ATEAM

企業情報

事業情報

ニュース

株主・投資家情報

サステナビリティ

採用情報

お問い合わせ

ENGLISH icon-arrow-right

ニュース NEWS ニュース NEWS

コーポレートニュース

icon_tag ナビナビ

2021 / 10 / 22

エイチームフィナジーアプリ開発!資産運用デザインゲームを教材として採用!中京大学経済学部で授業を実施!授業後よりWEBアプリを一般公開!

エイチームフィナジーアプリ開発!資産運用デザインゲームを教材として採用!中京大学経済学部で授業を実施!授業後よりWEBアプリを一般公開!

当社のグループ会社で、お金や保険などの様々な情報やサービスを提供する株式会社エイチームフィナジー(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:林和樹)は、IFA(金融商品仲介業)事業を行うきわみアセットマネジメント株式会社(本社:東京都千代田区)、中京大学経済学部と協力し、講義用教材としてオリジナルの資産運用デザインゲームのWEBアプリを開発いたしました。本アプリは、2021年10月21日に実施された中京大学経済学部 鈴木崇児教授の2年生ゼミナール(参加学生数:18名)において教材として使用されました。また、本学習アプリは授業後より、以下のURLにて一般公開しております。
https://game.navinavi-hoken.com/

■学習アプリの概要

様々な職業の類似体験を通しながら、ライフプランに沿ってファイナンシャル・プランニングを考えるシミュレーション型のWEBアプリゲーム。それぞれの職業における収入や貯蓄割合、資産運用の計画、保険加入の有無などを検討し、年代ごとに様々なライフイベントやソーシャルイベントを迎えながら、生涯の資産形成をゲーム感覚で学ぶことができます。

  
日時 2021年10月21日(木)13:10~14:40
場所 中京大学 名古屋キャンパス(名古屋市昭和区八事本町101-2)
内容 13:10〜13:15 オープニングスピーチ
13:15〜14:35 ファイナンシャル・プランニング入門&当アプリの実施
14:35〜14:40 クロージングスピーチ
参加者 中京大学 経済学部 鈴木崇児教授ゼミ生 2年生の18名
講師 石原 玄紀 きわみアセットマネジメント株式会社 CFP®
鈴木 崇児 中京大学 経済学部 教授
■当日の様子、授業に参加した学生の感想

参加した学生の感想①

自分たちのチームの職業は会社員でした。ライフイベントで「休職」となりましたが保険に入っておらず保障を受けられなかったのは厳しかったです。保険に入ればよかったです。こうした資産運用は今後の人生においてもとても大切だと実感し、早い段階から資産運用を始めることが大事だと思いました。

参加した学生の感想②

授業の冒頭で、「老後に必要な資金はいくらか」と聞かれ、1,000万円と予測しました。しかし、正解は2,000万円以上でした。自分たちが思っている以上にお金が必要だと感じました。また、これまで資産運用は、自分には関係ないことだと思っていましたが、授業を通して資産運用の大切さを学びました。ゲーム形式の授業もとてもわかりやすかったです。

  
■アプリ開発に至った背景

2022年度から始まる高校の新学習指導要領で、家庭科の授業においてライフプランニングの観点から資産形成の視点に触れるよう規定され、株式や債券、投資信託など資産運用が可能な金融商品の特徴を教えることが決定しています。

これを受け、中京大学経済学部では、学生の興味を惹きながら資産形成を学べる教材として、若い世代との親和性が高いゲーミングシミュレーションの開発を模索しており、保険代理店業務、及び金融メディアの運営など金融関連サービスを提供しているエイチームフィナジーが、きわみアセットマネジメントと協力しながら、中京大学経済学部・鈴木崇児教授の指導のもとゲーム形式のアプリ開発・提供を行う運びとなりました。

■アプリ開発に携わった社員からのコメント

<プロダクトマネージャー>
昨今「老後2,000万円問題」や「FIRE(経済的自立と早期リタイア)」が話題になりますが、そういった将来的なリスクや、社会情勢に応じた新しい生き方に対応するには、10代からの「お金について学ぶ」ことが大切です。当アプリは少しでもその学ぶためのきっかけとなればと思い、開発いたしました。

<開発エンジニア>
学生には馴染みの薄い「資産形成」という分野に対して、「どうすればスムーズに楽しく学べるか」を意識して開発しました。当アプリを通じて、学生だけではなく、より多くの方にプレイしていただき、「資産形成」をより身近に感じていただければ幸いです。

<開発デザイナー>
デザインしていく中で「資産形成」は“思っていたほど堅苦しいものではないのかもしれない”と感じ、その気持ちを当アプリの中で表現することを意識して開発を進めてきました。幅広い年齢層の方に体験していただいて、「資産形成」の正しい知識が伝わると嬉しいです。

■学習アプリの今後の活用

今回開発したアプリは誰でも気軽に学べる教材として、一般公開をしております*。教育現場でのライフプランニングなどの金融教育をサポートする教材としてご活用ください。当社では金融教育の事業化も視野にいれていきたいと構想中です。また、本アプリ内の資産運用成果にまつわる騰落率データは、三菱UFJ国際投信株式会社の投信情報APIを利用しております。

超高齢化が進行するわが国では、若年層段階から個人で資産運用を行う必要性はますます高まってくることが予想されます。今回開発したWEBアプリゲームをきっかけに、若年層の間から資産運用を学び、将来に向けたお金の不安を解消する一翼を担えればと考えております。
* 本ゲームは一般ユーザー向けに開発されたものであり、弊社の承諾を得ることなく営利目的として利用する行為は禁止しております。企業や学校の教材等としてご利用されたい場合は、弊社までご一報ください。

■きわみアセットマネジメントについて

会社名:きわみアセットマネジメント株式会社 
所在地(名古屋オフィス):名古屋市中区錦1丁目5-11 名古屋伊藤忠ビル4階
事業内容:金融商品仲介業、保険代理店事業、医療従事者専門サービス、各種サポート(ライフプラン作成、相続・事業承継、家族信託組成、確定拠出年金導入)
https://kiwami-am.com/

■エイチームフィナジーについて

エイチームフィナジーは、専門知識がないと難しい金融商品の比較サイトや、日常でかかるお金の負担を減らすための情報を提供するWebサイトなどを展開し、お客さまのお金に対する不安と課題を解決する金融領域を中心に有益なサービスを多数提供しています。
https://finergy.a-tm.co.jp/

サービス一覧