コラム

2023/03/23

【新卒採用Q&A】新卒採用に関する疑問をQ&A形式でご紹介

【新卒採用Q&A】新卒採用に関する疑問をQ&A形式でご紹介

今回は、エイチームの新卒採用における疑問をQ&A形式でご紹介します。応募や選考に関する疑問、入社後の研修内容、人事制度、福利厚生、働き方に関する疑問に対する回答です。面談や選考時に、学生のみなさんからよくご質問いただく内容についてまとめております。エイチームの新卒採用選考に挑戦しようと考えているみなさん、ぜひご覧ください。

選考フローに関するご質問

面接時の服装・持ち物

  • 服装の指定はありません(私服OK)
  • 持ち物は特にありません(必要に応じてメモ用紙など)
  • 普段の会社の雰囲気を知る機会でもありますので、ぜひ自然体でご参加ください。

募集職種について

エイチームでは、ビジネスプロフェッショナル、エンジニア、デザイナー、ゲームプランナー、ゲームプログラマー、グラフィックデザイナーの全6職種を募集しております。募集職種の詳細はこちらの新卒採用ページをご覧ください

ビジネスプロッフェッショナル

グループで運営しているサービスの売上・利益を最大化するための企画・事業提案や営業・マーケティングなどを行います。Webサービスの立案/企画営業 / 新規事業・サービス企画 / マーケティング / 人事、広報、IR、財務経理、法務 など

エンジニア

Webサービスの企画から運営まで、日々挑戦し続ける中で生まれる様々なアイディアを技術面からサポートします。
 ・バックエンド開発:サーバサイドのサービス開発 / サーバー構築
 ・フロントエンド開発:HTML・CSS・JavaScriptを使うUI開発

デザイナー

Webサービスの企画から運営まで、ビジュアルに限らず自社サービスに関わる全てのユーザー体験を設計します。UXデザイン / UIデザイン / グラフィックデザイン / コーディング / アクセス解析 / ディレクション など

ゲームプランナー

スマートフォンゲームアプリの新規企画立案やリリース後の運営を行います。新規タイトル企画立案 / データ集計・分析 / 制作ディレクション / 既存タイトル運営 など

ゲームプログラマー

スマートフォンゲームアプリの開発やリリース後の運用・改善を行います。新規タイトル設計・開発 / サーバー構築・運用 / 既存タイトル運用 など

グラフィックデザイナー

スマートフォンゲームアプリのグラフィックデザイン制作を行います。キャラクター・アイテム制作 / モーション制作 / 2D・3D制作 / アートディレクション など

これからのエイチームを一緒に創っていく仲間として、自主性と自立性がある人材を求めています。また、社会や業界、会社や事業について広く関心と興味を持ち、自分が何を生み出せるかを想像する、そして未来を創造して会社を創っていくという気概のある人材を採用したいと考えています。多様性溢れる若い人材が活躍することで、組織がより活性化されると考えています。新卒社員には、エイチームグループ全体の「成長の源泉」となることを強く期待しています。

未経験でも応募可能?

応募は可能ですが、職種によってはスキル選考があり、一定の技術水準を求めております。

職種 スキル選考
ビジネスプロフェッショナル なし
エンジニア プログラミング選考
デザイナー ポートフォリオの提出
ゲームプランナー 企画書の提出
ゲームプログラマー なし(任意でゲーム作品を提出)
グラフィックデザイナー ポートフォリオの提出

応募職種の選択について(併願可能か)

複数の職種を併願することはできません。応募時にご興味・関心があり、これまでの能力・スキルを生かせそうな職種をお選びください。入社後は、人事制度で「ジョブポスティング(※)」などを利用し、ジョブチェンジの機会もございます。
※「ジョブポスティング制度」とは、社内で人材を募集したいポジションを集め全社員に公開し公募を行い、社員自らの意思で応募し、社内選考を経て異動を決定する制度です。社員のキャリアの選択肢を広げることで長期的なキャリア形成を支援することが目的です。
【社員インタビュー】ジョブポスティングで新たな挑戦を。コーポレート部門で全社の業務改善に取り組みたい

同一職種に複数回の応募は可能か?

同一職種に対し、複数回にわたり応募することはできません。また、職種をまたいで複数の職種を併願することもできません。本選考についてはお一人さまにつき、一回限りです。不合格後の再応募は受付しかねます。また、選考辞退後の再応募は不可となります。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
※選考年度が異なる場合は再応募可(未就業の場合に限り)
※インターンシップの選考結果は本選考には影響はございません

選考フローについて詳しく聞きたい

新卒初任給

  • 月給 275,000円(固定残業代含む)
    ※上記金額には30時間分のみなし残業代を含む
    例)月給275,000円の場合は52,800円(実際の給与により異なる)
  • ※1ヵ月間の中で、上記みなし残業時間を超える勤務をした場合は、残業代を追加支給
  • ※エンジニアに関してはスキルを考慮し別途検討

勤務地の選択

現在、エイチームグループの働き方は、出社勤務と在宅勤務を組み合わせたハイブリッド勤務です。新卒社員に関しては、新卒入社後の2年間は原則オフィス勤務となります。オフィス勤務を通して、社会人としてのビジネスマナーや所作を身に着け、対面で先輩社員や上司とのコミュニケーションを図ることで企業文化や価値観への理解を深めていただくことを期待しています。
初任地については、名古屋本社(愛知県名古屋市)、大阪オフィス(大阪府/梅田)のいずれかです。勤務地は、入社後の配属先によって決定します。

内定後のアルバイト

内定後は、希望に応じて内定者アルバイトを実施します。

  • 時間:週2~3日程度の勤務
  • 時給:1,200円~
  • 勤務地:出社できる場合は原則出社勤務、状況に応じて在宅勤務も可
  • 内定者アルバイトの配属先決定について:スキルや職務適性、所属先の環境等も考慮した上でご提案させていただきます。

入社後の制度や体制に関するご質問

福利厚生について

・社会保険完備
・従業員持株会購入補助100%
・慶弔見舞金
・社員食堂完備(設置拠点:大名古屋ビルヂング)
・リラクゼーションマッサージ制度(設置拠点:大名古屋ビルヂング)
・ファミリーサポート制度
・職位・職種に応じた各種研修制度
※詳細は弊社規則に準ずる
福利厚生についての詳細のご紹介はこちら

入社後の新卒研修(育成カリキュラムとスケジュール)

「お互いを認め合う文化」のもと、仲間の仕事を理解し合い、チームワークを大切にして働くという考え方を大切にしています。そのため、エンジニア以外のビジネスプロフェッショナルやデザイナー職の方もプログラミング研修を受講いただきますし、エンジニア職でも営業研修を受けます。このように、各職能が大切にしている考え方や価値観、仕事の進め方を理解し、イメージできるように、研修カリキュラムを設計しております。

・期間 入社後およそ1ヵ月程度
・場所 名古屋本社
・特徴 全職種合同一緒に研修を実施

配属先の決め方

内定後に希望部署をヒアリングしております。ご本人のスキルや職務適性等も加味して配属先を決定します。例年の状況ですと、ご自身で第3希望まで記載いただいた場合、第3希望までで実際に決定した割合が80%程度ですが必ずしも毎年同様の割合であるとは明言いたしかねます。

働き方の選択(在宅勤務・出社勤務)

新卒2年目までは原則として出社勤務としております。経営理念や“Ateam Purpose”の理解や共感、エイチームが大切にする企業文化や価値観などの解像度を高めていただくことが目的です。なお、入社3年目以降については、出社勤務と在宅勤務を掛け合わせたハイブリッド勤務です。在宅勤務の実施頻度については、基本的には個人の判断で調整いただけます。(※一部配属先の部署により在宅勤務ルールが異なります)

社内異動やジョブチェンジは可能か

入社後に、社内異動やジョブチェンジの機会はあります。エイチームは、定期的な異動等により、社員の長期的なキャリア形成を支援しています。社員と組織・仕事内容のマッチングを高めることで最適な人員配置を実現し、また、組織間の人材流動性を高めることで組織の活性化を図っています。経営陣の議論により異動対象者を検討・決定する「人材育成会議」の実施、社内公募で異動が可能な「ジョブポスティング制度」、社員が自ら手を挙げて職種変更や他事業部への異動を申請できる「フリーエージェント制度」などを整備しています。

研修制度・キャリア支援

個人の成長を促す育成や研修制度があります。エイチームの研修制度では、新卒社員向け研修や中途入社者向け研修、マネージャーや役員向けの職位に応じた研修があります。その他にも、社員が講師となり教え合い・学び合う「チームラーニング」、エンジニアやデザイナー、マーケターを対象とした合同勉強会など、様々な研修を実施しています。特に、チームラーニングでは、職務遂行に必要なスキルだけではなく、人格特性講座やキャリア形成講座、資産運用講座など、人生をより豊かにするセミナーが特徴的です。

また、積極的に社員のキャリア形成支援にも取り組んでいます。社員の長期的なキャリア形成支援を目的に、キャリアに関する希望や悩みを定期的に申告する制度「自己申告シート」や、人事との「キャリア面談」、「1on1ミーティング」などを実施しています。

【1on1特集 #1】対話型のコミュニケーションを重視!信頼構築と成長支援のためのエイチームの1on1ミーティング
【1on1特集 #2】1on1は「未来の話」を対話する時間!想像力が豊かになると仕事はもっと楽しい
【1on1特集 #3】主役のメンバーと組織をデザイン!自己成長を後押しする1on1の秘訣とは
【1on1特集 #4】本音の暴露大会1on1で大号泣?!自分をオープンにしたコミュニケーションがそれまでの私を変えた

転勤の有無

転居を伴う転勤が発生する場合もございますが、これまでの実績としては、転勤の発生は多くはございません。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
新卒採用に関して、その他ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
ご質問・お問い合わせフォーム

皆さまからのご応募、心よりお待ちしております。

このエントリーをはてなブックマークに追加