ニュース NEWS ニュース NEWS

調査レポート

icon_tag ナビクル

2021 / 07 / 15

夏に車で出かけたとき、8割以上が渋滞に困っている!5時間以上でも車で移動する方は3割以上~ナビクルが夏休みの自動車利用の実態を調査~

夏に車で出かけたとき、8割以上が渋滞に困っている!5時間以上でも車で移動する方は3割以上~ナビクルが夏休みの自動車利用の実態を調査~

当社のグループ会社である株式会社エイチームライフスタイル(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:間瀬文雄)は、中古車一括査定サイト「ナビクル」において、夏休みにおける自動車利用の実態を調査しました。

■調査結果サマリ
  1. 夏に車で出かけたとき8割以上が渋滞に困っている
  2. 5時間以上でも車で移動する方は3割以上!
【調査概要】

<ユーザーへのアンケート調査>
調査方法:中古車一括査定サイト「ナビクル」のメールマガジンに登録しているユーザーを
対象にアンケート調査を実施
調査期間:2021年6月16日~6月28日  調査エリア:全国 サンプル数:985件

■まとめ

夏休みの自動車利用について「ナビクル」のメールマガジン登録ユーザーへのアンケート調査を実施しました。調査の結果、夏に車を利用する際には8割以上の方が渋滞に困っていることが明らかになりました。また、意外と多くの方が5時間以上の運転でも車での移動を選ぶことがわかりました。

■調査結果

夏に車で出かけたとき8割以上が渋滞に困っている
夏に車で出かける際に困ることについて質問したところ、「渋滞」という回答が84.9%と8割以上に上りました。続いて「駐車場探し」という回答が34.5%、「運転の疲れ」という回答が33.3%となり、渋滞や駐車場探しといった旅行シーズンならではの煩わしいことが目立つ結果となりました。

5時間以上でも車で移動する方は3割以上!
何時間までの運転時間であれば、車で移動しますかと質問したところ、「5時間以上」という回答が32.7%、「3時間まで」という回答が22.1%、「2時間まで」という回答が14.2%という結果になりました。
意外と多くの方が5時間以上といった長時間の運転になっても車移動を選ぶことがわかりました。

■ナビクル編集者からのワンポイントアドバイス

夏休みは旅行に出かけたり、お盆で帰省したりする方が増えるシーズンです。そんな旅行シーズンならではの煩わしい「渋滞」や「駐車場探し」に困る方は多い結果となりました。特に7月の4連休や8月の3連休、お盆の時期の車移動は渋滞にあう可能性が高いため、時期をずらしての移動がおすすめです。また、5時間以上といった長時間の運転になっても、車移動を選ぶという方が意外にも3割以上いることがわかりました。約3割の方は、運転自体が好きな方が多いのではないかと予想できます。
音楽を聞いたり、家族や友人と楽しい会話をしたり、様々な工夫をして渋滞や長時間のドライブを楽しく変えてみてはいかがでしょうか。

■「ナビクル」について

“愛車の今の価値を知りたい。”“車を売るなら高く売りたい!”ご利用実績400万件以上の中古車の一括査定サイトです。「ナビクル」ではかんたんな情報を47秒で入力するだけで、最大10社に無料で査定依頼ができます。査定申込後、愛車がいくらで売れるのかを概算価格としてチェックすることができるのもポイントです。