コラム

2021/01/14

【イベントレポート】「A-LIVE!ぜんぶエイチームの合同企業説明祭!」をオンライン配信で開催しました

【イベントレポート】「A-LIVE!ぜんぶエイチームの合同企業説明祭!」をオンライン配信で開催しました

2020年12月12日(土)、2022年卒の就職活動生向けイベント「A-LIVE!(エーライブ)ぜんぶエイチームの合同企業説明祭!」を開催しました。オンライン配信によるイベント開催で、当日は約480名の学生にご参加いただきました。今回はイベントの様子をご紹介します。

「A-LIVE!ぜんぶエイチームの合同企業説明祭!」とは

就職活動をはじめる学生に、働くイメージを持っていただくために企画した、エイチームだけのお祭りのようなスペシャルイベントです。人事担当者による会社説明ではなく、会社をオープンにし、現場社員から自身の仕事内容や携わる事業内容を聞くことができます。
仕事のリアリティを伝えることでミスマッチを防ぎ、学生に納得感を持った就職活動をしてもらいたいと考えています。

事業部で働く社員による紹介

このイベントの特徴は、現場で働く社員から自身の仕事内容や携わる事業内容を直接聞くことができることです。企画営業、エンジニア、ゲームプログラマー、デザイナー、マーケティング、グラフィックデザイナー、ゲームプランナーなど、各事業で働く社員よりお話ししました。その他にも、人事や内定者とのトークセッション、バーチャルオフィスツアーなども開催しました。

タイムスケジュール

企画営業

企画営業の仕事は、社内外へ自らの企画を提案して、売上を生み出すこと。全国のクライアント企業に最適な広告掲載や集客施策を提案します。自分で考えて生み出す「企画創造力」が重要で、幅広い業務を担うことができるとお伝えしました。

エンジニア

エイチームのエンジニアは、その技術力の高さを発揮しながら事業の問題解決をします。エンジニアには、「情報収集力」「適切な判断力」「プログラミングスキル」が必要。技術力と問題解決力によりサービスの適切な運営を支えることがミッションです。

ゲームプログラマー

ゲームプログラマーのミッションは、最高のゲームを高い技術力で実現させることです。ゲームの企画や施策を実際のゲーム上で「動かす部分」をつくります。また、ゲームを最高の状態で維持できるよう技術で支えることも大切です。運営フェーズでは、保守業務や運営効率化を行います。「ゲームの見えない部分」を支えるお仕事です。

デザイナー

エイチームのデザイナーには、どのようなサービスにおいても課題を迅速に発見し、解決策を設計して、適切な表現でアウトプットする姿勢や行動が求められます。事業やサービスの誕生から成長まで関わり続けることができ、「モノを作る」だけではなく、世の中に提供する「価値を作る」ことができる点が仕事の醍醐味です。

マーケティング

様々な事業領域でビジネスを展開するエイチームにはとても多くのサービスが存在します。サービスをご利用いただくために、あらゆるプロモーション施策を仕掛けます。経験できるマーケティング業務は多岐にわたり、企画・市場調査、アクセス解析、消費者行動分析、広告宣伝、販売促進、コンテンツ作成、ユーザーインタビュー、サイト設計などを行います。ユーザーニーズに応えるためにあらゆる手法を用いて改善を繰り返していくお仕事です。

新規事業

経営理念の実現に向けて、エイチームは新規事業を創出し続けます。定期的に開催される新規事業案コンテスト「A+(エープラス)」や各事業の施策として、全社員に提案の機会があります。その他にも、既存事業から派生して新規事業が生まれたり、各事業部発案で新規事業が生まれたりすることもあります。

グラフィックデザイナー

ゲームの世界観を表現するグラフィック全般を担当します。キャラクターデザインや背景、3DCG、バナー、UIなど、ゲーム内外に使用するデザインリソースを制作します。ゲームコンセプトやユーザー目線を意識した良質なデザインを心掛けています。

ゲームプランナー

全世界で数百万人のプレイヤーがワクワクするアイデアを生み出し、形にする仕事です。ゲーム施策の企画、プロジェクト進行・管理などを行います。「面白さ」をつくるクリエイティブ力と、戦略立案・実行するビジネススキルが必要とされます。

内定者&人事

2021年卒の内定者より、学生目線でエイチームについてお伝えしました。就職活動の軸や自己分析の方法、なぜエイチームに入社を決めたのか赤裸々に語りました。また、人事担当者からは、就職活動の相談はもちろん、企業風土や文化、面接で見ているポイントなどをお伝えしました。

バーチャルオフィスツアー

オンライン「A-LIVE!」では初の試みとなる「バーチャルオフィスツアー」を開催しました。本社オフィスのエントランスに置いてあるさまざまな記念品の紹介や、すべり台やジャングルジムなどエイチームならではの設備を中継でお見せしました。

「A-LIVE!」に参加した学生のみなさんの感想をご紹介!

事業や職種などについて各担当者の方が話してくださり、より理解を深めることができました。また、質問に対する回答も丁寧だったため、色々なことが聞きやすかったです。

事業部で働く発表者の方がオープンな情報発信をしてくれたので、よりリアルな仕事内容、上司と部下、メンバー同士の関係性を垣間見られて、楽しかったです。個人的に特にエンジニアとデザイナーのお話を聞きたかったので、お目当ての内容を詳しく教えていただき助かりました。

参加を希望した理由は、IT業界に少し興味があったからです。参加する前は堅苦しいイメージでした。しかし、1日を通して丁寧な説明を聞き、社員の方々の雰囲気を感じ、IT企業がいろんな事業に挑戦することができるということと、その中でもエイチームは1つの事業領域に限らず、自由な発想を持ち、社会貢献をしようとしている姿勢を学ぶことができました。

元々はゲームに関する仕事内容を知りたくて参加しましたが、ライフスタイルサポート事業について、Webマーケティングやエンジニアの業務など多様な職種・業務について理解を深めることができました。

一切の予備知識のない状態で参加させていただいたのですが、社員のみなさんの丁寧な説明でどのような会社でどんなことをしているのか、どこを目指しているのかということがはっきりと理解することができました。また社員さん同士の雰囲気がとても良いと感じたのも好印象でした。

2022年卒の学生のみなさん、新卒採用にぜひご応募を!

「A-LIVE!ぜんぶエイチームの合同企業説明祭!」にご参加いただいた学生のみなさん、ありがとうございました。オンラインでの開催のため、みなさんに直接お会いすることはできませんでしたが、エイチームについての理解を深めていただく機会になったかと思います。

このイベントを通じて、エイチームの魅力が伝わり、「一緒に働きたい」と思っていただけましたら、また私たちに会いに来てください。

エイチームでは、引き続き2022年卒新卒採用の本選考希望者を募集しています。
エントリー受付中。詳細はこちら

好評につき、2/24(水)・2/25(木)に第2回目の開催が決定!
お申し込みはこちら

みなさんの挑戦をお待ちしております!

このエントリーをはてなブックマークに追加