コラム

2020/05/01

【新卒研修レポート】2020年新卒57名が入社!フルリモートでオンライン研修を実施しました!

【新卒研修レポート】2020年新卒57名が入社!フルリモートでオンライン研修を実施しました!

2020年4月1日、エイチームに57名の新卒が入社しました。今年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、新卒研修をフルリモートのオンラインで実施することになりました。初めての試みとなったオンライン新卒研修の内容や様子をレポートします。

オンライン新卒研修の概要

2020年4月1日~4月24日、Web会議ツールを利用して新卒研修を実施しました。研修内容は、会社や事業に関する情報やエイチームが大切にしている価値観などを学ぶ「会社理解」、プログラミング研修やデザイナーオリエンテーションなど、業務の遂行において必要な知識を学ぶ「仕事理解」、マーケティングや論理的思考、会計などを学ぶ「ビジネススキル」などです。講義の内容に応じて社員が講師を務めたり、社外から専門家を招き研修を実施しました。社会人としてのスタンス・思考・スキルを身につけ、配属後の早期戦力化を目指します。

職種別新卒社員数

2020年は57名の新卒が入社。ゲームプログラマー5名、ゲームプランナー10名、グラフィックデザイナー5名、ビジネスプロフェッショナル17名、エンジニア10名、デザイナー10名の内訳です。プログラミング研修を除き、すべての新卒社員に対して同じ内容の研修を行いました。

新卒研修の目的とゴール

新卒研修の目的は「コミュニケーション力の向上」と「社会人としてのスタンスの強化」です。

―コミュニケーション力の向上
  • 業務を遂行する上で必要なビジネススキルの習得
  • ビジネスマナーや基本行動の習得
  • 正しく理解し、正しく伝えるスキルの習得

業務を遂行する上で必要なビジネススキルを身につけ、スムーズなコミュニケーションを行える状態を目指します。

―社会人としてのスタンスの強化
  • 困難を前向きに乗り越えてやりきる姿勢
  • 相手目線を持ちつつ、できる方法を生み出す思考
  • 他責にせず、高い当事者意識と主体的な行動力

社会人に必要な知識や考え方を身に付けながら、新卒研修を通じて「学生」から「社会人」へと意識を変えていきます。

新卒研修プログラムのご紹介

新卒研修では「会社理解」「仕事理解」「ビジネススキル」など、約30以上の研修を実施しました。その中でも、エイチームならではの研修をいくつかご紹介します。

“Ateam People”で会社理解を深める

エイチームが大切にする価値観、そしてそのような価値観を持つ人たちを、“Ateam People”(エイチームピープル)として定義しています。

この研修では、 “Ateam People”を定義した背景や込められた想いをお話しました。そして、新卒社員それぞれが過去の体験を振り返りながら、“Ateam People”との共通点を探っていきます。その後、グループワークを通じて、“Ateam People”に対するそれぞれの考えや感想などを共有し合いました。このように、エイチームが大切にする価値観への理解を深めつつ、自分をオープンにしながら同期同士の絆を深めました。

“Ateam People”

また、エイチームの新卒研修では、例年「自分史」の作成・発表を行います。“Ateam People”「自分をオープンにできる」にもあるように、「自分史」の研修では、自分自身を正しく振り返り、新卒同士がお互いをオープンにし合うことで、相互理解を深めました。

プログラミング研修&エンジニア向け研修

<プログラミング研修>
ゲームプログラマーと(ビジネスプロフェッショナルやデザイナーなど)非エンジニア向けには外部講師を招き、6日間のプログラミング研修を実施しました。ゲームプログラマーには、技術者としての基礎基盤の強化を目的とした研修、非エンジニアには、IT技術の概念を理解するための基礎的な内容の習得を目的とした研修を実施しました。

<エンジニア向け研修>
そして、エンジニア向けには、6日間、実際の配属先で先輩社員の教えのもと、実務研修を行いました。

エイチーム引越し侍でのエンジニア向けの実務研修の様子

新規事業の立案について学び、挑戦する

研修の終盤では、新規ビジネスを創出するためには、何を考え、何を準備すべきかを学びました。講師は、新規事業案コンテスト「A+(エープラス)」の推進、運営に携わるベテラン社員が担当。

そして、研修の実践の場として、新規事業の起案に挑戦!
研修で学んだ「論理的思考」「マーケティング」「会計」「伝えるスキル(プレゼンテーション・パワーポイント)」などを活かし、チームで新規事業の立案を夏頃に行う予定です。

約1ヵ月の新卒研修を終えて

2020年新卒研修は、エイチームとしては初のオンライン研修となりました。研修時には、「自分史」や「目標設定」などの機会で、自分の考えや意見を共有し合い、フィードバックし合うなど、コミュニケーションの場をたくさん設けました。その他にも、1日の研修を振り返る「日報」を共有し合ったり、毎日の研修の最後に行う「終礼」でお互いの感想を伝え合ったりなどの工夫も。このように、コミュニケーションの質と量を意識し、積極的なワークの実施や共有の場の活用で、相互理解を深めることができました。

さらに、エイチームでは「メンター制度」を設けています。入社後9ヵ月間、マンツーマンで先輩社員がメンターとして、新卒社員の悩み相談や不安の解消、成長のサポートをしていきます。同期以外の社員とのコミュニケーションを通じて、モチベーションの向上や社員同士の交流を促しています。

プライベートでは、新卒社員による主体的な動きとして、オンラインのランチ会、終業後のオンライン飲み会など開催し、同期同士の絆を深めたそうです。

Web会議ツールを使って、バースデーを開催した様子

研修を終えた新卒社員の感想

2020年新卒研修は、エイチームとして初めてのオンライン研修でした。リモートでのオンライン研修について、新卒社員からの感想をご紹介します。

Web会議ツールを利用したリモートでの特殊な状況の中でしたが、様々なコミュニケーションの工夫によって、人事や講師、同期同士とたくさん交流ができたと思います。

大変な時期でしたが、素晴らしい研修をしていただきありがとうございました!

リモートでのコミュニケーションではありましたが、メンター制度を利用して先輩社員にいろいろ相談できて良かったです。

大変な中、研修ありがとうございました!コロナが落ち着いたら20卒と人事の方との懇親会をやりましょう!

Web会議ツールではモニター上に名前が表示されるため、同期の顔と名前が一致しやすかったです。

今回は新型コロナウイルス感染症が拡大防止のため、オンラインというイレギュラーな状況だったと思いますが、研修でしっかりと学べるように工夫して実施してくださりありがとうございました。

未来の原動力となる57名の新たな仲間が入社したエイチーム。
「みんなで幸せになれる会社にすること」「今から100年続く会社にすること」
この経営理念の実現を目指し、社員がお互いを認め合い、いきいきと働き、社会から・みんなから必要とされる存在でありながら、今後も成長してまいります。

このエントリーをはてなブックマークに追加