ATEAM

企業情報

事業情報

ニュース

株主・投資家情報

サステナビリティ

採用情報

お問い合わせ

ENGLISH icon-arrow-right

ニュース NEWS ニュース NEWS

調査レポート

icon_tag 引越し侍

2021 / 12 / 13

「おせち」にもコロナ禍の波!?2人に1人が「食べなかった」今年のお正月 引越し侍が「おせち」に関する調査レポートを公開!

「おせち」にもコロナ禍の波!?2人に1人が「食べなかった」今年のお正月 引越し侍が「おせち」に関する調査レポートを公開!

当社のグループ会社である株式会社エイチーム引越し侍(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:渡邊竜一)は、同社が運営する引越しの見積もり比較サイト『引越し侍』の利用者に対して「おせち」に関するアンケートを実施し、ランキング結果を公開しました。

◆調査サマリ
  1. 2021年のお正月は2人に1人が「おせち」を食べなかった
    「おせち」を食べなかったと回答した人は52%となり、わずかに食べた人を上回った。地域別にみると、中国・四国(57%)、関西(54%)のみ食べた人が50%を上回った。
  2. 「おせち」は一部もしくは全部購入するのが主流
    「おせち」をどのように準備したのか尋ねたところ、「全部作った」という回答は14%に留まり、購入するという回答が大半を占めた。また、「おせち」の購入金額は「5,000円~10,000未満」という回答が最も多く、次いで「10,000円~20,000円未満」が多くなった。
  3. 人気の「おせちの具材」ランキング
    僅差で1位「数の子」(1,066人)、2位「海老」(1,055人)、3位「栗きんとん」(1,048人)の順にランクインした。地域別にみると、「伊達巻き」や「黒豆」がTOP3にランクインするところもあった。

<調査概要>
調査エリア:全国
調査方法:当サイトを利用して引越しをした方を対象に、インターネットアンケートを実施
調査期間:2021年9月30日~11月15日
サンプル数:3,146件

詳しい調査結果はこちら

◆調査結果
  1. 2021年のお正月は2人に1人が「おせち」を食べなかった
  2. 「2021年のお正月におせちを食べましたか?」と尋ねたところ、「おせち」を食べなかったと回答した人は52%となり、わずかに食べた人を上回る結果になりました。新型コロナウイルス感染症の流行により、帰省ができない人たちが多数発生し、「おせち」を食べない人の割合が増加したのかもしれません。

    地域別にみると、中国・四国(57%)、関西(54%)のみ、食べた人の割合が50%を上回りました。北海道・東北、九州・沖縄は、特に食べた人割合が低い傾向が見られました。

  3. 「おせち」は一部もしくは全部購入するのが主流
  4. 「おせち料理を食べた」と答えた人に、どのようにおせちを準備したのか尋ねたところ、「全部作った」という回答はわずか14%となりました。残りの86%を「作らなかった」「一部作った」が二分する結果でした。

    「おせち」の購入金額は「5,000円~10,000未満」という回答が最も多く、次いで「10,000円~20,000円未満」が多くなりました。「お正月には、少しは贅沢がしたい」という気持ちが表れているのかもしれません。

  5. 人気の「おせちの具材」ランキング
  6. おせちの中で人気の具材を調査したところ、僅差ではありますが1位「数の子」(1,066人)、2位「海老」(1,055人)、3位「栗きんとん」(1,048人)の順にランクインしました。回答の中には、「いくら」「かに」などの海鮮や「ローストビーフ」「鴨のオードブル」などの洋風おせちの具材もありました。
    地域別にみると、北海道・東北、関東では伊達巻きが、中国・四国では黒豆がTOP3にランクインする等、地域による特色がみられました。

◆まとめ

2021年は新型コロナウイルス感染症の拡大により、新たな生活様式が根付いた1年でした。新たな生活様式により伝統的な行事や文化が薄れてしまわないように、2022年のお正月には改めておせちやお雑煮などを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【「引越し侍」について】

引越し情報を入力するだけで、全国330社以上(2021年12月現在)の引越し会社の中から、お客様の条件にあわせて、料金やサービス、クチコミを簡単に比較し、引越し会社を予約したり、一括で最大10社に見積もりの依頼ができるWebサイトです。引越し会社に、予約・見積もり依頼ができるのはもちろん、海外への引越しやオフィスの引越し、ピアノの引越し、ピアノの売却などをサポートするサービスもございます。今後も、引越しをお得&お手軽に実施するためのサービス拡充を目指してまいります。

引越し侍Webサイト
引越し侍 ピアノ引越し専用ページ
引越し侍 ピアノ買取ページ
引越し侍Twitter
引越し侍Facebookページ

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。