • 「夫婦で共通理解しながら管理しているから」
  • 「夫婦間で固定費変動費を把握し管理担当を分けているため」

など、家計管理に関し、夫婦間での共通認識やコミュニケーションを上手にとっているのがポイントのようです。
家計管理の秘訣について、より詳しい内容を確認したい方はこちらの記事も合わせて確認ください。

■通信費・家計見直しサイト『Soldi(ソルディ)』

Soldi(ソルディ)は家計を助けるお役立ち情報をお届けするWEBサイトです。
インターネット固定回線・モバイルWi-Fi・格安SIM&スマホなどの毎月の出費をかしこく節約し、お金の悩みを解決する方法などを解説しています。
https://hikkoshizamurai.jp/soldi/

■引越し比較・予約サイト『引越し侍』

引越し情報を入力するだけで、全国330社以上(2022年1月現在)の引越し会社の中から、お客様の条件にあわせて、料金やサービス、クチコミを簡単に比較し、引越し会社を予約したり、一括で最大10社に見積もりの依頼ができるWebサイトです。引越し会社に、予約・見積もり依頼ができるのはもちろん、海外への引越しやオフィスの引越し、ピアノの引越し、ピアノの売却などをサポートするサービスもございます。今後も、引越しをお得&お手軽に実施するためのサービス拡充を目指してまいります。