ニュース NEWS ニュース NEWS

調査レポート

icon_tag 引越し侍

2022 / 01 / 12

【2022年最新版】引越し侍が、「引越しを手伝ってほしい偉人ランキング」を公開!

【2022年最新版】引越し侍が、「引越しを手伝ってほしい偉人ランキング」を公開!

当社のグループ会社である株式会社エイチーム引越し侍(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:渡邊竜一、以下同社)は、同社が運営する引越しの見積もり比較サイト『引越し侍』の利用者に対して「引越しを手伝ってほしい偉人」に関するアンケートを実施し、ランキング結果を公開しました。

◆調査サマリ
  1. 引越しを手伝ってほしい偉人ランキング
    1位は維新の三傑の一人「西郷隆盛(90人)」、2位は僅差で「坂本龍馬(88人)」、3位は戦国の三英傑「織田信長(69人)」がランクインする結果に。
  2. 【年代別】【男女別】引越しを手伝ってほしい偉人ランキング
    年代別にみると、20代以下・40代は「西郷隆盛」が1番人気となり、30代・50代以上は「坂本龍馬」が1番人気となった。また、性別にみると女性は「西郷隆盛」、男性は「坂本龍馬」とそれぞれ1位の偉人が分かれた。
  3. 【地域別】引越しを手伝ってほしい偉人ランキング
    北海道・東北を除くすべての地域で、TOP3にランクインしたのは「西郷隆盛」「坂本龍馬」「織田信長」だった。北海道・東北では、3位に「武蔵坊弁慶」がランクイン。

<調査概要>
調査エリア:全国
調査方法:当サイトを利用して引越しをした方を対象に、インターネットアンケートを実施
調査期間:2021年8月31日~10月20日
サンプル数:754件

詳しい調査結果はこちら

◆調査結果
  1. 引越しを手伝ってほしい偉人ランキング
  2. 1位は維新の三傑の一人「西郷隆盛(90人)」、2位は僅差で、同じく幕末に活躍した「坂本龍馬(88人)」、3位は戦国の三英傑「織田信長(69人)」という結果になりました。上位を武闘派の偉人が占める一方で、十七条憲法等を定めた「聖徳太子」や日本地図をつくった「伊能忠敬」、日本資本主義の父といわれる「渋沢栄一」もTOP10にランクにしています。

  3. 【年代別】【男女別】引越しを手伝ってほしい偉人ランキング
  4. 年代別にみると、20代以下・40代は「西郷隆盛」が、30代・50代以上は「坂本龍馬」が1番人気となっており、年代によって1位~3位の順番に差が出ています。また「武蔵坊弁慶」は、20代以下からあまり親しみのない様子がうかがえます。

    性別にみると女性は「西郷隆盛」、男性は「坂本龍馬」が1位となり、性別によりそれぞれ1位の偉人が分かれる結果となりましたが、TOP5にランクインした顔ぶれは変化がありませんでした。

  5. 【地域別】引越しを手伝ってほしい偉人ランキング
  6. 北海道・東北を除くすべての地域で、TOP3にランクインしたのは「西郷隆盛」「坂本龍馬」「織田信長」でした。北海道・東北では唯一3位に「武蔵坊弁慶」がランクインしており、他の地域よりも人気が高いようです。特に東北では、「武蔵坊弁慶」の最期の地といわれていることもあり、身近な偉人なのかもしれません。

    地域別のラインキング詳細はこちら

    ◆まとめ

    今回の調査では、体が大きく力が強そうな西郷隆盛や、信頼感の高い坂本龍馬、偉人としての人気が高い織田信長などがランキングの上位を占めていました。
    しかし、既に亡くなってしまった偉人達に、引越しを手伝ってもらうわけにはいかないため、引越しをするなら頼れる引越し業者に依頼するのが一番です。
    力が強くて信頼できるうえ、安く引越ししてくれる業者を探すなら、「引越し侍」がおすすめです。新生活シーズンに向けて引越しを検討している人は、引越し侍を利用してみてはいかがでしょうか。

    【「引越し侍」について】

    引越し情報を入力するだけで、全国330社以上(2021年12月現在)の引越し会社の中から、お客様の条件にあわせて、料金やサービス、クチコミを簡単に比較し、引越し会社を予約したり、一括で最大10社に見積もりの依頼ができるWebサイトです。引越し会社に、予約・見積もり依頼ができるのはもちろん、海外への引越しやオフィスの引越し、ピアノの引越し、ピアノの売却などをサポートするサービスもございます。今後も、引越しをお得&お手軽に実施するためのサービス拡充を目指してまいります。

    引越し侍Webサイト
    引越し侍 ピアノ引越し専用ページ
    引越し侍 ピアノ買取ページ
    引越し侍Twitter
    引越し侍Facebookページ

    ※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。