ニュース NEWS ニュース NEWS
調査レポート
引越し侍
2018 / 04 / 26
70%以上が、昔を思い出して温かい気持ちに?!引越し侍が「引越し準備中に出てきた印象的なもの」を調査
当社のグループ会社である株式会社エイチーム引越し侍(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:熊澤博之)は、同社が運営する引越し比較サイト『引越し侍』の利用者へ実施したアンケート結果をもとに、「引越し準備中に出てきた印象的なもの」に関する調査レポートを公開いたしました。
【調査概要】
調査対象:全国
調査方法:当サイトを利用して引越しした方を対象に、インターネットアンケートを実施
調査期間:2018年3月~2018年4月
サンプル数:2,751件
【目次】
- 引越し準備中に出てきたものベスト3
- 見つけた思い出は、やはり「記念に取っておきたい!」
- 意外なものが多く出てくるのは「あの場所」
- まとめ
【調査結果】
1.引越し準備中に出てきたものベスト3
多かった回答ベスト3は以下の通りとなりました。
1.思い出の品
2.当時趣味で集めていたものや流行していたもの
3.現金・金券
中でも、「思い出の品」に関しては、自分や家族、当時交流のあった人たちが写った写真を挙げる声が多く寄せられました。
- 「結婚式や子供が産まれた時の写真(30代女性)」
- 「祖父の写真(40代男性)」
- 「学生時代の友達との写真(20代男性)」
- 「妻と交際中の頃の写真(30代男性)」
- 「元カノとの写真(20代男性)」
- 「小学校の校舎で生徒が人文字となって撮った航空写真(50代女性)」
2.見つけた思い出は、やはり「記念に取っておきたい!」
引越し準備で出てきたものの中で、一番印象に残ったものが思い出にまつわるものであるだけに、懐かしさや嬉しさを感じた、と答えた方が多数でした。
「懐かしかった」と答えた方と、「嬉しかった」と答えた方を合わせると、7割以上の方が、昔を思い出して温かい気持ちになっています。
昔を思い出して温かい気持ちになる方が多いため、「出てきたものは記念にとってある」と回答した方も7割ほどになりました。
一方、今後明らかに使わないとわかっているものや、衛生的でないものは処分した、と答える方も。使えるものであれば人に譲る、と回答した方もいました。
3.意外なものが多く出てくるのは「あの場所」
引越し準備で印象に残るものが出てくるのは、押入れの可能性が高そうです。
押入れは普段使わないものを入れがちな上、中身を整理することも少ないからでしょうか?
また、「引き出しの中」と答えた人は約3割で、「押入れの中」と負わせると全体の8割を占める結果となりました。
押入れと引き出しは、普段からこまめに整理したほうが良い場所とも言えそうです。
4.まとめ
引越しの準備では、押入れや引き出しから思い出の品などの懐かしさを感じるものが出てくることが多いようです。
一方で、「友人との手紙が入ったファイルを見つけ、後で見返そうと思っていたら間違って処分してしまい5日ほど落ち込んだ(20代女性)」という声もありました。
荷造りの最中はバタバタしているので、特に家族など複数人で作業をする時には、捨てるものと残すものをしっかり確認することが大切です。
大変なだけだと思われがちな荷造り作業ですが、思い出の品や現金など、嬉しい発見があることも。そんなサプライズを楽しむためにも、引越し準備は余裕を持って取り掛かるのがオススメです。
【『引越し侍』について】
引越し情報を入力するだけで、全国260社以上(2018年4月現在)の引越し会社の中から、お客様の条件にあわせて、料金やサービス、クチコミを簡単に比較し、引越し会社を予約したり、一括で最大10社に見積もりの依頼ができるWebサイトです。引越し会社に見積もり依頼・予約ができるのはもちろん、海外への引越しやオフィスの引越し、ピアノの引越し、ピアノの売却などをサポートするサービスもございます。今後も、引越しをお得&お手軽に実施するためのサービス拡充を目指してまいります。
引越し侍Webサイト
引越し侍 ピアノ引越し専用ページ
引越し侍 ピアノ買取ページ
引越し侍Twitter
引越し侍Facebookページ
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。