ニュース NEWS ニュース NEWS

サービスニュース

icon_tag ハナユメ

2017 / 08 / 03

~1組でも多くのカップルに“理想の結婚式”を挙げるきっかけを~ハナユメウエディングアドバイザーNo.1を決める「第3回キャリアアップ審査会」を開催!

~1組でも多くのカップルに“理想の結婚式”を挙げるきっかけを~ハナユメウエディングアドバイザーNo.1を決める「第3回キャリアアップ審査会」を開催!

当社のグループ会社である株式会社エイチームブライズ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:大崎恵理子、以下同社)は、結婚式場情報サイト「Hanayume(ハナユメ)」のサービス展開の基幹である、「ハナユメウエディングデスク」の接客力・提案力の向上を狙い、ウエディングアドバイザー能力向上試験「第3回キャリアアップ審査会」を開催いたしました。

■審査会開催の背景
~業界で不動の接客力NO.1のエージェントでありたい~

WEB媒体であるハナユメがなぜアナログな接客にこだわるのか。
全てはサービス理念である「一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”を挙げるきっかけを」の実現のためです。

結婚式場探しはほとんどの方が人生で初めて行うことなので、不安を持っている方が多いものです。同社のウエディングアドバイザーがその不安に寄り添い解消することで、一組でも多くのカップルと理想の結婚式場をマッチングさせています。
「なし婚・済ませ婚」の需要を開拓し、結婚式の実施数を上げていくこと、それがブライダル業界に提供できる私達の価値であり、使命だと感じております。
ハナユメが長くサービスを続け、花嫁達の夢を叶える存在であり続けるためにもサービスの根幹となるウエディングアドバイザーの接客スキルを磨き続け、お客様からもクライアント様からも、結婚式場相談エージェントNo.1と思っていただくために開催しています。

■ブライダル業界の現状と課題
1) 「なし婚層」「済ませ婚層」の増加
ブライダル業界では、ここ数年「なし婚層」という、結婚式を挙げない(様々な事情で式を挙げられない)カップルの増加とともに、結婚式に対して価値を見いだせない「済ませ婚層」という、仕方なく簡易的に結婚式を実施するカップルも増加してきています。

2) 結婚式のニーズの多様化
挙式会場やロケーション、結婚スタイルの多様化により、結婚式場選びも様々になっています。多種多様なニーズに合わせたスタイルが用意されつつある反面、結婚式に関する膨大な情報の中から、カップルそれぞれのニーズに合った情報を見つけ出すことが難しくなりつつあります。

■「第3回 キャリアアップ審査会」の開催概要

~接客技術・提案力向上のため、婚礼知識と接客実技の総合力を競う審査会~

【開催日程】
■予選:2017年5月開催
 ハナユメ ウエディングデスク(全国12店舗)のウエディングアドバイザー45名が参加。
 筆記試験・実技試験で総合得点の上位6名が準決勝へ。
   ・実技試験:接客を想定したロールプレイング方式の試験
   ・筆記試験:結婚式の基礎知識に関する知識を問う設問を出題

■準決勝:2017年6月開催
 予選を通過した上位者6名が参加。上位3名が決勝へ。
  ・実技試験:接客を想定したロールプレイング方式の試験

■決勝:2017年7月10日(月) 名古屋観光ホテルにて開催。
準決勝を通過した上位者3名が出場。
  ・実技試験:接客を想定したロールプレイング方式の試験

決勝の試験で登場したお客様は、時期や費用・結婚式の基準など何もかもが分からず結婚式の内容が未定なお2人という設定。お人柄や趣味、家族構成、潜在欲求など細かな設定もしておりロールプレイングを行いました。
雰囲気だけではなく、『そこで何ができるか』を重視するお2人に対して、お2人らしい魅力的な提案ができたかをポイントに評価。
なお、社外審査員として、アニヴェルセル株式会社様、株式会社エスクリ様、株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ様、バリューマネジメント株式会社様(順不同)の接客教育に携わるマネージャーの方々にも審査にご参加いただき、社内だけでの評価ではなく客観的なご意見もいただきました。

【決勝の成績上位者について】

■成績上位者の傾向
・お客様のニーズに対する深堀りを行い、潜在的な希望をヒアリングできている。
 また、そのヒアリングを基にお客様の希望をハード、ソフトともに叶えられるよう、提案ができている。
・話しやすい空気作りに長けており、式場決定までお客様が安心して相談できる信頼関係が築けている。
・自身の経験や各会場の実際の事例を基にしたイメージのしやすいプレゼンテーション(式場紹介)ができている。
・プロとしての自覚を強く持ち、基本的な所作や礼儀をわきまえている。

決勝に進んだウエディングアドバイザー3名

≪サービス理念≫
一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”を挙げるきっかけを

≪行動指針≫
『感動屋』であり続ける。
一人ひとりの不断の努力と深い思いやりによって、関係する全てのステークホルダーの期待や想像を超え続ける。

≪接客の基本指針≫
・表面上のヒアリングでなくお客様の潜在欲求を引き出し、共に“理想”とする結婚式の価値形成をする。
・御用聞きではなく、『提案型の接客』での結婚式場紹介。

(株)エイチームブライズは、これからも、「Hanayume」(ハナユメ)を通して、1組でも多くのカップルに”理想の結婚式”を挙げるきっかけを提供するべく、邁進してまいります。

■Hanayume(ハナユメ)について

URL:https://hana-yume.net/
「花嫁の理想(ユメ)を叶える」ために誕生した、結婚式場情報サイト。
豊富な写真で探しやすく、全国に12店舗あるハナユメ ウエディングデスクにて無料相談も可能。
利用者限定の「ハナユメ割」で結婚式が最大100万円以上安くなることも。
イメージキャラクターのローラさんが出演するCMも放映中です。

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社エイチームブライズ 広報:寺田
TEL:052-747-5540 FAX:052-747-5560
MAIL:press-atb@a-tm.co.jp
URL: http://brides.a-tm.co.jp

※株式会社エイチームブライズは、 株式会社エイチームの100%出資子会社として平成25年2月22日に設立、 4月1日より営業を開始いたしました。