ニュース NEWS ニュース NEWS
サービスニュース
Qiita
2023 / 03 / 03
日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita」、「RubyKaigi 2023」にスポンサーとして協賛と初ブース出展のお知らせ
当社のグループ会社で、エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービス「Qiita(キータ)」を展開しているQiita株式会社(本社:名古屋市中村区、代表取締役社長:柴田健介、以下同社)は、プログラミング言語Rubyに関する年次国際カンファレンス「RubyKaigi 2023」にスポンサーとして協賛し、会場にて初めてブースを出展することをお知らせいたします。
※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2020年版)と同社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています
「RubyKaigi 2023」概要
RubyKaigiは、プログラミング言語Rubyに関する世界最大級の年次国際カンファレンスです。Rubyの開発者であるまつもとゆきひろ氏のキーノートのほか、最先端の技術セッションの数々が披露されます。プログラマーズカンファレンスとして、またRubyの処理系自体の開発者を集めて議論を促進するエンジンとして、さらに、英語・日本語を公用語とした世界的なRubyコミュニティーの交流のハブとしても、大きな役割を担っています。
- 開催日時:2023年5月11日(木)〜13日(土)
- 場所:まつもと市民芸術館(長野県松本市)
- 公式サイト
QiitaがRubyKaigi 2023に協賛する背景
RubyKaigiは、Rubyやそのエコシステムへの貢献を称え、Rubyの進化を知ることができるる場であり、またRubyの新たな可能性を話せる・ 知れる場、Rubyistの交流の場として世界中から多くのエンジニアが参加しています。そしてRubyKaigiに参加された方々が後日「Qiita」に関連記事を多く投稿いただき、例年盛り上がっております。
「Qiita」では、サービスリリース当初から Ruby を使用して開発を行い、多くのエンジニアの皆様にサービスをご利用いただき、現在では会員数75万人・月間ユニークユーザー数570万人を超え、国内最大級のエンジニアコミュニティへと成長しました。
Rubyに支えられてきた「Qiita」だからこそRubyコミュニティを支援し、さらなる発展への力添えしたいと考え、スポンサーとして協賛するだけでなく、世界的なRubyコミュニティの交流ハブとしての場の活動そのものの盛り上げに協力することで、一層の技術発展やコミュニティのさらなる広がりに貢献したいと考えております。
「Qiita」は、今後も「エンジニアを最高に幸せにする。」というミッションのもと、社会を支えるソフトウェアの開発や、それを支えるエンジニアの開発効率の向上に貢献することを通して、社会の変化、世界の進化を加速させていきます。
「Qiita」について
エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービスです。Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアとつながりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。
https://qiita.com/
Qiita株式会社について
「エンジニアを最高に幸せにする」
Qiita株式会社は、社会を支えるソフトウェアの開発や、それを支えるエンジニアの開発効率の向上に貢献することを通して、社会の変化、世界の進化を加速させていきたいと考えています。
https://corp.qiita.com/
※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。