ATEAM

企業情報

事業情報

ニュース

株主・投資家情報

サステナビリティ

採用情報

お問い合わせ

ENGLISH icon-arrow-right

ニュース NEWS ニュース NEWS

サービスニュース

icon_tag ハナユメ

2021 / 10 / 13

ブライダル業界を志す学生を「ハナユメ」が応援!大阪のブライダル専門学校で初の出張授業を開催【新型コロナ影響に負けない!ブライダル業界の発展を目指して】

ブライダル業界を志す学生を「ハナユメ」が応援!大阪のブライダル専門学校で初の出張授業を開催【新型コロナ影響に負けない!ブライダル業界の発展を目指して】

当社のグループ会社である株式会社エイチームブライズ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:常深香里、以下同社)は、2021年10月12日(火)に、デザイナーである桂由美氏が名誉学校長を務める大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校に通う学生を対象に、新型コロナウイルス感染症収束後に向けたブライダル業界における接客に関する出張授業を開催しました。授業のカリキュラムは全6回のプログラム構成となっており、最終回は来年の2022年1月の実施を予定しています。

ブライダル専門学校への出張授業は今回が初めての取り組みです。ブライダル業界は、新型コロナウイルス感染症の流行によって大きな打撃を受けて採用数が減りつつあります。そうした環境下でも、将来ブライダル業界への就職を目指す学生のため、企業が求める「即戦力となる人材育成」を目的に出張授業を実施することとなりました。本プログラムでは、同社が運営している結婚式場情報サイト「ハナユメ」で導入している「オンライン接客」を組み込んでいます。オンラインを通したコミュニケーションは、新型コロナウイルス感染症の収束後も引き続き需要があることを想定しています

本日開催した初回の授業では、実際にハナユメウエディングデスクで活躍するウエディングアドバイザーが講師となり、コロナ禍で広がる「オンライン接客」の際に必要な事前準備について、また、オンラインならではの接客ポイントなどを学びました。
参加した学生は、実際に活躍しているウエディングアドバイザーを前に、自らの意見を積極的に述べ、疑問や不安に思っていることについて発言し、自身が志すブライダル業界への理解を深めていました。
次回の授業からは、約5~20分単位で組まれたスケジュールに沿い、接客のロールプレイングや生徒からのプレゼンテーションなど、接客を強みとするハナユメならではの実戦形式の授業を展開する予定です。

■「就職活動でも活用できそう」という声も

初回の授業を終え、参加した学生や先生方からは様々な声をいただきました。

―参加した学生のコメント―

ブライダル業界の対面での接客、オンラインでの接客での注意点について教えてくださったのですが、オンライン面接の際にも活用できることばかりだと感じました。

話がとても聞きやすく、途中で隣の人との実践ワークも交えてくれているので、楽しんで授業を受けることができました。

言語的アプローチに関する実践ワークでは、相手の考えを否定せず受け止めてくれたり、相槌をうってくれたり、共感してくれたらとても嬉しいことを実感しました。

今日教えていただいた言葉を使わないコミュニケーションの方法や質問の仕方を自分なりに上手く活用して、結婚式を考えるカップル様の本質を理解できるように頑張りたいと思います。

就職活動やその後にも生かせるように、自分から積極的に参加し、グループで協力しながら学んでいこうと思います。

―専門学校の先生のコメント―

ブライダル業界を目指す学生にとって、プロの接客テクニックを学ぶことができるまたとないチャンスをいただき、エイチームブライズさまには心より感謝申し上げます。
入学して半年はブライダル基礎を座学で学び、接客心理学やマナーを知識としてインプットしてまいりました。スキルをアウトプットする場所として企業さまに学生の接客・提案を見ていただける今回の機会は学生にとって今後かけがえのない貴重な体験になります。
また今回オリエンテーションでは実技を通して接客のコツやポイントをお伝えいただき、学生たちも試行錯誤しながら取り組むことができました。次回の授業では、ロールプレイングから実践してもらえればと思います。今回のプロジェクトを通して、学生たちもエイチームブライズさまも双方得るものがある時間になりましたら幸いです。

■「ウエディングプランナー出張授業」の開催概要
日時 2021年10月12日(火)から2022年1月18日(火)*予定
毎回10時50分~12時20分

  • 10月12日(火)課題オリエンテーション(学校)
  • 10月26日(火)ヒアリングロールプレイング1回目(オンライン)
  • 11月 2日(火)ヒアリングロールプレイング2回目(オンライン)
  • 11月30日(火)中間プレゼンテーション(オンライン)
  • 12月14日(火)ヒアリングロールプレイング3回目(オンライン)
  • 1月18日(火)最終プレゼンテーション(学校)
場所 10月12日(火)及び1月18日(火)は学校で開催
(学校所在地:〒550-0014 大阪市西区北堀江2-4-6)
*その他はオンラインで実施の予定です。
内容
  • ウエディングアドバイザーの接客における「ヒアリング」を実戦形式で実施。
    (学生は、新郎新婦(お客様)役とウエディングアドバイザー役の両方の立場を体験)
  • ヒアリングで得た情報を元に結婚式の提案をチームごとに発表する。
参加者 大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校に通う
ウエディングプランナーを目指す専門学校1年生26名

ハナユメはこの出張授業などを通して、今後もブライダル業界を目指す学生を応援していきます。

■当日の様子

■理想の結婚式場探しができる「Hanayume(ハナユメ)」

ハナユメは、全国11ヵ所に無料相談デスクを展開している結婚式場探しのサイトです。現在は、対面で行う「相談デスク」、非接触で行う「オンライン」・「LINE」・「電話」と4つの相談方法が選べます。
「一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”のきっかけを」お届けするため、ウエディングアドバイザーが結婚式場の探し方や比較のポイント、見積りの見方を丁寧にアドバイスします。また、ハナユメのサイトでは、「あなたらしくは、叶えられる」を実感いただけるよう、「シンプル」「ナチュラル」「かわいい」といったニュアンスでたくさんのイメージから結婚式場を選ぶことができる他、ハナユメだけのお得な特典も利用できます。
https://hana-yume.net/