コラム

2019/08/27

第8回エイチーム社員ご家族向け会社説明会を開催!

第8回エイチーム社員ご家族向け会社説明会を開催!

8月26日(月)に第8回目となる「社員ご家族向け会社説明会」を開催しました。社員のご家族のみなさまに日頃のご支援に感謝をお伝えするとともに、企業活動についてより理解してもらうため、会社説明やオフィスの見学をしていただく取り組みです。毎年多くのご家族にご参加いただいており、今年は社員・内定者のご家族総勢約130名にご参加いただきました。

エイチームは、経営理念の「みんなで幸せになれる会社にすること」「今から100年続く会社にすること」のもと、長く安心して働ける環境を目指し、「ファミリーサポート制度」を導入しています。今回の「社員ご家族向け会社説明会」は、福利厚生の一環となります。

引越し侍がご家族のみなさまをお出迎え!

社員とご家族、一緒に会社説明を聞くことができます

代表取締役社長の林からの会社説明では、エイチームの沿革や事業、そしてゲームプランナーやエンジニア、ビジネス職など様々な職種の人がそれぞれの専門性を活かしながら、チームで協力して働いている様子などを伝えました。また、エイチームが大切にしている考えや企業文化、社員が長く安心して働ける環境や制度などもご紹介しました。

代表取締役社長 林からの会社説明

会社説明終了後は、ご家族のみなさまにオフィスを開放!本社30~32F全てのフロアを自由に見学していただきました。社内案内MAPを片手に、すべり台のある公園エリアやリフレッシュ「NeMita(ネミータ)」エリアなどを、社員自らがご家族を案内しました。普段社員が働いているオフィス環境やチームメンバーを紹介して理解を深めていただいたことで、社員もご家族にも喜んでいただけたようです。

執務スペースの見学もOK!

全長9.63mあるすべり台。子どもたちに大人気で、何度も遊んじゃいます

ボルダリングに挑戦!

リフレッシュエリア「NeMita」
ふかふかのクッションやハンモックに寝転んでみます

オフィス見学を終えたら、ご家族そろってディナーです。社員食堂「LaPyuta(ラピュータ)」では、人気のメニューを取り揃え、ご家族をおもてなし。パスタやラーメン、若鶏の唐揚げや赤魚の西京焼など、社員が普段ランチで食べているメニューです。ご家族に評判が高かったメニューは「バターチキン ナンカレー」。「まさか、会社の社食でナンが食べられるなんて驚き!」といったうれしいご感想も寄せられました。

社員食堂「LaPyuta」の人気メニューを取り揃えました!

ご家族そろって食事を楽しみます
アルコールの提供もあります

味や栄養バランスも考慮したお子さまプレート
お父さんと一緒にいただきます

■参加社員の声

入社2年目にして、はじめて家族を招待しました。実際の自分の職場の様子や上司や仲間を家族に紹介できました。林社長の会社説明を聞いた妻からは「社長との距離感が近く、一人ひとりの社員を大切にしている会社だね」といった感想を言ってもらえ、招待して良かったです。

通常は一般開放しないオフィスを全開放し、社員の家族が楽しそうにリラックスして楽しんでいる様子が印象的でした。家族も含めて、社員を大切にするという会社の考え方を感じることができました。

すべり台やジャングルジムなど公園をモチーフにした遊べるオフィスのため、子どもたちがとても楽しそうでした。オフィス見学を通じて、実際の職場環境を体感し、家族の理解が深まったように感じました。また私の場合、家庭の都合により早めに退社していますが、日々協力してもらっているチームのみなさんに妻から感謝の気持ちを伝えるなど、良い機会となりました。

まるで探検するかのようにオフィス見学をする甥っ子の楽しそうな様子を見ることができて、招待して本当に良かったと思いました。ディナーメニューがたくさんあったため、何を食べるか悩んだようでした(笑)。食事含めて楽しんでもらえたようです。

「家族向け会社説明会」を通じ、エイチームについてご家族により深く知ってもらえたことで、家族の絆も一層深まったことと思います。これからも、社員やご家族のみなさまにも応援していただける企業目指して邁進してまいります。

このエントリーをはてなブックマークに追加