コラム

2021/10/12

ご家族向け社内報「NEWS LETTER for families」とギフトをお届け!社員とご家族に日頃の感謝の気持ちを伝える社内報

ご家族向け社内報「NEWS LETTER for families」とギフトをお届け!社員とご家族に日頃の感謝の気持ちを伝える社内報

社員のご家族向け社内報「NEWS LETTER for families」(通称:かぞく報)を2021年9月に発行し、社員やご家族のもとにお届しました。コンセプトは「感謝」。長期化するコロナ禍の在宅勤務で社員の働き方が大きく変化したこの1年半もの間、仕事や家庭面でも社員を支えていただいたご家族の皆さまに改めて感謝の気持ちを伝えることを目的とした社内報です。

エイチームでは、毎年8月に「社員ご家族向け説明会」を開催し、社員のご家族の皆さまに感謝の気持ちをお伝えするとともに、社員が働いている環境を知ることで安心していただけるよう会社説明や社内をご見学いただいていました。しかし、昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、今年の開催も見送ることとしました。

コロナ禍の影響で初めて開催を中止した2020年は社員の自宅に「お手紙」と「コーヒーギフト」をサプライズでプレゼント。2021年の今年は、「かぞく報」という新しい形で社員だけでなくご家族の皆さまにもお届けしました。

「かぞく報」では、コロナ禍で大きく変化したエイチームの新しい働き方を振り返り、ご家族の皆さまに安心していただける社内の取り組みや制度をご紹介します。また日頃の感謝を込めて、ご家族と「ほっ」とした一時をご一緒にお過ごしいただけるように、コーヒーギフトとともにお届けました。

例年の開催の様子

社員とご家族への感謝の気持ちをお手紙とギフトでお届け
第8回エイチーム社員ご家族向け会社説明会を開催!
第7回エイチーム社員ご家族向け会社説明会を開催!
第6回エイチーム社員ご家族向け会社説明会を開催!

「かぞく報」とお手紙にコーヒーギフトを添えて

「かぞく報」はエイチームが経営理念として掲げる「みんなで幸せになれる会社にすること」「今から100年続く会社にすること」の「みんなで」の主体者でもある社員のご家族の皆さまに日頃の感謝を伝えるとともに、エイチームをより応援したくなるような社内報をコンセプトに作成をしました。そのため、親しみや特別感を感じていただけるデザインをイメージし、穏やかな印象を与える柔らかいカラーで統一しました。また、日頃の感謝の気持ちを伝えるお手紙とご家族のみなさまと温かいひとときを過ごしていただくコーヒーギフトをお贈りしました。

パッケージ

ご家族向け社内報

ご家族へのお手紙

サプライズプレゼント企画

今年は抽選で10名に「かぞく報」にサプライズプレゼントチケットを同封し、当たり券が入っていた社員やご家族の皆さまには、後日サプライズでプレゼントをお届けします。

社員の声

自分が社会人になってからどんな企業に勤めているのか、親にしっかりと話す機会がなかった。これを機に「こんな仕事しているんだよ~」ってゆっくり話してみようと思います。

今年は地方の実家にかぞく報の発送をお願いしたので、連絡がてら確認したいと思います。
職場のことを伝えることは社会人になってからほとんどなかったので、いい機会になりそうです。

「かぞく報」が届きました。箱の中身までおしゃれでした。ありがとうございます。

「かぞく報」が実家に届きました。家族の事も大切に思っていただけているということに、とても喜んでおりました。良い会社だね、と改めて言ってもらえて私も嬉しくなりました。ありがとうございます!

本年も「社員ご家族向け説明会」の中止により、ご家族のみなさまにお目にかかる機会がなくなってしまいましたが、「かぞく報」やお手紙を通して、日頃の感謝の気持ちをお伝えできればと思います。これからも、ご家族のみなさまにも応援していただきながら「みんなで幸せになれる会社」「今から100年続く会社」を目指してまいります。

このエントリーをはてなブックマークに追加