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2022 / 06 / 16

春日井市立西山小学校(愛知県)で「プログラミング出張授業」を開催!日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita」が小学生向けプログラミング教育を支援

春日井市立西山小学校(愛知県)で「プログラミング出張授業」を開催!日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita」が小学生向けプログラミング教育を支援

当社のグループ会社である、エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービス「Qiita(キータ)」を展開しているQiita株式会社(本社:名古屋市中村区、代表取締役社長:柴田健介、以下同社)は、2022年6月14日(火)に春日井市立西山小学校(愛知県)の小学6年生54名を対象に、プログラミングをテーマにした出張授業を行いました。

Qiitaでは社会貢献活動の一環として、小中学校を対象にプログラミングをテーマに特別授業を行っています。普段の生活において身近にあるプログラミングを知り、実際に経験することで、子どもたちがプログラミングに興味を持ち、学びのきっかけとなる場を提供します。

※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2020年版)と同社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています

今回のプログラミング授業はScratch(プログラミング言語)を使用し、プログラミングの基礎理解から、キャラクターを動かしてゲームを作るまでの過程を、実際にパソコンを使って子どもたちが楽しく学べるような内容となっています。

当日は、子どもたちが作成したオリジナルのキャラクターに対し、指示を与えるブロックを組み合わせることで実際に動かすことに挑戦。自由に動き回るコウモリを捕まえて自動でカウントするゲームの作成を行いました。
最後は作ったゲームに対してどんな要素を加えると面白くなるか各自で考えてアレンジを加えました。
Scratchを用いることで、普段プログラミングに馴染みのない児童でも視覚的に理解しやすい内容となっており、子どもたちも楽しく意欲的に参加していました。

クラスの担任教諭からは、児童たちが楽しみながら学び、興味を持ってくれたという感想をいただきました。また、授業の翌日も、休み時間にプログラミングをしている児童、自宅で作成したプログラムをみせてくれた児童がいたりなど、授業で学んだプログラミングを実践していただいたようです。

プログラミング授業に参加した児童のコメント
  • Yさん
  • キャラクターを自分で動かすことができたときは、「プログラミングでこんなことができるんだなぁ」と思いました。コウモリが命令どおりに動いたときは、とてもうれしかったです。キャラクターをどうすれば右にいくのか、どうすれば上にいくのかを考えて、動かすことできました。今後、プログラミングで別のゲームも作ってみたいです。たとえば、しょう害物をよけながらゴールを目指す感じのゲームが作りたいです。分からなかった動きを教えてくれて、ありがとうございました。

  • Kさん
  • 今日の授業でプログラミングについて学び、ゲームをつくったり、自分のかいたキャラクターを動かしたりすることができました。動くきっかけと内容のプログラミングや、繰り返し、条件、変数について学び、だいたいのプログラミングができるようになりました。今回の授業をとおしてプログラミングについてくわしくなったり、プログラミングをもっとやりたいと思えるようになりました。とてもおもしろかったから、自主的にプログラミングについて学びたいと思いました。

授業の様子、作成した画面
実施後のアンケート結果

開催概要
日時 2022年6月14日(火)
10:40〜12:05:6年1組
13:10〜14:35:6年2組
場所 春日井市立西山小学校内
〒486-0803 愛知県春日井市西山町1575-6
ホームページURL http://www.kasugai.ed.jp/nishiyama-e/
講師 Qiita株式会社 プロダクト開発グループ プラットフォーム開発チーム 谷川寛明
Qiita株式会社 共通基盤開発グループ 水井悠太
Qiita株式会社 プロダクト開発グループ プラットフォーム開発チーム 伏見洸陽
内容
  • プログラミングとは
  • プログラミング言語「Scratch」とは
  • キャラクターをキーボードで動かそう
  • コウモリをとばそう
  • つかまえたコウモリを数えよう
  • ゲームをアレンジしよう など
参加者 小学6年生の児童 合計54名

Qiitaは、未来を担う子どもたちが自由に学び成長できる環境を提供することで、今後も未来のエンジニアを応援していきます。

「Qiita」について

エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービスです。Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアとつながりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。
https://qiita.com/

Qiita株式会社について

「エンジニアを最高に幸せにする」
Qiita株式会社は、社会を支えるソフトウェアの開発や、それを支えるエンジニアの開発効率の向上に貢献することを通して、社会の変化、世界の進化を加速させていきたいと考えています。
https://corp.qiita.com/