コラム

2020/02/25

【人事インタビュー】2021年卒新卒採用は何を見ているの?人事のホンネを聞いてみました!

【人事インタビュー】2021年卒新卒採用は何を見ているの?人事のホンネを聞いてみました!

2021年度の新卒採用がスタートし、就職活動を始める学生のみなさんは企業説明会や面接の準備をしている時期かと思います。今回のコラムは、人事部 新卒採用グループで新卒採用の指揮を振るうY.Oさんにインタビューしました。「学生に期待すること」「エイチームで活躍する社員の特徴」「選考のポイント」など、学生のみなさんが気になるお話を聞きました。

人事部 新卒採用グループ Y.Oさん

前職は大手広告会社のブライダル事業でWebマーケティング業務および営業に従事。マーケティングの専門性を高めるため、2018年4月にエイチームライフスタイルへ中途入社。自動車関連のメディアでWebマーケティングや企画営業を経て、2019年8月にエイチームへ転籍。人事部にて新卒採用を担当している。趣味はトライアスロンで、日々練習に励んでいる。

エイチームの未来を創る仲間を採用したい

エイチームでは、全6職種(ビジネスプロフェッショナル、デザイナー、エンジニア、ゲームプランナー、グラフィックデザイナー、ゲームプログラマー)を採用しています。エイチームの未来を一緒に創る仲間として、リーダーシップを発揮しながら会社・事業の成長をけん引できる人材を採用していきたいと考えています。

多様性溢れる若い人材が活躍することで、組織がより活性化されます。新卒社員には、エイチームグループ全体の「成長の源泉」となることを強く期待しています。

相互理解を深め、マッチングの高い採用を目指す

企業と学生とのマッチングの精度を高めて、お互いが満足できる採用・就職活動を心掛けています。そのための工夫として、企業と学生とのコミュニケーションを円滑にできる仕組みを導入しています。

面談・面接はオンラインで実施

最終面接を除いて、面談や面接はビデオ会議システムを利用して、オンラインで行っています。オフィスへご来社いただくことなくコミュニケーションが可能なので、遠方の学生の方など、負担を軽減できると考えて、導入しました。

会社の「リアル」を伝える

会社の良いところだけを伝えるのでなく、会社や事業が抱えている課題や実際の苦労など、リアルな情報を等身大にお伝えするようにしています。エイチームでは、「一人ひとりが経営について考える」文化を大切にしています。そうしたリアルな感覚を共有することで、エイチームでの仕事をより具体的にイメージしてもらいたいと考えているからです。

お互いをよく知ることで後悔しない就職に

就職活動は、企業と学生がお互いをオープンにし、正しく理解し合うことが大切だと思っています。社会人のスタートとして、最初に就職する会社はとても重要です。後悔しない就職をしてもらいたい。お互いの理解を深めるためにも、気になることはどんどん聞いてもらいたいですね。お互いをオープンにすることで、信頼関係が生まれて、共に成長し合える関係性になっていくのだと思います。

エイチームの新卒採用で求める人物像

チームで成果を出せる「協調性」

エイチームには様々な職種があり、みんなで協働しながら仕事を進める機会がとても多いです。部署や職能の壁を越えて、ひとつのチームとして連携し、サービスを運営しています。そのため、自分の成果ばかりを気にする人ではなく、チームの成果を大切にする協調性を持った人が活躍しています。相手の良いところを認め、苦手なところを補い合いながら、チームと共に成長していける人を求めています。

主体的な行動を生み出す「当事者意識」

「お互い認め合う」文化のもと、目的達成や課題解決のための考えや提案は受け入れてもらいやすい社風だと思います。自分の仕事の範囲を限定することなく、どうしたらできるのかを考える。こうした環境では、高い当事者意識を持ち、自ら主体的に働きかける姿勢が求められます。

他人の意見を受け入れられる「素直さ」

素直で柔軟性がある人ほど成長スピードが早いと感じています。自分とは違った考え、意見、価値観を受け入れることで自ら変化していき、様々なチャンスを得られるからです。自分だけで考えるより、先人の知見や周囲のアドバイスを素直に受け入れた方が、最適解により早くたどり着けますよね。そうしたインプットだけでなく、「素直に気持ちを相手に伝える」「誤魔化さず、嘘をつかず、真摯に仕事に向き合う」といったアウトプットについても同様だと思います。

エイチームで活躍している社員像

「協調性」「当事者意識」「素直さ」以外にも、エイチームで活躍する社員に共通する特徴に、「明るく前向きな姿勢」があります。問題が起きた時でも、悲観的になるのではなく、前向きに、どうしたら解決できるかを考える人です。失敗を成長の機会だと捉えることができる人は、会社の成長をけん引していく存在だと考えています。

これからの就職活動に向けてどんな準備をすれば良いのか

言語化する

「なぜ働くのか」「なぜ就職するのか」「なぜこの会社を志望するのか」など、まずは一度言語化してみてください。就職活動では、自分の頭の中にある考えを言葉にして、理由と一緒に説明する場面が多くあります。言語化してみて、その理由を考えて、また言語化して…。この作業を繰り返すことで、ぼんやりとしていたことが徐々に明確になり、伝えることができるようになります。これからも、たくさんの人と関わっていくと思います。就職活動だけでなく、自分らしい人生を歩むためにも、自分の考えや想いを言語化して相手に伝えることを、この機会にぜひトライしてほしいです。

自己理解を深める

自分を正しく理解し、正しく伝えてください。変に「盛る」必要はなく、素直な気持ち、素直な考えを教えてほしいです。いきなり、ありのままの自分を適切に表現するのも難しいと思うので、まずは自分のことを深く知るようにしてください。

例えば、「自分がやりたいと思っていることは、どんな体験からそう思ったのか」「自己評価と他人からの評価のギャップはどんなところにあるのか」「自分の強みは周囲と比べて本当に強みと言えるのか」など、自分に質問を投げかけることで、自分と向き合ってください。また、周りの人からたくさんのフィードバックを得るようにすると良いと思います。自己内省の機会を増やし、振り返りを習慣化することで、自己理解が深まるはずです。

立てた目標をやりきる

学校生活のことでも、プライベートなことでもいいので、何か目標をたててやりきることを習慣にしてみてください。目指すものや達成したいことが漠然としていては、努力する方向も仕方もわからないまま時間を費やしてしまいます。小さな目標でもいいです。できるだけ具体的に目標を設定して、やりきってほしいです。すぐに達成できなくても、なぜ達成できなかったのかを振り返り、粘り強くやりきりましょう。

学生のみなさんへのメッセージ

働く時間は、人生においても大きな時間を占めます。仕事をポジティブに捉え、熱意を持って働くことができるかどうかは、自分と向き合い、真剣に考え、行動できるかどうかに掛かっていると思います。みなさんには、仕事を楽しいと感じ、熱意あふれる人になってほしいと願っています。

そして、エイチームには、仕事を楽しんでいる人がとても多いと自信を持って言えます。この記事を読んで、「一緒に働きたい」と思ったらぜひ一度私たちに会いに来てください。

2021年卒向け新卒採用エントリーを受付中!
新卒採用についてはコチラをご覧ください。

みなさんの挑戦をお待ちしております!

このエントリーをはてなブックマークに追加