コラム

2021/01/12

【内定者オリエンテーション】2021卒内定者17名がオンラインで大集合!

【内定者オリエンテーション】2021卒内定者17名がオンラインで大集合!

2020年11月25日(水)・12月17日(木)の2日間にわたり、2021年4月入社予定の内定者を対象とした内定者オリエンテーションをオンラインで実施しました。昨年はエイチーム本社に集まり一斉に実施しましたが、今年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、オンラインで実施しました。一堂に会することはかないませんでしたが、オンラインでありながらも工夫を凝らしたコミュニケーションで、会社や事業、企業文化や組織文化への理解を深めることができた2日間でした。17名の内定者が参加したオリエンテーション当日の様子をお伝えします。

内定者オリエンテーションの目的

人事の研修担当者より今回の内定者オリエンテーションの目的を伝えます。改めてエイチームに入社することの「実感」を持ち、入社までの約半年の間で取り組むべき課題を認識し、入社までの目標設定の土台をつくることが1日目のオリエンテーションの目的です。2日目は、各子会社の社長や事業責任者からの話を聞き、会社や事業の理解を深めます。このように、入社前の準備をしっかり行い、入社後すぐに活躍できる土台を整えます。ハードな2日間ではあるものの、楽しみながら有意義な一日にしてほしいと伝えました。

エイチームの新しい働き方を共有

現在、エイチームでは在宅勤務を行っています。2020年2月より段階的に在宅勤務を推進し、2020年4月6日に全社員原則在宅勤務を導入、2021年7月末まで継続予定です。ニューノーマルに対応する新しい働き方の実現に向け、社内イベントや研修、勉強会などをオンラインで実施しています。

このような現在のエイチームの働き方を内定者のみなさんに共有しました。

自己紹介と同期を理解し合うコミュニケーションワークを実施

エイチームでは、“Ateam People”の「自分をオープンにできる」姿勢を大切にしています。これから一緒に働く仲間を信用・信頼できることがとても重要です。オリエンテーションでは、同期同士で自分をオープンにし、信頼関係を構築していくことからはじめていきます。

今まで勉強してきたこと、興味があること、これからどんなことに挑戦していきたいのか。3分という限られた時間ではあるものの、内定者同士で自己紹介を行いました。さらに、ゲーム性のあるワークを通して、相互理解を深めました。

その後は親睦をかねて、人事担当者を交えた「オンラインシャッフルランチ」を開催しました。例年の内定者オリエンテーションでは、エイチーム本社の社員食堂「LaPyuta(ラピュータ)」で昼食をとりますが、今年は「オンラインシャッフルランチ」という形で実施。

Zoomの「ブレイクアウトルーム」機能を使い、4チームに分かれます。和気あいあいとした雰囲気の中、昼食をとりながら親睦を深めました。

ビジネスコミュニケーション体感ワーク

仕事において「正しく伝える」「正しく理解する」といった「コミュニケーションスキル」はとても重要です。入社までの間に、このようなコミュニケーションスキルを身に付けることを目的にワークを行いました。

ワークの内容は2人1組でペアをつくり、パズルをつくります。ただし、条件があります。「設計図を見て指示する側」と「指示を聞いてパズルを組み立てる側」に分かれて、協力しながらパズルを組み立てていきます。「パズルを組み立てる側」は設計図を見ることができません。また一方で「指示する側」は組み立てている状況を見ることができません。

お互いが「正しく伝える」「正しく理解する」ことができないと、設計図通りのパズルをつくることができません。指示を正しく伝えられず、設計図通りではないまったく違うものができあがったペアもありました。言葉だけで「正しく伝える」「正しく理解する」ことの難しさを実感してもらうことができました。

目標設定とメンター社員との面談

内定者全員が、入社までの目標設定を行いました。この目標設定では、目標設定の重要性を理解し、来年4月の入社までに、社会人になる心構えとレベルアップを図ってもらうことを目的としています。

エイチームの社員は半期ごとに目標を設定します。PDCAを意識して仕事をすることで、常に最善の道筋での成長を目指しています。内定者も同じように、正しい目標設定をして振り返る力を身に付けることで、入社後の成長スピードを速めることを期待しています。

またエイチームでは、内定者一人ひとりに、メンターと呼ばれるサポート社員が専任でつきます。非常に距離が近い、斜め上の先輩という立場です。内定者の成長をサポートし、悩み相談に乗ったりアドバイスをします。入社後も引き続きメンターがサポートし、信頼関係を築きます。この場では、内定者とメンター社員が初めて顔合わせをしました。

2日目の事業オリエンテーション

内定者オリエンテーション2日目は、深い事業理解と経営陣との接点づくりを狙いとする「事業オリエンテーション」を実施しました。一日かけて各子会社の社長や事業本部長から事業の説明を受けました。

熱心に話を聞く内定者たちの様子

エイチームフィナジー 代表取締役社長からの事業に関する説明

2020年新卒の先輩社員からの話

2020年新卒の先輩社員から、自身の経験をもとに、入社までの心構えや準備すべきことについてお話ししました。入社してからのスタートダッシュを切るためにも、入社するまでにメンターや人事、またプライベートを含めた様々な方々とのコミュニケーションを大切にするようにとアドバイスしました。

2020年新卒社員は新型コロナウイルスの影響で、入社式、新卒研修、配属後の働き方もほとんどがリモートでしたが、このようにリモートワークを主流とする働き方は今後も継続していくと考えられます。だからこそ、コミュニケーションの本質を意識して、積極的に働きかけてほしいと伝えました。

社長からのメッセージ

内定者オリエンテーションの1日目の最後、エイチーム代表取締役社長の林から内定者へメッセージが送られました。

今日、みなさんは入社までの目標設定をされたと思います。エイチームは社員のみんなが、半年に1回、目標設定をします。その理由は、「目標設定をすると、より早く、目指す姿に近づけるから」です。

みなさん、「今日、赤い車を何台見ましたか?」と聞かれて、即座に答えられる人はい少ないと思います。でもこれが、「今日、赤い車を10台見るぞ」と目標を立てたら、意識的に赤い車の数を数えると思います。

また、目標への達成意識が強かったら「どうしたらたくさん赤い車を見られるだろう?」と考えると思います。その中で「じゃあ郵便局に行けば、赤い郵便車がたくさん止まっているな」と気づけば、早く効率的に目標を達成できます。

つまり、目標を立てると、その目標に関するアンテナが高くなるということです。その結果、より良い情報を得て、より効率的に成果が出せるようになるのです。

良い目標を立てて頑張ってくださいね。

オリエンテーション終了

2日間のオリエンテーションが終わり、最後は人事から内定者のみなさんへメッセージを伝えました。来年4月には、ここにいる内定者のみなさんがエイチームの一員になること、そしてその自覚を持ち、入社までの半年を有意義に過ごしてもらいたいと伝えました。そのために、積極性を大切にし、質問力を養い続けてほしい。そうすると、フィードバックの機会を多く得ることができて、成長機会につながるともお話ししました。

17名の新たな仲間を迎え入れ、一緒に働ける日を心より楽しみにしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加